春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > ニュースレター「andante」  


-- - --/-- [--] - --:--



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

六年生を送る会で伴奏頑張りました。

2013 - 03/05 [Tue] - 01:06

六年生のひなちゃんは、やはり代表で合唱曲「栄光の架橋」の伴奏をしました。一生懸命練習をして、本番いつも通り上手に弾く事が出来たようです。

サキ・ミュージックスクールの生徒さんはみんな優秀で、いつも何かの学校行事がある度に、伴奏を任される子が多数います。日頃のレッスンの成果が発揮されているようです。これからも数多くの生徒さんが活躍できるように、充実あるレッスン指導を展開していきたいと思っています。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ


発表会での募金のご協力、有難うございました。

2011 - 06/16 [Thu] - 09:41

5月8日に行われた第2回サキミュージックスクール発表会で、今回は大地震や津波で被災された方への募金活動をさせて頂きました。生徒さんのご家族の方、お友達、そして発表会を聴きに来て下さった地域の皆さんのお陰で、10,010円集まりました。有難うございました。
サキミュージックスクールの皆様から頂いているお月謝の中から、1人1000円、80人分とし合計80,000円。そして発表会で集まった金額10,010円、全部合わせ合計90,010円を寄付させて頂きました。
(90,010円のうち、65,000円を日本赤十字へ、残り25,010円はサキミュージックスクールの生徒さんである坂本比呂子さんへ寄付)
被災者の坂本さんはご実家や親戚の家が福島にあり、親戚の方の家は津波で流され避難所生活をされていたり、ご家族の方は埼玉へ非難されるなど、今回の大地震の影響を最も受けてしまった方です。

レッスンに先日いらした時に募金の話をすると大変喜んで頂き、レッスン後帰ってから直ぐにご両親にお話されたようで、坂本さんからメールが届きました。『ビックリして言葉にならないよーって感動していました。そして有り難く受け取りたいといっています。』このような内容でした。

募金活動をして、そのお金で被災された方が喜んで何かを購入され少しでも役に立つ事が出来たら、こんなに嬉しいことはありませんよね。(⌒▽⌒)


まだまだニュース等を見ていると、放射能の問題など多くの問題が残されています。一日も早く安心した生活が出来るように願いたいものです。



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

4 月からのレッスンの時間帯が決まりました。

2011 - 03/19 [Sat] - 22:06

生徒の皆さんには、レッスン調整シートを提出して頂き、それをもとに4月からのスケジュールを組ませて頂きました。

4月からの曜日ごとの担当の先生を紹介したいと思います。

月曜日ー咲本

火曜日ー宮本,咲本

水曜日ー宮本,咲本

木曜日ー八木谷,咲本

金曜日ー咲本,飯塚(夜のみ)

土曜日ー飯塚,咲本

日曜日ー八木谷,咲本

講師一同、一人一人の生徒さんが楽しく、
そして個性ある演奏が出来るよう、
一生懸命指導していきたいとと思います。


サキミュージックスクールに新しい先生が仲間に加わりましたので紹介します。

火曜日と水曜日担当の宮本先生です。
とても優しく熱心に教えて頂けると思います。
どうぞ宜しくお願いします。


発表会まで約1ヶ月となりました。
すでに暗譜まで出来ている人、まだ最後まで弾けていない人、様々です。
あまりのんびりしていると発表会近くなって慌てる事になります。
しかも今年はゴールデンウイーク後すぐの発表会となり、レッスンも発表会前は休みになります。遅くても4月の最後のレッスンまでには暗譜をして曲が仕上がらないといけません。

少しのんびりしている人は、自分で自覚しながら練習に励みましょう!

さあ、一人一人が本番でベストを出せるように、しっかり自分で納得いくまで頑張ってください。
サキミュージックスクールの先生達は、みんなが上手になるように一生懸命にレッスン指導しています。
何でも分からない事があったら聞いて下さいね。







春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

発表会まで約2ヶ月となりました。

2011 - 02/26 [Sat] - 07:35

それぞれが発表会用の曲の練習に入ってから殆どの人が2ヶ月近く経ちます。(個人により練習期間は異なりますが...)
後残り約2ヶ月間、曲のイメージを考えながらどんどん自分の曲を完成させて欲しいと思います。




レッスン調整シート提出のお願い!

4月よりご進級やご入学され、今の時間帯や曜日ではレッスンに来られなくなってしまう生徒さんがいます。
そこでサキミュージックスクールの生徒さん全員が、レッスンに通う事が出来ますように、昨年同様レッスン調整シートを皆さんにお配りしますので、全員レッスンに来られる曜日の時間帯を全て記入し、お早めにご提出お願いします。
尚、4月は調整期間とする為、レッスンの時間帯を変更しながら調整していきますのでご理解ご協力の程、宜しくお願いします。

レッスン担当の先生は昨年と同じように、曜日事に咲本先生と○○先生というように二人の先生が担当する事になります。(新しい先生が増える予定です。)

どうしても○○先生がいい!というご希望の方は、調整シートにご記入下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

2010 年度クリスマスパーティーのお知らせ

2010 - 10/18 [Mon] - 10:35

毎年恒例のクリスマスパーティーを今年も行います。

この日をとても楽しみにしている生徒さんがたくさんいるようです。


生徒の皆さんの期待にそうように、今年も個人演奏、プレゼント交換、ビンゴゲーム、○× ゲーム、そして自分でセレクトしたケーキやお菓子を食べたり …盛り沢山の楽しい事をします。


今年はどんなカワイイサンタさんがプレゼントを持って来てくれるか楽しみですね!!!



日時 2010.12.19日曜日2時集合〔年中さん~小学3年生までの女の子、6年生までの男の子全員〕

2010.12.23木曜日祝日2時集合〔小学4年生女の子~中学生まで〕

持ち物: レッスンバッグ(大きめの物)“プレゼントや景品、お菓子などを持ち帰ります”
出席カード
クリスマスパーティーで演奏する楽譜(当日はアンプで弾きますが楽譜は必ず持たせて下さい)
600円相当のプレゼント(この金額以下の物は不公平になってしまいます。自分がもらって嬉しい物を選んで買うようにして下さいね(~_~;)
昨年はどの生徒さんも大満足の笑顔をしていました。今年もプレゼント選び、宜しくお願いします。


※姉妹で同じ日に参加したい方は、19日か23日のいずれかを選択し早目にお知らせ下さい。
又、自分の学年の日がどうしても都合がつかない場合等は、違う学年の方で参加出来ます。
楽しいパーティーなので必ず参加して頂けたらと思います。一年間の頑張った成果を演奏に残し、サキミュージックスクールの生徒の皆さん全員に楽しい時間を過ごして頂けたら幸いです。



クリスマスパーティー参加費1050円(今年もビデオ編集頑張りたいと思います。またいいDVDが完成したらパーティーに出演された皆さんにプレゼントしたいと思います。お母様やお父様、おじいちゃん、おばあちゃん、ぜひ楽しみにしていて下さいね!


ケーキの申し込み書は昨年同様、切り取り線で切り取り
当日自分の食べたいケーキを選び、番号を記入して参加費と一緒にご提出下さい


当日の見学等は人数の関係上出来ませんので、ご理解ご協力お願い致します。



2010.12.17金曜日レッスン時間内〔グループレッスンの生徒さん〕

持ち物:600円のプレゼント(男女兼用の物)
出席カード

※参加費はありません。

2010.12.27月曜日又は28火曜日夜7時〔忘年会、高校生~大人の生徒さん〕

参加費は、昨年同様当日かかった費用を参加人数で割りたいと思いますので、当日集金させて頂きます。
ちなみに昨年はおでんパーティーでした!
楽しかったですね(^O^☆♪




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

2学期が始まりました。

2010 - 09/01 [Wed] - 11:57

今年の夏はとても暑かったですが、皆さん楽しく過ごすことが出来ましたか?

海へ行った人、山へ行った人、プール、おじいちゃんやおばあちゃんの家へ行った人
、又は部活が忙しく大変だった人や今年受験生で夏期講習など勉強が忙しかった人など様々だと思いますが、みんなそれなりに、この夏を有意義に、そして満喫出来たのではないでしょうか。


今の小学校や中学校の義務教育は昔とは違って、土曜日が休みという事で毎日授業がビッシリ詰まっていて大変だなと感じています。4年生は週1回5時間授業で後は全部6時間授業、勿論高学年になればなる程、大変になるのでしょう。その上、毎日沢山の宿題がでます。外に出て思いっきり遊ぶ時間も正直ありませんよね。

と言う事は、子供達が毎日通う学校は勉強、運動、行事などをやりながら、子供達が楽しいと思えるところでなければと実感しています。


以前、娘の百里奈と話した会話の中で「百里奈のリラックス出来るのは、本を読んでいる時と学校に行っている時なんだよ!」と言っていました。

家に帰ってくると宿題をやらなければいけないから面倒!

なんて事を言っていたのを思い出しました。




これから年令と共に忙しくなってくるとは思いますが、気持ちの持ちようで、大変だと思ってしまったら息詰まってしまうだろうし、楽しんでしまえばどんどん人間として成長していけるのかなと思いました。


親は子供を過保護に育てる必要もないし、育てられる必要もない。そんな事したらお互い疲れるだけですね。


親の知らないところで子供は日に日に成長しているということですね。




さあ、2学期が始まりました。
肩の力を抜いてリラックスしながら、毎日を笑顔で過ごせたら最高ですね!



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

冷房費

2010 - 06/25 [Fri] - 18:52

冷房費のお願い
涼しく快適なレッスンをする為に、サキミュージックスクールでは今年も
既に冷房をつけています。
例年同様、1シーズンお一人様、1050円を集金させて頂きます。ご理解、ご協力をお願い致します。


サキミュージックスクールのお教室には、幅広い年齢層の方や幅広い地域からたくさん方がレッスンに通われています。
平日、午前中の時間帯に来られる方を大募集したいと思います。育児や子育てが一段落して、何か趣味を見付けたい等、誰かお知り合いの方がいらっしゃいましたら、是非、当スクールをご紹介して頂けたら幸いです。
まだまだたくさんのお仲間を増やしていきたいと思っています。

今回のニュースレターでは、午前中にこのお教室に通われているsさん主婦の方にアンケートに答えて頂きましたので
、ご紹介したいと思います。




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

レッスンスケジュール調整にご協力頂き有難うございました。

2010 - 05/06 [Thu] - 12:45

今年は、生徒の皆さんにスケジュール調整シートをお配りし、皆さんのレッスンに来られる可能な時間帯を記入して、提出して頂きました。そのおかげで、今年も無事に全員の生徒さんのレッスン時間を確保する事ができました。有難うございました。
まだ調整シートを提出していない生徒さんは、お早めにお教室の方までお持ち下さい。今後の振替レッスン等で使います。引き続きご協力お願い致します。


今年度の曜日別担当ピアノ講師をお知らせ致します。

月曜日咲本
火曜日飯塚、咲本
水曜日八木谷、咲本
木曜日八木谷、咲本
金曜日飯塚、咲本、グループレッスンコース(幼稚園児まで)原野、咲本
土曜日飯塚、咲本
日曜日八木谷、咲本


講師一同、一人ひとりの生徒さんのレベルアップを目指し、全力でレッスン指導致します。
お気づきの点などございましたら、御気軽にメール、またはお電話して頂けたらと思います。


レッスンをしていて感じた事や普段私が思った事


1、ピアノの練習を毎日の日課にすると、練習が苦ではなくなる。練習時間は5分~30分、どれくらいでもいいので、とにかく、習慣ずける事が大切である事。



2、1が出来ている生徒さんは、みんな比例してピアノの進み方が早く、どんどん上達している。



3、1が出来ている生徒さんは、教本が難しくなってきてもピアノが嫌いにならない。


4、ピアノを習っている生徒さんは、みんな集中力がついてくる。なぜなら、ピアノは集中しないといい演奏は出来ないから。毎週30分のレッスンで、確実に集中力をつける事が出来る。


5、ピアノという音楽を通して、知能指数がアップする。


6、ピアノという音楽を通して、豊かな優しい人間を造る。


7、サキ・ミュージックスクールの生徒さんは、ピアノが大好きで上手な人が多い。

8、練習をしてこない生徒さんも、レッスンに来るのは大好き。レッスンに来た時はみんな一生懸命に頑張っている。
このスタイルの生徒さんも私はいいと思う。



ピアノを習う過程はそれぞれだと思います。

各自が自分にあった目的を持ち、永くピアノを弾き続けてもらえたらな~と本心思います。

理想と現実はみんな違って当たり前!

ピアノは無理なく練習し、何よりも、楽しく好きでいてほしいと思います。

これからも、豊かな時間を提供します!!!







春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

レッスン日の調整について

2010 - 03/10 [Wed] - 20:35

春ですね!!!

寒かった季節が終わり、ポカポカと過ごしやすい季節になりますね。

環境も変わり、気分を新たにスタートされる方もたくさんいらっしゃると思います。

学校、職場・・・と、それぞれ一人一人自分の目標や希望をもち、将来の夢に向かっていろいろな事にチャレンジし、

自分のできると信じる可能性に挑戦してもらいたいと思います。決してあきらめないで・・・

そうする事で、人は心も身体も成長することが出来るから。

私は、いつでもこのお教室に通われている生徒さん全員を、応援し、そして見守っています。




4月は進級、入学と新しくスタートする季節!!!

そこで、今までのレッスン時間では都合が悪い生徒さん、学校から帰ってくる時間が遅くなるために間に合わない、と

いった生徒さんの為に、お教室の皆さんにご理解ご協力を頂き、皆さんが、ピアノのレッスンに来られるように、全員

調整をお願いしたいと思います。

その為にお手数ですが、全員にレッスンに来られる可能な曜日と時間帯を、

こちらでお配りする用紙に書いて、分かり次第、お教室に提出して頂きたいと思います。

その用紙を参考に、レッスン日の設定を考えていきたいと思います。(なるべく変更なしでいきたいとは思っております。)

今までのレッスン日や時間が変更になる生徒さんについては、前もってご相談させて頂きますので宜しくお願いします。



~お知らせ~


4月よりレッスンスタイルを少々変えたいと思います。

今までは、曜日によって一人の先生が担当しておりましたが、4月からは、どの曜日も二人の先生が担当します。

例えば・・・1ヶ月レッスンが4回あったら、第1、第2週目は咲本先生、第3、第4週目は八木谷先生というように

、必ずどの曜日も1ヶ月に2回は、咲本先生がレッスンを担当します。

これは、生徒さんが増えている事の他に、サキ・ミュージックスクールの生徒さん一人一人がどれくらい頑張っている

のか、どれくらい上達しているかを把握し、全員のレヴェルアップを目指したいという考えから、このシステムを考え

ました。

ご理解して頂けたらと思います。

もしも、私はどうしても00先生でないと嫌だわ~!という方は、直接、言って頂くか、紙に書いてレッスンの時に先

生に渡して下さい。宜しくお願いします。



今年音高受験をし、見事合格したHさんの感想文を載せたいと思います。

自分を信じ、一生懸命に頑張ったHさん、とてもよく頑張りました!

将来の夢に向かって、これからも目標をもって頑張ってもらいたいと思います。

ファイト!!





春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

11月に入りました。

2009 - 11/01 [Sun] - 09:51

皆さん、芸術の秋を満喫していますか?

今年は、インフルエンザが大流行し、学級閉鎖や学年閉鎖など学校に行けない人がたくさんでているようですね。必ず、外から帰ったら手洗いうがいをするようにしましょう。これらを行うだけで、インフルエンザ予防だけでなく、かなりいろいろな病気の予防になるようですよ。

2009年 クリスマス会の日程

12月20日(幼稚園児~小学4年生までと男子)、12月23日(小学5年生~中学生まで)


場所:サキ・ミュージックスクール

集合時間:午後2時(時間厳守) 
 
終了時間:午後4時

持ち物:600円相当のプレゼント(不公平のないように金額にあった品物をご用意ください。)
      
*プレセント交換は、男女別に行います。自分がもらって嬉しいな~と思うものを是非用意してください。きっとお友達も喜んでくれると思います!

    :演奏する楽譜


    ::出席カード
    
参加費:1000円(集金袋をお渡し致しますので、レッスンの時に持たせて下さい。)



2009年 ホームパ-ティー

12月29日(大人)

場所:サキ・ミュージックスクール

時間:7時~

会費等は当日までにお知らせ致します。



 *尚、グループレッスンのお友達は、昨年同様、レッスンの中でクリスマスパーティを行います。

  600円相当のプレゼントをご用意下さい。男女混合でプレゼント交換をしたいと思います。



 *幼稚園年少さん、そして幼稚園未就園児の小さな生徒さんに関しましては、ささやかではありますが先生からクリスマスプレゼントをさしあげたいと思います。


毎年大好評のクリスマスパーティ、今年も一人ずつ発表会形式で弾くピアノ演奏、合唱、合奏、ビンゴゲームや○×クイズなどみんなで楽しい時間を過ごしたいと思っています。そして、自分で前もってセレクトしたチョ~おいしいケーキやお菓子を食べたりと最高の一日を過ごします。又、たくさんの景品を用意しています。今年はサキ・ミュージックスクール専属のサンタクロースはプレゼントを持って来てくれるのかな・・・?!
ピアノ演奏の曲、もう練習を始めている人はどんどん練習して、当日気持ちよく演奏ができるように頑張りましょう!ピアノは毎日の練習がとても大切です。練習せずに上手になる人は誰もいません。楽しみながら頑張ってネ!
まだこれから曲を決めて練習するお友達は、先生から曲を頂いたら、いつものように一生懸命にピアノを弾いて下さいね。




個人演奏のピアノのプログラムについては、後日、お渡しいたします。

尚、クリスマスパーティーの付き添いやご見学は、人数の関係で毎年お断りしております。ご理解ご協力をお願い致します。


*来年度のサキ・ミュージックスクールのカレンダーを、今年も生徒さんのみ無料でお配りしたいと思います。カレンダーを欲しい生徒さんは、玄関の待合室の所に申し込み用紙を置いておきますので、11月20日までに、自分の名前を書いて下さいね。期日を過ぎての申し込みは受け付けられませんので予めご了承ください。




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

発表会を終えて。

2009 - 05/25 [Mon] - 15:26

皆さん、初めての発表会はいかがでしたか?気持ちよく弾けた人、ドキドキしながら弾いた人・・・さまざまだと思いますが、どの生徒さんもみんな、一生懸命に頑張っていましたね。その姿を見て、先生はとても感動しました。音楽っていいな~としみじみ思いました。
会場にもたくさんの方が私たちの発表会を聴きにきて下さいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
それから、かげでみんなを支えてくれたお父さんや母さん方にも是非感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。素敵な衣装を用意してくれたり、たくさん心の中で応援していて下さったのですから・・・
これからも、おうちの人に感謝しながら、たくさんピアノを楽しみながら上達してもらえたらと思います。先生と一緒に頑張りましょうね!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

発表会お疲れ様でした。

2009 - 05/19 [Tue] - 22:50

みんな一生懸命練習した成果がでたようで、とても素晴らしい演奏でした。初めての発表会はどうでしたか?
先生は、みんなが一生懸命弾いている姿を見て、とても感動しました。

これからも、レッスン楽しくがんばりましょうね!



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

新しい先生の紹介で~す。

2009 - 04/29 [Wed] - 17:52

木曜日、八木谷先生が担当することになりました。
八木谷先生から、一言

「こんにちは。今度、サキ・ミュージックスクールで、木曜日の担当をさせて頂きます。八木谷樹世(やぎたにきよ)といいます。よろしくお願いします。
この春音大を卒業して、今度は大学院に入学しました。
ピアノの先生でも学校でも1年生です。
生徒の皆さんと一緒に、楽しくピアノを弾いていきたいと思っています!!
至らぬところも多々多々あるとは思いますが、一生懸命させて頂きたいと思っています。。よろしくお願いします!!」

頑張ってくださいね~!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

発表会について&新しい先生の紹介

2009 - 03/11 [Wed] - 10:02

5月17日のピアノの発表会まで2ヶ月前となりました。
既に暗譜をして曲が仕上がっている人、もうすぐ最後まで弾けるようになりそうな人、まだ途中でつっかえてしまう人・・・仕上がり状態はさまざまですが、それなりに生徒のみなさんは全員とてもよく頑張って練習しています。4月中には、全員が自分の曲が仕上がるように、目標をたてて取り組みましょう。

発表会の開演時間・・・13時30分(13時よりホール内に入ることが出来ます。)
      
      終了時間・・・16時

      開演場所・・・春日部市民文化会館小ホール

      開催日・・・・・5月17日(日)


*出演する生徒のみなさんは、13時舞台袖に集合予定です。時間厳守ですので、集合時間10分前には、トイレを済ませ余裕をもって準備を整えて頂きたいと思います。
そして、落ち着いて演奏をすることができるように、親御様の優しい笑顔をお子様に見せてあげて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。


*演奏中は、お喋りやドアの出入り等はご遠慮下さい。静かに演奏を聴きましょう。演奏者が集中して演奏が出来るようにご協力願います。


*全員の演奏が終了しましたら集合写真をとりますので、演奏者のみなさんは途中でお帰りになりませぬようにお願いいたします。


*400席あります。全自由席となります。たくさんのお友達、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方・・・大勢誘って来て下さいね。この発表会をみなさんの手でもりあげましょう!。



発表会費のお願い・・・参加費、全体写真、個人写真、記念品、花代、すべて込み1万円を集金させて頂きますので宜しくお願いいたします。


スケジュール調整について・・・4月より皆さん新学年になる為、全体のレッスン日の調整を行っています。何人かの生徒さんには、変更のご協力をお願いしている状況ですが、
ほとんどの方が、心良く時間変更などに応じて頂き、感謝しております。
全員のスケジュールが決定するまで、もうしばらくかかりそうです。今後もご理解ご協力をお願いいたします。



新しい先生の紹介・・・4月より八木谷きよ先生に週2回お願いすることになりました。まだ何曜日になるかは未定ですが、とても優しくて可愛い先生です。きっと楽しく丁寧にレッスンして頂けることでしょう。5月くらいまでは、私、咲本が八木谷先生と一緒にレッスンをするつもりです。その後は、八木谷先生とのマンツーマンレッスンとなります。4月中には、担当曜日の講師をお知らせ致します。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ニュースレター

2009 - 01/29 [Thu] - 20:49

クリスマス会DVD完成!
クリスマス会のDVD完成しました。今回は昨年度に比べ、人数が増えたこともありパソコンがデータオーバーで動かなくなってしまったりと、た~いへんでした。何十時間もかかった力作です。どうぞご覧下さい!

5月17日、ピアノ発表会
そろそろ5月17日に春日部文化会館で行われる、ピアノの発表会の曲の練習に入ります。自分の弾く曲の楽譜をもらった人は、どんどん練習にとりかかって下さい。そして少しゆとりをもって曲が仕上がるように、計画的に毎日の練習に励んでもらいたいと思います。
尚、発表会費につきましては、1万円ぐらいを予定しています。
親子、兄弟、姉妹等で、連弾もやってみたいという人がいましたら、直接先生に言ってください。この場合の参加費は頂きませんので、ふるってご参加下さい。但し、連弾用にレッスンの日にちを増やすことはできません。自分のレッスン時間内で個人演奏と連弾の2曲をレッスンすることになります。サキミュージックスクール内での友達同士も可。

風邪ひかないようにね。

皆さん、風邪などひいていませんか?今インフルエンザが流行っているようですね。うつらない為にも、家に帰ったら必ず手洗い、うがいをしましょうね。そして、好き嫌いなく何でも食べ、しっかりと睡眠をとりましょう。強い身体をつくる事が大切ですね!
先生は、いつもみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ。私も風邪などひかないように気をつけます。みなさんも気をつけて下さいね。

スケジュール調整について
4月5月の2ヶ月間を、昨年同様にスケジュール調整期間にしたいと思います。学校の時間割等の関係で、レッスン時間を変更しなければいけない人など、曜日や時間を変更したい人がいましたら、言ってくださいね。
全体を調整しますので、変更希望されない方も、時間を少々変更して頂く事もあるかと思いますがその時はご協力頂けると助かります。





春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

明けましておめでとうございます。

2009 - 01/02 [Fri] - 00:28

新しい年を迎え、みなさんはどのようなお正月を過ごしたのでしょうか?私は実家でおせち料理を食べのんびりした毎日を過ごしました。さあ、今年の目標をしっかりと立て、有意義な生活を過ごしたいものですね。
今年は、サキ・ミュージックスクール開校初めてのピアノの発表会が春日部文化会館にて開催されます。この日は、このスクールに通う生徒さん一人一人の晴れ舞台です。是非気持ち良くピアノを弾いてもらいたいと思います。その為にも、毎日の練習を習慣づけておくと良いでしょう。少しの時間でも構わないので、ピアノの椅子にとにかく座る事から始めてみてはいかがでしょうか?


毎年大好評のクリスマスパーティーでのピアノ演奏、みなさん素晴らしかったですね。一年一年みんなの成長振りが、演奏を聴いてみると手にとってよく分かります。2回目だった人は、今年お配りするDVDで聴き比べてみてください。どの生徒さんも上達しているのがよくわかるはずです。今回はクリスマスパーティ直後に全員にクリスマス会での感想を書いて頂きました。一番多かった意見は、ピアノの演奏が上手に出来て嬉しかったと言うことでした。このクリスマス会の為に全員が一生懸命練習をし、やり遂げたという達成感の喜びなのです。「やり遂げる喜び」とは、頑張った人にしか分からない事であり、人としてとても大切な事だと考えます。私はピアノを通してこの喜びを多くの人に伝えていけたらと思っています。





春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

日曜日のレッスンの方へ

2008 - 11/18 [Tue] - 00:07

12月14日(日)のレッスンはありません。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

12月21日 個人演奏

2008 - 11/17 [Mon] - 23:48

1.あやこちゃん(小4) 人魚の歌
2.ももこちゃん(小5) あわてんぼうのサンタクロース
3.かなこちゃん(小4) ママがサンタにキッスした
4.みなこちゃん(小4) アヴェ・マリア:グノー作曲
5.あおいちゃん(小4) 乗馬:ブルグミュラー作曲
6.なつめちゃん(小5) バラード:ブルグミュラー作曲
7.ひとみちゃん(中1) 狩:ブルグミュラー作曲
8.れいちゃん(中1) ソナチネ Op.55-3 第1楽章 ハ長調:クーラウ作曲



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

12月14日 個人演奏

2008 - 11/17 [Mon] - 23:40

1.ひなちゃん(幼) きらきら星
2.ゆうなちゃん(小1) よろこびの歌:ベートーヴェン作曲
3.りょうとくん(小1) メリーさんのひつじ
4.まおちゃん(小1) 思い出のアルバム
5.あいなちゃん(小1) あら野のはてに
6.なおきくん(小2) 10人のインディア
7.たつのりくん(小2) きよしこの夜
8.ななほちゃん(小2) クリスマスの朝
9.ゆなちゃん(小2) 楽しいポーレチケ
10.りなちゃん(小2) もろびとこぞりて
11.れもんちゃん(小3) 白い貝がら
12.ひろあきくん(小2) 大きな古時計
13.かずのりくん(小3) サンタが町へやってくる
14.けんたろうくん(小6) トルコ行進曲:ベートーヴェン作曲
15.はるかちゃん(小2) お人形の踊り
16.さやちゃん(小2) ウィンター・ワンダーランド
17.ゆりなちゃん(小2) ソナチネ Op.55-1 第1楽章 ハ長調:クーラウ作曲

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

朝、晩と冷え込んできました。

2008 - 11/17 [Mon] - 23:07

皆さん、インフルエンザや風邪等に気をつけ、毎日を楽しく過ごしてくださいネ。健康でいる為には毎日よく食べ、よく運動し、よく寝る。これに限りますネ(笑)!



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

暖房費のお願い

2008 - 11/17 [Mon] - 22:59

今年の冬も昨年同様暖房費を1シーズンお一人様1,400円集金させて頂きます。宜しくお願い致します。



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

クリスマス会について

2008 - 11/17 [Mon] - 22:55

~個人レッスンコース中学生までの方~
●クリスマス参加費1000円(内訳700円参加費300円DVD代)を集金させて戴きます。
※昨年、ご好評でしたクリスマスDVDを今年も製作致します。お楽しみになさって下さい。

●自分のセレクトしたケーキをみんなで楽しく食べます。希望のケーキの番号を○で囲み、名前を書いて参加費と一緒に提出してください。

●当日の持ち物
(プレゼント交換用)500円のプレゼント(男女別で交換します)
(当日演奏する楽譜)
・楽譜・・・暗譜でピアノ演奏しますが、念の為、必ず楽譜をご用意ください。
・出席カード

●12月14日、21日 両日とも
2:00PM~4:30PM(前回のニュースレターに書いた時間と異なりますのでご注意ください。お迎えの方は、4:30PMにお願いします。)

●プログラム
1.個人演奏
2.プレゼント交換
3.セレクト ケーキ&おやつタイム
4.○×クイズ(景品あり)
5.ビンゴゲーム(全員に豪華な景品あり)
6.写真撮影
7.全体合唱
(14日グループ:ジングルベル、サンタが町にやってくる)
(21日グループ:もろびとこぞりて※リコーダー合奏)
※お菓子等は、すべて日本製にこだわりますので、ご安心ください。
今年もBIGなゲストがみんなにプレゼントを持って現れるといいですネ!乞うご期待!!

~グループレッスンコース幼稚園までの方~
12月16日(火)9:40amからのレッスンの中で、クリスマス会を行います。当日は、男の子、女の子、別でプレゼント交換しますので500円のプレゼントをご用意ください。

~高校生から大人の方~
12月28日(日)夜、ピアノ教室にて、ホームパーティーを行います。詳細については、後日、口頭でご連絡します。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

クリスマス会のお知らせ

2008 - 10/27 [Mon] - 22:12

日時
12月14日(日曜日)2時集合 幼稚園児~小学3年生までの生徒さん、男子全員
12月21日(日曜日)2時集合 小学4年生~中学生までの生徒さん 

※終了予定時刻は2日間とも5時頃の予定となります。
※一応、今年は人数の関係もあり、2日間に分けて行うことにしましたが、どうしても都合がつかない人や、学年が違うけどなるべく○○○ちゃんと同じ日がいいな~という人は早めにおっしゃって下さい。自分の学年と違う日に参加することも可能です。楽しい会ですので必ず参加して下さいね。
昨年同様、ピアノの個人演奏、ビンゴゲーム、○×クイズ、プレゼント交換・・・などなど楽しい事がた~くさんあります。それから、一人一人事前にセレクトしたおいしいケーキやお菓子をみんなで頂いたり・・・乞うご期待下さい。尚、おうちの方などのご見学は今年もご遠慮いたしますが、今年もDVDを製作しますのでそちらを楽しみにご覧ください。年に一度の楽しいクリスマス会をサキ・ミュージックスクールの生徒のみなさん全員で最高のものにしたいと考えております。みんなで楽しみましょう。

10月ぐらいから少しずつ、クリスマス会で弾く曲を一人一人が練習してきました。もう既にアンプをしている人、片手ずつしっかりとコツコツ練習している人、両手で何とか最後まで弾けるようになっている人、まだこれから気合を入れ頑張ろうとしている人、みんなそれぞれです。曲の仕上がり方が早いか遅いかは関係ありません。クリスマス会の日にしっかりと弾ければいいのですから。自分なりにコツコツ集中した練習を重ねていけば、きっと本番、納得したピアノ演奏をすることが出来るでしょう!12月のクリスマス会までしっかりとした計画をたて、頑張ってもらいたいと思っています。先生は、このお教室に通っている生徒さん全員を心から見守りいつも応援しています。ファイト~!!!




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

春日部中学校合唱祭

2008 - 10/24 [Fri] - 00:12

10月23日、我が母校、春日部中学校の合唱祭が開催されました。

今回は、うちのお教室から中学1年生の麗さんがピアノ伴奏を任されました。曲目は久石譲の「旅立ちの時」です。麗さんのクラスではピアノを弾ける人が数名いたので、夏休み中にこの曲を練習しオーディションの結果で選ばれたのが麗さんでした。部活や勉強を頑張りつつ、ピアノの練習を頑張った麗さんの舞台での姿は、堂々としていてとても格好良く立派でした。もちろんピアノの出来も今まで私が聴いた中で、最高の出来だったように思います。麗さんには1年先、2年先と合唱祭の伴奏者として活躍してもらいたいと思います。他にも同じ中学生のひとみさんも、勉強や部活が忙しい中とてもよく頑張っています。

 まだなんとなくうまく練習できてないな~と感じる人は、少しの時間でもいいのでピアノを弾く習慣をつけてもらえたらと思います。弾けるようになってくると今までよりもっと楽しいはずです。練習しなければなかなか弾けるようにならないし、つまらないものになってしまうと思います。せっかく習っているピアノをもっともっと楽しんで下さい。音楽と共に生活出来るなんて素敵なことですよ。

 以前アンケートの結果にもあったように、うちのお教室の生徒さんはほとんどの人が毎週のレッスンを楽しみにしているという結果がでています。私の目標はお教室の生徒さん全員がそう答えられるようなレッスンにしていきたいと思っています。もしレッスンをしていくうえで、少しでもこうしてほしいのに・・・など要求や悩みが生じた時には遠慮せずおっしゃって下さいね。



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

クリスマス会の曲を練習中です。

2008 - 10/23 [Thu] - 23:16

12月、サキ・ミュージックスクール恒例のビッグイベント、クリスマス会が行われます。その時に、各自ピアノの演奏をみんなの前で披露してもらいます。その為、10月ぐらいからみんな自分が弾く曲を一生懸命練習し始めました。今年は昨年より生徒さんが増えたこともあり、幼稚園児~3年生と男子、4年生~中学生、2,3歳のグループレッスンのお友達、高校生~大人の方(食事会)というように、4日間に分けて行うつもりでおります。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

長かった夏休みも終わり2学期が始まります・・・

2008 - 09/01 [Mon] - 23:28

楽しく夏休みを毎日過ごせましたか?

山や海、プールへ行った人、おじいちゃんやおばあちゃんの家へ行った人など、それぞれみんながいろいろな経験をし、ひと夏の思い出としてたくさん心に残っている事と思います。

ほとんどの人が真黒に日焼けし、ニコニコ笑顔でピアノのレッスンに来ていましたネ。
夏休み中も、振り替えレッスン等でレッスンに来た人や、お休みなくしっかりとレッスン日に来た人など、形はどうあれスクールの生徒さんは、一人もお休みする事なくレッスンに来ましたネ。
コツコツ集中した練習、そして一週間に一度のレッスンの積み重ねがとても大切です。
これからも、「楽しみながら上達」をモットーに頑張ってもらいたいと思います。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

冷房費のお願い

2008 - 07/01 [Tue] - 23:27

最近、蒸し暑い日が続いていますね。皆さん体調を崩したりしていませんか?
Saki Music Schoolでは、快適にピアノのレッスンを受けて頂く為に、冷房を7月よりつけたいと思います。お一人あたり1シーズン1050円(税込)を集金させて頂きたいと思いますので、ご協力宜しくお願いします。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

生徒様専用アンケート記入のお願い

2008 - 07/01 [Tue] - 23:26

アンケート用紙にお書きの上、切り取り線で切り取り、次のレッスン時にご提出願います。
今後の参考にさせていただき、このお教室の生徒さん全員がより楽しく、ピアノのレッスンが受けられるように努めて参りたいと思います。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

レッスンアドバイスポイント

2008 - 07/01 [Tue] - 23:25

毎日の練習でメトロノームを使いましょう。早く上達する為に大切なアイテムです。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

お知らせ

2008 - 07/01 [Tue] - 23:25

来年5月17日(日)春日部文化会館小ホールにて第1回、サキ・ミュージックスクール生徒さんによるピアノ発表会を開催いたします。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME |  »

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
