春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 東日本大震災  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノ教室での東日本大震災募金状況報告です。

2011 - 04/05 [Tue] - 17:45

以前、お話させていただいた募金の状況を報告いたします。

以前の記事はこちらです。

4月分のお月謝から地震寄付金として1000円分を値引きさせていただき、その集まった寄付金をサキ・ミュージックスクールが代表して寄付したいと思います。
当スクールには80名近くの生徒さんが通っていますので8万円を寄付します。


ヤフーから募金させていただきました。
ヤフーのトップページのロゴに「緊急災害募金」という文字があります。
それをクリックすると、「ヤフーボランティア」のページにいきます。

ヤフーでは募金すると、壁紙がもらえます。いつも使っているアイパッドに、この壁紙を設定してみようと思います。


募金ピアノ教室「ヤフー画面」

現在13億円以上募金されています。この前、ニュースでソフトバンクの孫さんが100億円と定年までの報酬すべてを寄付すると発表しました。素晴らしいですね。ソフトバンクを使っていてよかったという気持ちになりました。

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア2

「壁紙購入による募金ページへ」をクリックすると募金ページに行けます。

8万円を募金予定でしたが、ここで1つ問題が・・・。

金額の単位が決まっていて、ぴったり8万円は募金できません。何回か同じ手続きをすればできるのでしょうが、せっかくなので、ヤフーではないほかの募金方法を調べてみました。

とりあえず、ヤフーでは6万円を募金しました。
Yahoo!ボランティア4

そして、こちらの壁紙をダウンロードです。
1638l.jpg
「今だからこそ若者は立ち上がって働き、日本を再生しよう!自分のできることを一生懸命やろう! 栗城史多」
と書かれています。自分のできることを一生懸命しよう!いい言葉ですね。

そして、他の募金方法を調べてみると、
DMM.comという会社が、募金した額と同額を一緒に寄付するということを行っていました。これは「マッチングギフト」という仕組みみたいです。
すでに1億円送金していて、その明細の画像も掲載されていました。
上限が5000円なのですが、この会社も5000円寄付しますので合計1万円寄付したことになります。
ここで5000円分を寄付することにしました。

この会社のサービスを利用したことがないので、まず、会員登録する必要があります。
会員登録 クレジットカード - DMM

登録後、寄付上限5000円を募金しました。

クー・ンバスケット - DMMクー・ン6

残り15000円をどのように募金しようか調べているとき、1つのアイデアが浮かびました。

来月の5月8日(日)11:15~16:00、サキ・ミュージックスクールの第2回発表会が行われます。
「そうだ!そのときに、募金箱を設置していっしょに募金しよう!」

チャリティコンサートのようなイメージです。

今回の発表会でも、プロのピアニスト中島剛くんが数曲演奏してくれます。

一般の方も入場無料ですので、たくさんの方が来られると思います。
ここで見に来てくれた方達に募金を募れば、もっともっとたくさんの気持ちを、被災地に届けられそうな気がします。

このブログを見ていただいている方もお気軽に発表会を見に来てくださいね。そして募金お願いしますね^^

また、発表会の後に状況報告をさせていただきますので、よろしくお願いします。




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

スポンサーサイト

東日本大震災被災者に生徒さん全員の気持ちを込めて寄付いたします。

2011 - 03/16 [Wed] - 21:10

東日本大震災メッセージ

停電で懐中電灯を使ってのレッスンもありましたが通常通り、ピアノレッスンをさせていただきました。
大人の生徒さんも子どもの生徒さんも、楽しくレッスンに通っていただいていますが、今回起こりました大災害「東日本大震災」のことを思うと心が大変痛みます。

津波

何かサキ・ミュージックスクールでもできないか・・・生徒さん達の想いも込めた何かが
できないかと考えていました。

いろいろ考えた末、皆さんから頂いている大切なお月謝の一部を寄付させて
いただくことに致しました。

皆様からいただいたお月謝のうち、一人1000円を東日本大震災被災者へ寄付致します。

4月分のお月謝は通常どおりいただければと思います。
4月分のお月謝から地震寄付金として1000円分を値引きさせていただき、
その集まった寄付金をサキ・ミュージックスクールが代表して寄付したいと思います。


当スクールには80名近くの生徒さんが通っていますので8万円を寄付します。

すこしでも、子供たちに被災者の大変さを考えるキッカケになったり、
協力して危機を乗り越える大切さを考えていただければ、大変嬉しく思います。

どのように寄付したかはまた、このブログでご報告させていただければと思います。
咲本順子署名



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

昨日は地震の怖さを体験し自然の恐ろしさを実感した一日でした。

2011 - 03/12 [Sat] - 17:02

地震がおきた午後2時45分頃、幼稚園での謝恩会の真っ最中でした。

いきなりの激しい横揺れ、頭の中は真っ白。机の下に頭を隠し、正直、恐ろしくて涙が出てきました。

でも園長先生が落ち着いて『外へ避難しましょう』との声が聞こえ、私はまりなを抱いて避難滑り台から外へ出ました。


やっとの思いで家へ帰ると、間もなく小学生のゆりなが防災頭巾をかぶり無事帰宅。


その後、まりなは怖さのあまり足がガクガク震えたまま、夕飯も食べられない程、おびえていました。


夜は、余震の度にドキドキし、鼻が詰まり、熟睡出来ませんでした。


地震がおきた時、サキミュージックスクールの飯塚先生は、一人で自宅にいたらしく、地震直後電車が運休していたにも関わらず、余震が続く中、タクシーに乗ってサキミュージックスクールの生徒さんのレッスンをしようとしてくれていました。


とても不安だったと思います。先生の責任感の強さと情熱に感激しました。


昨夜は、ほとんど眠れなかったようですが、今日も一生懸命にレッスン指導を熱心にして頂いています。



先生が一生懸命なら生徒さんも一生懸命に取り組みます。


先生と生徒さんの心が通じ合いながら、これからも一人一人の個性ある演奏が出来るように導いて参りたいと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。