春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2011年04月  


-- - --/-- [--] - --:--



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

藤井一興ピアノリサイタルを聴いてきました。

2011 - 04/30 [Sat] - 20:16



今日は母校である東邦音大の学園祭(東邦祭)へ子供二人を連れて行ってきました。

車で行ったので、お昼はマクドナルドのドライブスルーでハンバーガーを買って、車の中で食べながら向かいました。


東邦に着くと、屋外でパーカッションアンサンブルをしていました。

いろいろな種類のマリンバが沢山あって10人ぐらいで盛り上がって演奏していました。


学生達が楽しそうに演奏しているのが印象的でした。


藤井先生の演奏は、曲の解説をしながらの演奏で、大地震で被災された方へ思いを込めたプログラム内容になっていました。

毎年楽しみにしているので、これからも東邦で演奏会をたくさん企画してもらいたいな~と思いました。



サキ・ミュージックスクール咲本


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ


今日からゴールデンウイークですね。

2011 - 04/29 [Fri] - 16:38

皆さんはどこかに旅行されたりするのでしょうか?


今年サキミュージックスクールの生徒さんは、発表会前という事と地震の影響もあってか、『ゴールデンウイークは何処にも行かず、練習するよ!』という生徒さんが多いようです。


うちの家族もとくに遠出をする予定は勿論なく、家でゆっくり過ごす感じです。


明日は母校である東邦音大の学園祭があり、ピアニスト藤井一興先生のリサイタルがあるので、子供達を連れて聴いてこようと思っています。


のだめカンタービレで使われたホール→大学キャンパス内のグランツザールで美しいピアノの響きを味わってこようと思います。



サキ・ミュージックスクール咲本

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

春日部藤まつり

2011 - 04/24 [Sun] - 19:04

今日は朝からよく晴れた日となり、春日部では毎年恒例藤まつりが開催されました。
私はレッスンがあったので、4時近くになってまりなを連れて行ってみました。そしたら4時までで藤まつりは終了だったようで直ぐに終わってしまいました。
でも久しぶりに歩いて気分転換になりました。

時間がある時は、できるだけ歩いたり自転車に乗ったりして外の空気を思いっきり吸いたいと思います。

いろいろ忙しい時こそ、リラックスしながらうまく毎日を過ごしていきたいものですね!


藤の花は、今、満開です。

春日部は、桜、ハクレン、ユリノキ、藤、と沢山綺麗な花が咲いてとてもいい街ですね(⌒▽⌒)






春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

サキミュージックスクールの生徒の皆さん、頑張っています!

2011 - 04/23 [Sat] - 19:00

小さな生徒さんから大人の生徒さん、そしてサキミュージックスクールの先生方、発表会まで後残り少しとなり、今まで以上に集中したレッスンが毎日行われています。
みんな本当に一生懸命でレッスンを通してとてもよく伝わってきます。
発表会はお祭りのような感じで、演奏する人も演奏を聴く人もみんなが楽しい時間を共に過ごす事が出来たらと思っています。


後少し、丁寧な練習を心がけながらゆっくり練習して下さいね。
先生と一緒に頑張りましょう♪( ´▽`)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

5月8日ピアノ発表会入場チケット配布中!

2011 - 04/21 [Thu] - 06:08


昨日より、5月8日に行われるサキミュージックスクール発表会の春日部市民文化会館入場チケットを配布開始致しました。

お教室の生徒さんには、5部ずつレッスンの時にお配りしています。お友達やお知り合いの方にお配り下さい。
当日発表会に出演される方やその家族の方はチケット不要です。

多くの方に来て頂く為にチケットはたくさん用意しましたので、足りない場合は、先生に言って下さいね~o(^-^)o



サキ・ミュージックスクール咲本


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

うちのお姑さん

2011 - 04/20 [Wed] - 10:30

お姑さんのグランマは、たまに夕飯を作って届けてくれます。


このサキミュージックスクールのblogを見てくれているようで、私の忙しい時や日常での生活はみ~んな知っていますo(^-^)o
最近は、発表会の準備等で忙しいのを察してくれたのか、昨日は美味しいラザニアやけんちん汁、サラダ…数々の品が台所にグランマから宅配されていました。


物凄く助かります。
いつも簡単な焼く、炒める…だけの手抜き料理の毎日の我が家には、昨日は久しぶりのゴージャスディナーとなりました。


この場を借りて
『グランマ』いつもありがとうございます(^O^)



咲本 順子

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日はまりなの授業参観日です。

2011 - 04/18 [Mon] - 15:17

今、国語の授業を参観しました。


一年生にわかりやすいように、担任の先生がゆっくり話すのがとても印象的でした。


これから、学級懇談会が行われます。


終わり次第、レッスンです。


5月の発表会に向け、仕上げ段階のレッスンに入ります。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日はとても暖かい一日でした。

2011 - 04/16 [Sat] - 17:53

今日は用があり、ゆりなと神奈川まで電車で行ってきました。
午前中に大きな地震があった影響で電車が大幅に遅れていました。
震源地は茨城のようです。少しずつ埼玉に近づいているように感じます。
一日も早く安心した元の生活に戻りたいものですね。



5月8日の発表会で地震がこないように祈りたいと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今、5月8日発表会のプログラム印刷中です。

2011 - 04/14 [Thu] - 10:05


ゴールデンウイーク開けすぐ第二回サキミュージックスクール発表会が行われます。



出演される生徒のみなさんは、必死になって練習に励んでおります。
発表会最後には、スペシャルゲストに、ピアニスト中島剛さんの演奏を皆さんにプレゼントします。彼のピアノコンサートはいつもチケット完売という人気ピアニストです。



今回は整理券をお配りしますので、是非多くの方に聴きにきて頂けたら幸いです。(整理券なしでもホールには入れます。)



整理券発行所→サキミュージックスクール


尚、お教室の生徒の皆さんには、5部ずつレッスンの時にお配りしますので、是非お友達やお知り合いの方等にお配り下さいね。



サキミュージック・ミュージックスクール咲本



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は八木崎小学校入学式。

2011 - 04/12 [Tue] - 00:01


まりなは1年3組でした!


3組のカラーはピンクなので、『まりなは3組になりたいな~』と願っていたようで、とても喜んでいました。


しかも、幼稚園で仲良しだったお友達と同じクラスになれ、これまた喜んでいましたo(^-^)o



明日から、小学校生活が始まります。

沢山お友達を作って、楽しいO(≧∇≦)o学校生活を送ってもらいたいな~と思います。



ちなみに明日、ゆりなはお弁当なので、少し早目に起きて作らないと…なんて思っています。
しかも交通安全指導と夕方パトロールも入っていてバタバタしそうですp(^^)q



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日、始業式です。

2011 - 04/08 [Fri] - 11:06

桜咲く今日、新たな学年とクラスで新学期がスタートされました。

うちのゆりなは、5年2組!

まりなは、11日月曜日小学校入学式です。

二人共、小学校に通う事になります。


体操着の名札を注文したり、縫い付けたり、名前を書いたりと準備と共に最近は過ごしています。



桜を眺めながら心穏やかに春を楽しみたいと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

桜が満開です。

2011 - 04/07 [Thu] - 13:21


今、友達と一緒に春日部にある公園を歩いていますが、桜が超満開で綺麗なので、アップします。

暖かくて、気持ちのいい一日です。




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

あかりちゃんがスーツ姿を見せにきてくれました。

2011 - 04/05 [Tue] - 23:42

昨日、サキミュージックスクールの生徒さん、あかりちゃんの入学式の日。
この前まで高校生でしたが、今月から保育士さんになるために進学し、素敵なスーツ姿を見せにお教室へきてくれました。
とても可愛くキラキ輝いていました。まさに希望に満ちあふれている感じでした。

今はバイエルを一生懸命に練習して頑張っています。
保育士さんはピアノがつきもの。
是非上手にぴあのを弾いて、将来保育士さんになれた時には、子供達が元気いっぱいお歌が歌えるように自信をもってピアノを弾いてもらえたらと思います。

将来の夢を叶えられるように頑張りましょうね♪( ´▽`)

スーツ姿、とても格好良かったです!


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノ教室での東日本大震災募金状況報告です。

2011 - 04/05 [Tue] - 17:45

以前、お話させていただいた募金の状況を報告いたします。

以前の記事はこちらです。

4月分のお月謝から地震寄付金として1000円分を値引きさせていただき、その集まった寄付金をサキ・ミュージックスクールが代表して寄付したいと思います。
当スクールには80名近くの生徒さんが通っていますので8万円を寄付します。


ヤフーから募金させていただきました。
ヤフーのトップページのロゴに「緊急災害募金」という文字があります。
それをクリックすると、「ヤフーボランティア」のページにいきます。

ヤフーでは募金すると、壁紙がもらえます。いつも使っているアイパッドに、この壁紙を設定してみようと思います。


募金ピアノ教室「ヤフー画面」

現在13億円以上募金されています。この前、ニュースでソフトバンクの孫さんが100億円と定年までの報酬すべてを寄付すると発表しました。素晴らしいですね。ソフトバンクを使っていてよかったという気持ちになりました。

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア2

「壁紙購入による募金ページへ」をクリックすると募金ページに行けます。

8万円を募金予定でしたが、ここで1つ問題が・・・。

金額の単位が決まっていて、ぴったり8万円は募金できません。何回か同じ手続きをすればできるのでしょうが、せっかくなので、ヤフーではないほかの募金方法を調べてみました。

とりあえず、ヤフーでは6万円を募金しました。
Yahoo!ボランティア4

そして、こちらの壁紙をダウンロードです。
1638l.jpg
「今だからこそ若者は立ち上がって働き、日本を再生しよう!自分のできることを一生懸命やろう! 栗城史多」
と書かれています。自分のできることを一生懸命しよう!いい言葉ですね。

そして、他の募金方法を調べてみると、
DMM.comという会社が、募金した額と同額を一緒に寄付するということを行っていました。これは「マッチングギフト」という仕組みみたいです。
すでに1億円送金していて、その明細の画像も掲載されていました。
上限が5000円なのですが、この会社も5000円寄付しますので合計1万円寄付したことになります。
ここで5000円分を寄付することにしました。

この会社のサービスを利用したことがないので、まず、会員登録する必要があります。
会員登録 クレジットカード - DMM

登録後、寄付上限5000円を募金しました。

クー・ンバスケット - DMMクー・ン6

残り15000円をどのように募金しようか調べているとき、1つのアイデアが浮かびました。

来月の5月8日(日)11:15~16:00、サキ・ミュージックスクールの第2回発表会が行われます。
「そうだ!そのときに、募金箱を設置していっしょに募金しよう!」

チャリティコンサートのようなイメージです。

今回の発表会でも、プロのピアニスト中島剛くんが数曲演奏してくれます。

一般の方も入場無料ですので、たくさんの方が来られると思います。
ここで見に来てくれた方達に募金を募れば、もっともっとたくさんの気持ちを、被災地に届けられそうな気がします。

このブログを見ていただいている方もお気軽に発表会を見に来てくださいね。そして募金お願いしますね^^

また、発表会の後に状況報告をさせていただきますので、よろしくお願いします。




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

発表会のプログラム作りをしています。

2011 - 04/04 [Mon] - 02:22

いよいよ春日部市民文化会館で行われるサキミュージックスクールのピアノ発表会まで約1ヶ月前となり、プログラム作りを始めました。
ほぼ完成し、後は印刷するのみです。

今年は5月8日(日曜日)11時15分開演、16時終了予定です。第1部~第3部にわけて行い、最後にはピアニストの演奏を皆さんにプレゼントします。楽しみにしていて下さいね♪( ´▽`)


今月はいつもの様に、おじぎの練習もしながらピアノのレッスンをしていきます。春休み、しっかり練習して素晴らしい発表会となるように頑張りましょう!



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
