春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2011年02月  

発表会まで約2ヶ月となりました。

2011 - 02/26 [Sat] - 07:35

それぞれが発表会用の曲の練習に入ってから殆どの人が2ヶ月近く経ちます。(個人により練習期間は異なりますが...)
後残り約2ヶ月間、曲のイメージを考えながらどんどん自分の曲を完成させて欲しいと思います。




レッスン調整シート提出のお願い!

4月よりご進級やご入学され、今の時間帯や曜日ではレッスンに来られなくなってしまう生徒さんがいます。
そこでサキミュージックスクールの生徒さん全員が、レッスンに通う事が出来ますように、昨年同様レッスン調整シートを皆さんにお配りしますので、全員レッスンに来られる曜日の時間帯を全て記入し、お早めにご提出お願いします。
尚、4月は調整期間とする為、レッスンの時間帯を変更しながら調整していきますのでご理解ご協力の程、宜しくお願いします。

レッスン担当の先生は昨年と同じように、曜日事に咲本先生と○○先生というように二人の先生が担当する事になります。(新しい先生が増える予定です。)

どうしても○○先生がいい!というご希望の方は、調整シートにご記入下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

こころちゃんからのプレゼント(^O^)

2011 - 02/26 [Sat] - 01:56


この前、グループレッスン(リトミック)りんごコースのこころちゃんが、ねずみさんの絵を上手にぬってプレゼントしてくれました。

今は二階の部屋に飾ってあります。

でもいつでもこころちゃんが見る事が出来るように、レッスン室に飾ろうかな~


ずっと大切にするね。ありがとう!


こころちゃんの元気なお歌を聴くと、先生すごくうれしいO(≧∇≦)oよ。これからも、りんごコースのお友達、そして先生と一緒に楽しくレッスンしましょうね。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

明日、リトミック生徒募集のチラシが朝日新聞で配布されます。

2011 - 02/24 [Thu] - 12:44

明日、朝日新聞で当スクールチラシが配布されます。春日部西口にお住まいの方は、チェックしてみてくださいね♪

体験レッスン予定
3/4(金)11:00~11:50 2歳、3歳対象
3/4(金)15:00~13:50 4歳、5歳対象

無料体験募集していますので、お気軽に参加予約してくださいね。

チラシ


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

八木崎小学校4年生合唱「風の贈り物」

2011 - 02/23 [Wed] - 23:43

朝の音楽朝会での4年生全体合唱の発表があり、八木崎小学校へ合唱を聴きに行きました。
この伴奏は画面には映っていませんが、娘、ゆりなが体育館のグランドピアノで生演奏しています!

とても綺麗なハーモニーで素敵な合唱でした。
レベル高いですね!


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

東京ディズニーランドであった感動した話

2011 - 02/22 [Tue] - 16:35

有名な「東京ディズニーランド」のエピソードを紹介したいと思います。



「お子様ランチエピソード」

ミッキー

東京ディズニーランド内の、あるレストランでの出来事です。
あるとき、若いカップルが入ってきました。キャスト(アルバイト店員)が2人掛けの席へ案内しました。ふたりは自分の分の食事をそれぞれ注文したあとに、
「それから・・・お子様ランチをください」といいました。

ディズニーランドのレストランには「お子様ランチの販売は9歳未満まで」という規則があります。対応したキャストは「申し訳ありませんが、お子様ランチは9歳未満とさせていただいています」とふたりに伝え、お断りしようとしました。

お子様ランチ

これはマニュアル沿った対応であり、その時点ではパーフェクトです。ところが、そのふたりはとても残念そうな顔をしています。気になったキャストが事情を聞いてみると、ふたりは夫婦で、奥さんがこんな話を始めました。

「実は・・・、今日は、亡くなった娘の誕生日なんです。娘は体が弱く、最初の誕生日を迎えることができなかったのです。『誕生日には、みんなでディズニーランドに行ってお子様ランチを食べようね』って話していたのに、それが果たせませんでした。だから今日はその娘のために、お子様ランチを頼んであげたかったんです」


困ったキャストは厨房に戻り、他のキャストにも事情を話しました。そして戻ってくると、「事情もわからずにお断りして申し訳ございません。お子様ランチのご注文、お受けいたします」といいました。

さらに、そのキャストは、「こちらにどうぞ」と、何とその夫婦を2人掛けの席から4人掛けの席へ案内したのです。そして子ども用の小さなイスを持ってきて、「お子様はこちらにどうぞ」と夫婦の間に置いたのです。

しばらくすると料理が運ばれてきました。先ほど注文したお子様ランチもあります。そしてキャストは笑顔でこういいました。


「ご家族で、ゆっくりとおすごしください」


この行動は、あきらかにマニュアル違反なのですが、上司や会社がこの店員をとがめることはありませんでした。後日、夫婦から届いた感謝状にはこうあったそうです。

「お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。まるでそこに娘がいるかのように家族団らんを味わうことができました。こんな体験をさせていただけるとは夢にも思っていませんでした。もう涙を拭いて生きていきます。来年も、そして再来年も娘をディズニーランドに連れていきます。そしていつかこの子の弟か妹をいっしょに連れていきたいと思います」

このエピソードと感謝状は、ディズニーランドのキャスト全員に公開されました。キャストたちはこの話を聞いて、本当のサービスとは何か、そして、サービスすることの喜びを改めて確認することができたそうです・・・。


このエピソードを読んだとき、とても感動して涙がとまりませんでした。
子供を持つ親として、凄く気持ちがわかりました。

ピアノ教室でも、ピアノを教えるだけでなく、生徒さんの心に触れられる先生になれたらな…と思います。

ピアノという技術を学べるだけではなく、心の教育もできる教室を目指して・・・。



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

上沖小学校4年生 はるかちゃん

2011 - 02/22 [Tue] - 04:06

今日は、とても楽譜を読むのが早く、いろいろな曲がどんどん弾けるようになっている、4年生のはるかちゃんについて書きたいと思います。


はるかちゃんは毎週月曜日にレッスンに来ています。ピアノがとても大好きで、時間をみつけてはピアノの練習を自主的にしているようです。


妹のなつみちゃんは、最初にお姉ちゃんの付き添いで来た時は赤ちゃんだったのに、今ではお話しも上手になり、いつもお母さんと一緒に、静かにおりこうさんで待っています。


はるかちゃんは、とても頑張りやさんでしっかり者。

なつみちゃんは、とてもおりこうさん。


いつもレッスンでお会いするのを楽しみにしています。


これからも今のペースで練習していくと、いろいろな難しい曲や素敵な曲が上手に弾けるようになりますよ。頑張って下さいね!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

2歳から5歳のお子様がいるお母様へ

2011 - 02/17 [Thu] - 17:31

音を楽しみながら、心と体を成長させる方法ご存知ですか?

リトミック募集タイトル

子供の成長にいい習い事を探している

音感のいい子になってほしい

同じくらいの子供がいるママ友がほしい

楽しみながら集中力を身につけさせたい

ピアノを習わせたいけど、まだ早いかしら?


もし、こんな事を1つでも思っているのであれば、こちらをクリック!




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

幼稚園年長みゆうちゃんのピアノ演奏です。

2011 - 02/17 [Thu] - 17:01

幼稚園年長みゆうちゃんのピアノ演奏です。
「アラジン」より ホール・ニュー・ワールド

幼稚園生でこれだけ弾けると、将来が楽しみですね!



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

練習する習慣をつける為に!

2011 - 02/13 [Sun] - 21:26

音符を数えながら読む生徒さんもいますが、音符の場所をしっかりと覚えている生徒さんが多くいます。
場所で覚えると音符が早く読めます。

これはピアノを弾くうえでとても大切な事。目で見た瞬間に音符がわからなければピアノは弾けませんから…

この事は、初見力にも繋がってきます。どれだけ早く譜読みが出来るかにより、曲を仕上げる時間もかわってきます。いつまでたっても、すらすら弾けるようにならない人、すぐにある程度の曲ならすらすら弾いてしまう人。
この差の原因の一つは、初見力によるもの。

そして1番大切な事は、毎日の練習。やはり練習している人にはかないません。

ピアノが上手になるには、まず『ピアノを大好き』になる事。すると自然に弾きたくなると思います。
どうしたら好きになれるか?
それは、レパートリ(弾ける曲を増やしていく事。)
弾ければ楽しいO(≧∇≦)o
なかなか弾けなければ、それは楽しくないです。

①まずは、練習する時間を決める。(10分でもいい)

②そして、毎日の日課(習慣にする)これは、歯磨きなどの習慣と同じように考えるといいと思います。



さあ、まだなんとなくピアノの練習がはかどっていない人は、この先生からのアドバイスを是非実行してみて下さいね~


ピアノを弾くと自然に集中力がつきます。


集中力がつくという事は、学校での勉強や毎日の生活にもとてもプラスになり自然に成績も上がってきます。


楽しく自分自身の可能性を試してみましょう(^0^)/

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

クリスマスパーティーの写真飾りました。

2011 - 02/10 [Thu] - 14:51




楽しかったクリスマスパーティーの写真ができましたので、玄関に昨日飾りました。


この写真を見ると楽しかった事が思い出されます。


レッスンに来た時、是非眺めてくださいね。


写真購入したい方は、欲しい写真の下にお名前を書いてください!


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノ講師を募集します♪(求人募集)

2011 - 02/08 [Tue] - 11:40

生徒さんが増えていますので、4月からピアノの先生としていっしょに働ける方を募集します。
「ピアノの技術を活かした仕事がしたい!」そんなあなたからのご連絡をお待ちしています。


【募集内容】
ピアノ講師

【仕事内容】
ピアノ教室の生徒さんにピアノを教える仕事です。個人レッスンを担当していただきます。グループレッスンのサブ先生として、伴奏などもお願いする場合もあります。

【応募資格】
・ 音大卒業者、またはグレード資格を持ち、音大卒業者と同等レベルをもつ方
・ 現在、自分のピアノ教室を行っていない方
・ 小さい子達とのコミュニケーションが好きな方

【ピアノの必須技術】
・ ピアノ演奏
・ 初見で演奏
・ 初見で歌う
・ 弾き歌い

【勤務地】
春日部市粕壁6991-1

【教えられる曜日(応相談)】
・ 隔週
・ 時間帯

面談でピアノ演奏や楽譜を初見で弾くテストをします。その他、「コンクールに出場した」「ジャズピアノを勉強した」「コード奏法を勉強した」「ヤマハで先生をしていた」など、今までの音楽全般に関する経験をお聞かせください。
サキ・ミュージックスクール 担当:咲本まで
電話: 048-755-6211 
または、こちらのメールフォームからお問い合わせください。
春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクール メールフォーム





春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

八木崎小学校5年生かずのり君

2011 - 02/08 [Tue] - 08:04

月曜日に毎週レッスンに来ているかずのり君ですが、サキミュージックスクールには確か二年生ぐらいからレッスンに来るようになりました。


最初の体験レッスンの時に、お母様が『エリーゼの為に』を弾いていた子がいてそれを聴いてから、弾けるようになりたいな~とお兄さんのけんたろう君、そしてかずのり君の希望、夢でもあるとおしっていました。


そして、今、念願であるベートーベンの『エリーゼの為に』を練習中です。(易しいバージョンではありません。)


すごく一生懸命です。
レッスンをしていて、早く弾けるようになりたいというかずのり君の思いがよく伝わってきます。


つくづく音楽は素敵だな~と思いました。言葉なんかいらない。その人の弾く音を聴くだけで、気持ちが伝わる『ピアノ』すごい!!!

『音楽は世界共通』ですね(^O^)


皆さんの中には、人とのコミュニケーションなどが苦手な人、素直に言葉には表す事ができない人、たくさんいると思います。
どんな手段でもいいので、自分を表現できたら素敵ですよね。
まさに『音楽』を通しピアノは一つの手段になるでしょう。


いろいろな人にピアノという楽器を生活の一部とし取り入れてもらえたらと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

八木崎小学校三年生 りょうと君

2011 - 02/07 [Mon] - 05:21

昨日は飯塚先生担当でした。

りょうと君は小学校に入る前から毎週日曜日にレッスンに一人で歩いて通ってきます。レッスン時間に遅れた事はめったになく、いつも楽しそうにレッスンへ訪れます。

昨日のレッスンはいつもに増し、とても集中しピアノやワーク、音符カードやリズム打ち…全てに関して、とても一生懸命行い、集中したレッスンだったと飯塚先生からお聞きしました。


りょうと君は、へ音記号やト音記号の音符がよく読めます。音符を数えながら読む生徒さんもいますが、りょうと君は、音符の場所をしっかりと覚えている為に読むのが早いのです。

とても素晴らしい事ですよ。

これからも今まで通りのりょうと君のペースで、楽しくピアノ教室へ通って下さいね。りょうと君、そしてひなちゃんに毎週日曜日会えるのを、先生はいつも楽しみにしていますよ。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は春日部市民文化会館で幼稚園の発表会がありました。

2011 - 02/06 [Sun] - 16:38

成就院幼稚園の発表会が行われました。


今、うちのまりなは年長さん、これが最後の行事となりました。


幼稚園行事は沢山ありましたが、もう最後だなと思うとなんだか淋しい感じがしました。


合唱や合奏、音楽劇など、年少さん、年中さん、年長さん、先生方の一生懸命さに感激しました。


今日は、最後まで発表会を楽しみたいと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

立野小学校一年生さらちゃん

2011 - 02/03 [Thu] - 21:57

木曜日レッスンに来ているさらちゃん、毎週レッスンに来る度にメキメキと上手になっていくのがよくわかると八木谷先生がおっしゃっていました。

さらちゃんも自分で弾いてみたい曲に挑戦中です。

選曲をする時、よ~く先生と一緒に考え、自分の強い意思を貫き通した曲に挑んでいます。


まだ一年生なのに、とてもしっかりと自分の考えをもっているさらちゃんは偉いな~と先生は思いましたよ。


そんなさらちゃんのもっている力をめいいっぱい、ひきだしていきたいと思います。


いつもはホンワリしていて、しっかりもののさらちゃん、これからもさらちゃんらしくピアノを楽しみながら弾いて下さいね。

さらちゃんの優しいお母さんはいつも見守りながら応援してくれるね!そんなお母さんのもとで頑張って練習しているさらちゃんの姿が目に浮かびます(^o^)


また上手なピアノ聴かせてね!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

八木崎小学校6年生のかなこちゃん

2011 - 02/03 [Thu] - 06:17

昨日水曜日は八木谷先生がレッスン担当でした。

いつものように、レッスンが終わった後にみんなの状況を聞いてみると…


かなこちゃんが、とてもよく頑張っていて、発表会での曲がいい感じで弾けていますとの事でした。


かなこちゃんは以前、お教室に置いてある『サキミュージックスクールの自由帳』にインターネットで聴いた曲が気に入ったので、是非この曲を弾いてみたいです。と書いていました。


それを知った先生はすぐに楽譜を探し、かなこちゃんは自分の弾いてみたかった曲の練習に入ったというわけでした。



その曲は、調号がた~くさんついていて譜読みがしにくいにもかかわらず、かなこちゃんは一生懸命に練習していました。苦戦する事なく順調に曲を仕上げていきます。


さすが6年生、自分で弾きたいと思った曲はどんなに難しくても頑張りきれるのですね。3年生からサキミュージックスクールでピアノを初めて習い、5年生頃からはソナチネレベルもしっからと弾けるようになりました。


サキミュージックスクールの生徒さんには、中学校に行ったら、合唱祭の伴奏などで是非活躍してもらいたいと先生は願っています。


これからもどんどん頑張っている生徒さんの記事を載せていきたいと思います。


今後も楽しみにblogをみて下さいね~(^o^)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析