春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > お子様ランチエピソード  

東京ディズニーランドであった感動した話

2011 - 02/22 [Tue] - 16:35

有名な「東京ディズニーランド」のエピソードを紹介したいと思います。



「お子様ランチエピソード」

ミッキー

東京ディズニーランド内の、あるレストランでの出来事です。
あるとき、若いカップルが入ってきました。キャスト(アルバイト店員)が2人掛けの席へ案内しました。ふたりは自分の分の食事をそれぞれ注文したあとに、
「それから・・・お子様ランチをください」といいました。

ディズニーランドのレストランには「お子様ランチの販売は9歳未満まで」という規則があります。対応したキャストは「申し訳ありませんが、お子様ランチは9歳未満とさせていただいています」とふたりに伝え、お断りしようとしました。

お子様ランチ

これはマニュアル沿った対応であり、その時点ではパーフェクトです。ところが、そのふたりはとても残念そうな顔をしています。気になったキャストが事情を聞いてみると、ふたりは夫婦で、奥さんがこんな話を始めました。

「実は・・・、今日は、亡くなった娘の誕生日なんです。娘は体が弱く、最初の誕生日を迎えることができなかったのです。『誕生日には、みんなでディズニーランドに行ってお子様ランチを食べようね』って話していたのに、それが果たせませんでした。だから今日はその娘のために、お子様ランチを頼んであげたかったんです」


困ったキャストは厨房に戻り、他のキャストにも事情を話しました。そして戻ってくると、「事情もわからずにお断りして申し訳ございません。お子様ランチのご注文、お受けいたします」といいました。

さらに、そのキャストは、「こちらにどうぞ」と、何とその夫婦を2人掛けの席から4人掛けの席へ案内したのです。そして子ども用の小さなイスを持ってきて、「お子様はこちらにどうぞ」と夫婦の間に置いたのです。

しばらくすると料理が運ばれてきました。先ほど注文したお子様ランチもあります。そしてキャストは笑顔でこういいました。


「ご家族で、ゆっくりとおすごしください」


この行動は、あきらかにマニュアル違反なのですが、上司や会社がこの店員をとがめることはありませんでした。後日、夫婦から届いた感謝状にはこうあったそうです。

「お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。まるでそこに娘がいるかのように家族団らんを味わうことができました。こんな体験をさせていただけるとは夢にも思っていませんでした。もう涙を拭いて生きていきます。来年も、そして再来年も娘をディズニーランドに連れていきます。そしていつかこの子の弟か妹をいっしょに連れていきたいと思います」

このエピソードと感謝状は、ディズニーランドのキャスト全員に公開されました。キャストたちはこの話を聞いて、本当のサービスとは何か、そして、サービスすることの喜びを改めて確認することができたそうです・・・。


このエピソードを読んだとき、とても感動して涙がとまりませんでした。
子供を持つ親として、凄く気持ちがわかりました。

ピアノ教室でも、ピアノを教えるだけでなく、生徒さんの心に触れられる先生になれたらな…と思います。

ピアノという技術を学べるだけではなく、心の教育もできる教室を目指して・・・。



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析