春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 日記  

9月ですね!

2017 - 08/26 [Sat] - 14:12

今年も楽しい夏休みを満喫しましたか?
『Thailandへ行ったよー』『おばあちゃんのお家に行ったー』『海で泳いだよー』『キャンプへ行きました!』など…目をキラキラさせて話しをしてくれる子供達の顔を見ているだけで、とても嬉しくなります。
さあ、夏もそろそろ終止符…
秋は直ぐそこまで来ています。夏が終わるのをジーっと静かに待っているのでしょうか。
秋と言えば…
スポーツ、芸術、読書、食欲、遠足が頭に浮かんできますね。
中学生は、合唱祭に向けての練習が盛んになる時期です。毎年サキ・ミュージックの中学生も、たくさん伴奏者や指揮者に選ばれ、又、合唱祭実行委員やパートリーダーに立候補し、それぞれが皆大舞台で活躍しています。
今年も夏休み頃から伴奏練習に力が入り、一生懸命でした。本番でも素敵なピアノを弾いて、持っている力を充分に発揮してもらえたらと思います。
全力で応援します。本番まで練習を頑張りましょう。
幼稚園、小学生の皆さんは、運動会の練習が始まります。残暑の中での練習となりますので、熱中症対策をしっかり行いながら楽しく頑張って下さい。
高校生や大人の生徒さんは、学校やお仕事をしながらの練習ですが、気分転換にピアノを弾いてもらえたら幸いです。細く長くがんばりましょう。何よりもピアノという楽器をお楽しみ下さいませ。
皆様、素敵な『秋』をお過ごし下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

夏休みですね‼︎

2017 - 07/24 [Mon] - 17:32

お子様は皆さん、夏休み真っ只中!プール、海、山、田舎…さまざまな場所へ行き、楽しい想い出をたくさん作れる夏…
色々な事を経験する事で、人としてたくましく成長する季節だと思います。夏風邪や事故などに気をつけ、家族でたくさん素敵な想い出作りに励んで下さいね。咲本先生はとくに何も計画していないのですが、5週目のお休みの時ぐらいはフラフラ~と気の向くままドライブしてみたいと思っています。
お盆は家でのんびり、近場フラフラですかね~~カール先生がいるので、なかなか遠出は難しい…( ̄▽ ̄)
~サキ・ミュージックお盆休み~
8/11(金)~8/17(木)
~お知らせ~
9月より年中さんから小学6年生の皆さんは、いつもの教材に加え、クリスマス会の曲練習に入ります。
5月の発表会は、舞台栄えのする難易度の高いものを選びましたが、12月のクリスマス会はその子に合った無理のないレベル相当の曲を選びます。
自分の弾いてみたい曲がある人は、お盆休み前までに、担当の先生に弾きたいジャンルをお伝え下さい。とくにない場合は、先生がその子に合った素敵な曲を夏休み中に選んで下さいます。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

えんぴつ教室の皆さん、がんばりました。

2017 - 06/27 [Tue] - 10:24

~市内硬筆展おめでとう~
特選…いしじまりりい(小2)、しゅだゆりあ(小2)、なかにしれん(小2)、
金賞…おおいしゆら(小1)、さきもとまりな(中1)
~校内硬筆展金賞おめでとう~
はかまたみなと(小1)、いしじまりんか(小1)、
えんぴつ教室の皆さん、硬筆展とてもよく頑張りました。3年生以上の方は書初め展(毛筆)が冬にありますので、そちらでも実力が発揮出来るようにベストを尽くしましょう。先ずは校内書初め展金賞目指します。
惜しくも金賞が取れなかった方、運、不運もあると思います。本番に最高の1枚が書けるように、日頃から度胸をつけておくと良いと思います。とにかくたくさん練習して、いつでも安定した文字が書けるように、正しい姿勢、正しいえんぴつの持ち方を普段から自然にできるようにしておきましょう。中学3年生までチャンスは続きます。粘り強くチャレンジ精神を大切にがんばりましょう!!!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

梅雨ですね。

2017 - 06/26 [Mon] - 11:34

日本の四季で、少し気分的にうっとおしいと感じてしまう梅雨…
いつも夜寝ている時に雨降って、朝は止んでいて欲しいな~と思うのは皆さん同じかなと思います。朝から雨だったりすると気持ちまで沈みがちになりますね。そんな時には、モーツァルトやバッハなどのクラッシック音楽を流してみたらいかがでしょうか。家にいる時、休憩時間などに、私は常にiPhoneで音楽を流しています。
今朝は、次女が中学校になって初めての中間テストがあるようで、ピリピリしている空気が漂ってきたので、すかさずiPhoneで、『リラックス出来る朝音楽』で検索して流してみました。
自分の好きなジャンルで良いかと思います。忙しい時、なぜかイライラしている時、落ち込んでいる時…どんな時でも『音楽』は生活の中にうまくとりいれる事で、不思議とリラックスできると思います。
皆様が、毎日楽しく平和に暮らせますように…

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

~発表会を終えて~

2017 - 05/23 [Tue] - 13:11

5/14(日)に行われた第5回サキ・ミュージックスクールのピアノの発表会、お疲れ様でした。
曲もバラエティー豊かで聴いていて、とても楽しかったですね。
今回の発表会で感じた事を書きたいと思います。
先ず、第1部参加者、かわいいドレスや素敵な衣装を着て、おじいちゃんやおばあちゃん、お家の人…たくさんのお客さんの前で、一生懸命にピアノを丁寧に弾いている姿がとても愛おしく印象的でした。お父様やお母様は、きっと舞台に立っている我が子をみて感動した事と思います。
そして第2部参加者、さすが高学年だけあり、みんな難しい曲を素敵に弾きこなしていました。中でもひと際目立ったのは、やはり中学生、高校生の演奏でした。本当に皆素晴らしくて、このお教室のレベルの高さをマジマジと感じる事の出来る演奏でした。やはり基礎をしっかりと固め、音感を鍛え、音の出し方、指の形など、小さい時からしっかりと育んできた成果だと思います。個人差はありますが、中学生ぐらいから音楽的な才能が芽を出し今回のような素敵な演奏に繋がるのかと思います。
第3部参加者、70歳台の方までいらっしゃいました。舞台の上で頭の中、真っ白になりながらピアノを最後まで懸命に弾いている姿は、今回1番印象的でした。とにかく全員が最後の一音まで弾ききって終われた事、ホッとすると同時に大変感動致しました。参加して下さった事にとても感謝いたします。有難うございました。また2年後も頑張りましょう。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

発表会にだいぶ近づいて参りました。

2017 - 03/28 [Tue] - 06:17

今回は、最後の全員合唱でサキ・ミュージックの歌『たからもの』を歌います。
第1部と第3部では1番の歌詞、第2部は2番の歌詞を歌います。
生徒の皆さんは歌詞をしっかりと覚え、きれいな声で心を込めて歌いましょう。きっと客席のお家の方はみんな感動して泣いてしまうかもしれませんよ。
今年新年を迎えてから、生徒の皆さんは一生懸命にピアノを練習してきました。今の段階で既に曲が仕上がり暗譜まで完璧な生徒もいれば、曲が難しく奮闘真っ只中の生徒もいます。
子供達にとってお家の方の応援はとても嬉しく、頑張る勇気を与えてくれます。たまにで良いのでお家での練習にお付き合い頂き、ほめてあげたりアドバイスあげたり…聴いてあげるだけで良いと思います。温かいご協力をお願い致します。
そして、発表会当日は自信をもって舞台に上がれますよう、エネルギーパワー(お家の方の笑顔です。)を送ってあげて下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

暖かい春はそこまで

2017 - 02/23 [Thu] - 08:19

桜のつぼみが膨らみ、直ぐそこまで春がやってきました。
もう少しするとコートがいらなくなり、春の風を十分に感じられるようになりますね。
自然とワクワク楽しい気分になり、散歩などしたいと思える時期となるのでしょう。
さて、2年に一度開催されるサキ・ミュージックスクール第五回発表会が今年5月に行われます。
生徒の皆さんはもちろんの事、お父様やお母様、お祖母様などスクールに通う皆さんが、今から楽しみにしていて下さっております。
Kちゃん、「咲本先生ー、今年の発表会は、おばあちゃんとおじいちゃんも来てくれるの、だから、K頑張るよ‼︎」と毎週レッスンで意気込みを話してくれます。
5月の発表会まで出席カードに書いた日付を数えては、「あと発表会までレッスン◯回だね、頑張ろうね!」と生徒達との会話をしながら頑張っております。そして、「この日までに暗譜して、この日までには曲が仕上がっているようにしようね!」と常に生徒と隙間コミュニケーションをとりながら指導にあたります。
30分のレッスンのうち、1分も無駄にはしません。大切なレッスン時間を有効に使わせて頂いております。心と心の繋がりを大切にしながら、生徒達のレベルアップを目指しているお教室でございます。
生徒のお家の皆様の応援は、子供達のやる気や自信に繋がります。是非、お家での練習や親子での会話の中で、たくさん応援し、たくさんほめてあげて頂けましたら幸いです。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

2017年度四月からのレッスンスケジュール決定しました。

2017 - 02/23 [Thu] - 07:51

サキ・ミュージックスクール八木崎教室、及び粕壁東教室(ピアノビル)のレッスンスケジュールが先日決定しました。
八木崎教室につきましては、火曜日15:00~、15:30~この2枠のみ生徒募集させて頂きます。
他、平日、土日、全て満員でございます為、募集は空きが出るまで出来ませんので、ご理解頂けましたら幸いです。
尚、粕壁東教室につきましては、お教室が二部屋あります為、生徒募集させて頂いております。
空き状況につきましては、お問い合わせメール、又は直接お電話にてお問い合わせ下さい。(レッスン中は電話に出られない事もございます。その場合は、申し訳ございませんがお掛け直し下さい。)
地域の皆様には、八木崎教室のお問い合わせを沢山頂いています。
しかし、多くの方にご入会頂きたい気持ちは山々なのですが、お引き受けできずに大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これからも愛されるピアノ教室となりますように、講師一同、一生懸命に頑張っていきます。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

八木崎教室、新規ご入会をお考えの皆様へ

2017 - 02/04 [Sat] - 14:53

こんにちは、サキ・ミュージックスクール主宰の咲本です。
2月に入り、そろそろピアノを娘さん、息子さんに習わせてあげたいな~とお考えのお家の方がいらっしゃいます。最近、そんな方からのお問い合わせ、ご入会の前の体験レッスンご希望などお電話を頂き、大変嬉しく思います。
ご希望の方全てサキ・ミュージックスクールへ入会してもらいたいと心から思うのですが、これから現在いらっしゃる生徒さんの4月からのレッスン日時をシャッフルして、全員決め直す時期となっております。理由は、進級や進学により、レッスンに来られる時間帯が変わってくるからでございます。この調整は、2月下旬までかかります。その関係で、新規ご入会及び体験レッスンなどご予約は、3月初めから開始予定です。
3月初めより、お問い合わせを心よりお待ち申しております。
尚、粕壁東教室(ピアノビル)は、レッスン室多数により、2月中もご入会可能でございます。
サキ・ミュージック咲本(^ω^)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

二月ですね

2017 - 01/29 [Sun] - 22:35

今年は平年に比べ、暖かい日が続いていますね。
さて、新年を迎え一カ月が過ぎましたが、皆さんはどんなスタートをされましたか?
インフルエンザにかかってしまった方も、大変多かったのではないでしょうか?
引き続き手洗い、うがいをしっかりして、毎日元気で過ごせるように、一人一人が心がけて生活しましょう。
サキ・ミュージックスクールの皆さんは、発表会の曲が決まりそれに向けて一生懸命ですね。
本番、納得のいく素敵な演奏が出来るように、コツコツと練習しましょうね。
中学三年生の方は、受験の真っ只中‼︎
勉強の合間、気分転換にピアノを弾いてみて下さい。きっと頭の中がスッキリして、勉強がはかどる事でしょう。サキ・ミュージックの受験生の皆さん、心より志望校合格をお祈りしています。後少しです。頑張って下さいね。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

2017年明けましておめでとうございます。

2017 - 01/12 [Thu] - 12:30

新しい年を迎え、皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?
私は、実家でおせち料理やお雑煮を食べ、夜は家のお風呂に入浴剤を入れ、ゆっくり温まる事に喜びを感じていました。普段は時間短縮でシャワーで終わらせてしまうのですが、やはり時間をのんびりと使える事が、私にとってはとてもリラックス効果となりました。
今年1月10日に、サキ・ミュージックの先生方みんな集まり、五月の発表会で生徒様が演奏する曲を決める会議が開かれました。一人一人に合った曲を一生懸命に考えて決定しました。是非、自分の曲を自信をもって舞台の上で演奏が出来るように、毎日時間を決めて練習しましょう。
2017年が皆様にとって素晴らしい年となりますように…╰(*´︶`*)╯♡

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

2016Xmasパーティー

2016 - 12/11 [Sun] - 15:13

昨日は、幼稚園の部、低学年の部にわかれて、Xmasパーティーが八木崎教室で行われました。
1人ずつ全員が演奏披露しました。お友達の演奏、みんな上手だったね。ステキだった!


みんなでプレゼント交換しました。

子供達のまんべんの笑み(о´∀`о)

男の子もたくさんいます。

予めセレクトしたケーキをみんなで食べました。美味しかった~(^ω^)

みんなでカルタもしました。集中力がすごかった笑笑

最後はサキ・ミュージックスクールの歌を合唱しました。迫力ありました。たくさんの感動をもらいました。有難う!!!!!
来週は、高学年、そして粕壁東教室の生徒さんのXmasパーティーです。高学年のお友達、手洗いうがいをしっかり行い、元気にお教室に集合しましょう。サキの先生達が、みんなを笑顔で待っています。(╹◡╹)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

第5回ピアノ発表会に向けて(ᵔᴥᵔ)

2016 - 11/28 [Mon] - 21:24

2017年5月14日(母の日)は、お教室の第5回ピアノの発表会が開催されます。2年に一度のビッグイベントですので、全員で盛り上げていきたいと思います。今回は兄弟姉妹などの連弾もたくさん募集したいと思います。練習は新年1月より開始します。弾きたい曲などのリクエストがある方は、年内中に担当講師へお伝えして下さい。(リクエストした曲を発表会で弾けるとは限りません。あくまでも候補曲の1つとして考えさせて頂きます。)
発表会に関しての詳細は、クリスマス会などと同じように、今後ニュースレター等で少しずつお知らせさせて頂きます。ニュースレターは、なくさないようにファイルで保管される事をオススメします。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

2016年も残り1ヶ月となりました。

2016 - 11/28 [Mon] - 21:12

今年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?
私は、お陰様で風邪など引かず元気に1年間過ごす事が出来ました。サキ・ミュージックの先生方(宮本先生、砂川先生、塚本先生、高橋先生、金子先生、浦島先生、本間先生、原野先生、森脇先生)に支えられて…それから、事務の川上さん、帝王さん、社長、家族、本当に有難うございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。(ᵔᴥᵔ)
サキ・ミュージックスクールは、現在240名程が通うお教室となり、春日部のピアノ教室の中では大手ピアノ教室に劣らない活気ある個人ピアノ教室の1つだと思っています。
この1年を振り返ると、生徒さまの笑顔がたくさん見られました。サキ・ミュージックの先生方のチームワークの良さが光りました。一致団結しているところは自慢でもあります。たくさんの素敵な生徒さまと巡り会えた事に、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも満足度の高いお教室作りをして参ります。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今年も残り2ヶ月となりました。

2016 - 10/24 [Mon] - 10:56

そろそろ心地良く過ごしやすい秋から、寒い冬へと季節が変わっていく時期。外はお天気でも風が冷たく感じる今日この頃です。
冬は、クリスマスやお正月、お年玉、冬休み、雪遊び…といった感じで子供たちにとってみたら家族揃う時間が増え、心待ちにしている子も多いのではないのでしょうか?寒いのは嫌だな~と思うのは私を含め大人のみだったりするかもしれませんね。(*´꒳`*)
今年も残り2ヶ月、風邪などひかず一日一日を大切に楽しく過ごしていきましょう。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は芸術を堪能しました。(๑・̑◡・̑๑)

2016 - 10/21 [Fri] - 18:42

本日、春日部中学校の合唱祭へ行ってきました。
生徒が毎年伴奏者として活躍をしている姿を拝見すると、何とも言えない感情が込み上げてきます。
一生懸命に頑張る姿、本当に素晴らしい!
一言に置きかえるならば『感動』です。
クラスメイト…歌…ピアノ…心…生徒…先生…学校…保護者
『色々なものが一つになる時』
最高ですね。
春日部中学校の皆さん、毎年素敵な合唱を聴かせていただき、有難うございます。これからも期待しています。頑張って下さい。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

10月ですね、合唱祭!

2016 - 10/04 [Tue] - 10:58

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…
皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?
秋は遠足へ行ったりと、幼稚園行事や学校行事で楽しく過ごす時間が増えるのではないでしょうか…
中学生の皆さんは、各学校のビッグイベントとして、合唱祭が開かれます。
今年も春日部中学校、大沼中学校、大増中学校、越谷北中学校…様々な学校で、伴奏者として活躍するサキ・ミュージックスクールの生徒さんが沢山いらっしゃいます。夏休み中、勉強や部活、塾があり忙しい中、伴奏の練習を大変よく頑張りました。いよいよ学校では、音楽の授業で指揮や歌と合わせたりしている頃だと思います。
そして、今月中旬から下旬にかけて合唱祭が始まります。心一つに素敵なハーモニーを奏でて、感動や喜びをみんなで味わいましょう。
サキ・ミュージックスクールに通うピアノ伴奏者の皆さん、歌を盛り上げられるような素敵なピアノをお願いしますね。先生は客席から見守っています。
頑張ってね。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

レッスン風景

2016 - 09/30 [Fri] - 15:28

https://youtu.be/yvlHh2CD-dw
八木崎教室に通うKさん。

今回は中島みゆきさんの『糸』を練習しました。
いつもKさんは、ハノン、ツェルニーを練習した後、ご自分の弾きたい曲、一曲を決めてレッスンしています。今回もとても素敵に仕上がりました。
自分の好きな事にチャレンジする事は、本当に素晴らしいことだと思います。
これからも楽しくお教室へ通い、ピアノを弾いて頂けましたら幸いです。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

9月ですね。

2016 - 08/25 [Thu] - 07:56

長かった夏休みも終わり、幼稚園や学校は再びスタートしました。
この時期、夏の疲れが出る頃だと思います。
規則正しい生活リズムを早く取り戻せるように、心がけて下さいね。先ずは早寝早起きでしょうか?
幼稚園、小学生の皆さんは、ほとんどの学校で秋の運動会に向けて練習が始まると思います。残暑の中、大変だとは思いますが、水分補給をしっかり行い熱中症などに気をつけながら頑張って下さい。^ - ^
サキ・ミュージックスクールに通う年中さん~小学6年生の方は、そろそろクリスマス会の曲練習に入ります。その曲だけではなく、今までの教材と並行に練習を進めて下さい。ピアノは一夜漬けが出来ませんので、普段からコツコツと練習する事が大切となります。
ただ弾くだけでなく、お指の形に意識を向けて練習して下さい。指はしっかり立ててピアノを弾きます。指の形は毎日の積み重ねですので、自分の意識がないとなかなか直りません。先生のアドバイスを聞き流さず、しっかりと受け止めて下さいね。
『上達の一歩』だと思って(^ν^)‼︎
それから、自分の弾いている音を良く聞きながら練習しましょう。ピアノの鍵盤を叩きつけていませんか?爪がのびていませんか?優しく綺麗な音で弾いていますか?電子ピアノではなかなか分かりにくいとは思いますが、イメージして弾く事は大切です。
レッスンに来た時は、グランドピアノの音をよく聞きながら弾いて下さい。自分だけの素敵な音を見つけてみましょう。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

サキ・ミュージックスクール校歌

2016 - 08/15 [Mon] - 16:17

砂川先生が作曲して下さった『たからもの』です。昨年クリスマス会でみんなで歌いました。各学年に別れて歌いましたが、今回は高学年の合唱をお聴き下さいませ。
https://youtu.be/piPg5-IGQ-k
今年は、更に音程やリズムを正確に歌えるように、歌のレッスンも生徒の皆さん頑張っています。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

アシナガバチにご注意下さい。

2016 - 08/09 [Tue] - 20:51

毎週火曜日朝レッスンに通われているHさん。昨日仕事中にアシナガバチに刺され、左手がこんなに腫れ上がってレッスンへ訪れました。

びっくり>_<
刺された瞬間、めちゃめちゃ痛かったとの事です。
スズメバチでなくて本当に良かったーー
湿布で冷やし、早く腫れがひくと良いですね。
お大事になさって下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

7月ですね。

2016 - 07/03 [Sun] - 16:47

今年の梅雨は雨も少なく、いつの間にか本格的な夏到来といったところでしょうか。
夏休みまで後少し…
幼稚園の皆さんは、暑さに負けずお友達とたくさん遊んでいる事でしょう。
小学生のみなさんは、一学期のまとめのテストをやっている時期でしょうか?
中学生の皆さんは、部活や勉強と常に色々な事に一生懸命だと思います。
大人の方は、仕事をしながら、また家事をしながらのピアノの練習に励んでいる事と思います。
それぞれ自分のやるべき事は何かを考え、規則正しい生活を送りましょう。冷房の温度設定に気をつけ、身体を冷やし過ぎないように、又冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけましょう。
(外に出る時は、麦わらぼうしや日傘、サングラスなどを忘れずに)
サキ・ミュージックの生徒さん、ピアノの練習は、毎日時間を決めてきちんと行って下さい。『練習すればする程、上手になります。』
ハタのトレーニングをしている生徒さん『毎日、1~3分以内を数回に分け、トレーニングする事をオススメします。』
楽しく充実した夏を過ごせますように‼︎
LET'S ENJOY^ - ^

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

カール先生

2016 - 06/17 [Fri] - 15:21

今日はサキ・ミュージックのカール先生について、ブログに書きたいと思います。
名前…咲本カール
性別…女の子
年齢…1歳7ヶ月
マルチーズとチワワのミックス犬

特技…ピアノに合わせて歌うこと(短調の曲は悲しく、長調の曲は明るく元気に歌います。でも、長い曲だと途中で直ぐにあきて歌わなくなります。)
趣味…2階の窓から外を眺めること。

カール先生の性格…無邪気で運動神経抜群、かけ足はとても速いです。食べる事が大好きで、『ご飯』というと直ぐに犬小屋に入ります。

カール先生は白い毛がモコモコで、夏は少し暑そうです。八木崎教室2階でいつも生徒の皆さんの弾くピアノを聴いて、音感トレーニングしています。
たま~にピアノビルに行く事があるので、その時は粕壁東教室の生徒の皆さん、よろしくお願いしますワン‼︎

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

校内硬筆展、がんばりました!

2016 - 06/06 [Mon] - 20:51

埼玉県の小・中学校では、校内硬筆展が各学校で行われました。
サキ・ミュージックスクールのえんぴつ教室の生徒さん達もみんな頑張って練習しました。
えんぴつレッスンでは、はらい、とめ、力をぬく、力を入れる、間隔、中心線の意識など様々な事柄に気をつけながらのマンツーマンレッスンがスタートしました。そして、皆メキメキと上達していく姿を見ながら、私も宮本先生も硬筆展本番まで全力で指導にあたりました。今回は生徒さん、見守るお母様、指導にあたる講師が一体となり立ち向かう事が出来ました。
金賞を見事獲得したえんぴつ教室生徒の皆さん、本当におめでとう!惜しくも賞を逃してしまった生徒の皆さん、チャンスはまだまだ続きます。この悔しさをバネに来年は金賞をGETし、リベンジしましょう。\(^o^)/
市内展、県展に向けて出展される生徒さんは、これから硬筆練習が続きます。更に上達して頂点を目指しましょう。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

鐡 百合奈さんのピアノリサイタル

2016 - 05/24 [Tue] - 15:13

今日は東京藝大大学院在学中の鐡 百合奈さんのピアノリサイタルを聴く為に表参道まで行ってきました。
曲目は、ショパンエチュードOp.10-1,2,3,4,12
ノクターンcis moll遺作
バラード第1番
3つのエコセーズ
『英雄』ポロネーズ
幻想即興曲Op.66
舟歌fis mollOp.60
アンコールは、『子犬』のワルツ
プログラムはバラエティー溢れる名曲‼︎

百合奈さんの音楽は、とても正統派で私好みでした。音色はとても綺麗で、特にp(ピアノ)弱く弾く音が繊細で美しかったです。又、f(フォルテ)の出し方もしっかりと丁寧に弾いていました。曲のメリハリがしっかりとしていて、正統派ピアニストとしてこれから益々ご活躍されていくのではないでしょうか…
さあ、これからピアノビルで小学生のレッスンです。今日の百合奈さんの素敵なショパンの曲を頭に流しながら、楽しくレッスンしたいと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

生の演奏を聴いて感じた事

2016 - 05/09 [Mon] - 10:51

昨日、サキ・ミュージックスクール、ピアノビル1階で、アジグルのコンサートがありました。尺八とピアノ演奏です。生の音はとても迫力があり素敵でした。二人共呼吸がピッタリ‼︎尺八奏者、辻本好美さん&ピアノ演奏、砂川先生。
尺八とは竹で作った日本の楽器です。

ピアノはヨーロッパから伝わってきた楽器です。
和と洋の楽器を一緒に奏でるとどんな音色となって私達の耳に聴こえてくるのでしょうか?
今回、尺八の生演奏を目の前で聴いたのは初めてという方が多かったのでは?

今日このコンサートを聴いて、改めて音楽の素晴らしさ、日本の和の美しさを実感出来ました。
よく、『音楽は世界共通』と耳にします。言葉は通じなくても音楽の素晴らしさは世界中どこでも誰とでも共有しあえる。心が通い合えるという不思議な魅力を感じます。
コンサートで砂川先生はこんな事を話されていました。
「私は小さい頃からクラッシックピアノをやってきました。そして、大人になってから他の楽器とアンサンブルをした事で、音楽が更に楽しくなりピアノが益々好きになりました。」
ピアノは主にソロ演奏メインになるので、孤独を時には感じるかもしれません。しかし、大きくなって他の楽器の伴奏をしたり、アンサンブルをしたり、自分で作曲したりと色々な経験を積む事で更に音楽が楽しくなると思います。でも何をするにも大切な事は『努力』『継続』だと思っています。
『努力』…やはりピアノは練習しなければ、弾けるようになりませんし、いつまでもつっかえてばかりいたら、楽しさを味わうどころか音楽が嫌いなってしまいます。
『継続』…忙しくなってきたし、もうピアノはやめちゃおうかな!?練習も大変だし…このように安易に決断してしまう人。せっかく弾けるようになってきたのに本当にもったいない>_<
ピアノに限らず、習い事など始めた事はとことんやって
『極める事』
これが一番大切だと思います。
サキ・ミュージックスクールに通っている生徒さんには、細く長くでいいので通い、とにかくピアノという楽器を楽しんで欲しいと思います。練習も嫌々やるのではなく、無理なく自分のペースでコツコツと弾いてもらえたら、後はレッスンに来た時に先生が的確なアドバイスで上手に弾けるように導きます。
お教室にコンサートのお知らせのチラシなどを掲示していますので、是非お時間を作り、生の音楽に親しむ時間を親子で作って頂けましたら大変嬉しく思います。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノと尺八のコンサート!

2016 - 05/04 [Wed] - 07:53

[ライブ情報]
5月8日(日)
春日部にてアジグルのコンサートを行います!
今回はファミリーで楽しんで頂けるプログラムとなりますので、是非ご家族、お友達皆さんでお越しください♫
「サキミュージック・AJIGULコンサート」
5月8日(日)
開演:14:00
場所:サキミュージックスクール粕壁東教室1Fフロア
http://sakimusic.net/kasukabehigashi/
(春日部駅東口から徒歩10分、ピアノが目印のビルです。)
チケット:¥500
※2歳以下のお子様は無料でお入り頂けます。
お問い合わせ:048-755-6211

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ご入学、ご進級、おめでとうございます。

2016 - 04/12 [Tue] - 12:16

4月に入り、新しい生活がスタートしました。
色々な事が新鮮ですね。
今まで苦手意識をもっていた事やわかっているけれど後回しにしていた事などを見つけ、是非この春は少しずつやってみて下さい。この時期チャンスだと思います。
勉強やピアノ、部屋の片づけの計画…など、そして実行‼︎
新しい生活を是非お楽しみ下さい。早く慣れる事も大切かもしれませんが、慣れる前の新鮮な場所や気持ちをおおいに味わってみて下さい。
今年度も楽しくピアノを弾きましょう。(^ν^)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

60歳以上限定シニアコース、大人気‼︎

2016 - 03/11 [Fri] - 09:55

サキ・ミュージックスクールでは、シニアの方が楽しくピアノが弾けるように、グループレッスンを始めました。個人のピアノ教室に通うにはちょっと腰が重いわ~と思われる方が多いようです。 しかし、サキ・ミュージックでは、仲間と一緒にコーヒーを飲みながらみんなで会話しながら楽しくピアノを弾いています。しかも皆さん、両手弾きです。左手はコード、右手はメロディーを弾きます。もちろん、ピアノ経験ゼロの方ばかりです。

本当に楽しいです。
最近、お教室のチラシも出しました。皆さん、ご覧になられた方も多いかと思います。
ピアノを始める年齢は全く関係ありません。一度きりの人生、楽しく毎日を過ごしてもらいたいと言う思い一心で、このコースを開講しました。粕壁東教室お近くのシニアの方、是非、お試しレッスンにお越し下さい。絶対、楽しいです。
サキ・ミュージックスクール主宰 咲本

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

幼稚園のひなちゃん

2016 - 02/08 [Mon] - 19:56

いつもたくさん練習をしてくる、ひなちゃん。
今日もしっかりブラインドタッチで小さなお指を一生懸命動かしながら弾いています。
メトロノームにもきちんと合わせて練習しています。
基礎をしっかり身につけると後々とても楽です。より素晴らしい音を奏でられるように、これからも楽しくピアノを弾きましょうね。
頑張りました(*^^*)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME |  »

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析