春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2011年07月  

今日は盆踊り二日目、寒い盆踊りとなりました。

2011 - 07/31 [Sun] - 20:05

今、八木崎公園では和太鼓がトントンとなっています。凄く気合いの入った組太鼓です。

今年は、踊り&組太鼓の演奏で凄く公園が盛り上がっています。


あられちゃん音頭が流れています!



楽しい時間を過ごします(^O^)!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は八木崎公園で盆踊りが開催されます。

2011 - 07/30 [Sat] - 16:55

今日は神奈川まで、用があり午前中からゆりなとまりなを連れて出掛けました。

今は帰りの小田急線の電車の中です。

二人共疲れていても、楽しそうに手遊びをしながらニコニコペチャクチャお喋りしています。

結構電車は混雑していてシートには座れません。


帰ったら町内の盆踊りに行く~と張り切っています!


雨が少し心配ですが、夏のイベントの一つ、盆踊りが無事開催されると嬉しいです。



盆踊りで流れる曲が聞こえてくると夏だな~!!!とウキウキするのは私だけでしょうか?!



今年は春日部の夏祭りの神輿も昼間の時間帯になり見に行けなかったので、まだ『夏』を今一楽しめていません。
だから、今日こそは…と思います(^O^)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

夏休みに入り、眼科に来ていますが、超混んでいます(>_<)

2011 - 07/27 [Wed] - 12:35

下の娘、真里奈は生まれつき少し目が悪い為、定期的に眼科へ来て検査をします。

今日の朝、診察券を出しやっと検査が終わったと思ったら次は診察待ち。


待てよ、待てよと時間だけ経っていく。


お昼もお預けでお腹も空いて…


早く順番来ないかな~

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

若葉ちゃん、ピアノの練習を頑張っています。

2011 - 07/25 [Mon] - 22:26

4年生の若葉ちゃんは、最近物凄く良く練習をしてきて、ピアノのテキストの進みが非常に早いのです。
音もスラスラと読め、リズムも良くわかっているので、初見力がついてきました。
毎週良く弾けて進みの早い生徒さんの共通点は、初見力が身についているという事です。
みんなそれなりに学校の宿題などもあるはずですが、いそがしい中でも楽譜があっという間に読めて弾ける生徒さんの場合は、短い時間の中で曲をある程度自分の力で弾き、仕上ていく能力が備わっています。
それに対し、初見がきかない生徒さんの場合は、どおしても譜面を読むだけで時間がかかり曲をスラスラ弾けるようになるまでに、長い時間と日数がかかってしまう事になります。

比較的サキミュージックスクールに通う生徒さんは、楽譜を正確に読めてどんどん練習してくる子が多いです。また、なかなか練習してこられない生徒さんに関しては、レッスンの中で私達講師が少しアドバイスを与えると直ぐに反応しどんどんレッスンの中で弾いて曲を完成させていきます。

みんなニコニコレッスンに訪れる姿を毎日楽しみにしています。
楽しみながら上達し、末永くピアノを弾いてもらえたらと思う気持ちを込め毎日レッスンしております。

日中とても暑いですが、体調を崩す事なく元気にレッスンに来て下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日からゆりなは林間学校へ向かいました。

2011 - 07/23 [Sat] - 14:21


今朝、八木崎小学校5年生123人と先生方で2泊3日志賀高原へ出発しました。


久しぶりに朝5時に起き、とても眠く、ゆりなが出発した後は、お昼近くまでまた寝てしまいました。


今は蓮田に、何年か振りの魚庄で鰻を食べに来ています。


もう2時過ぎだというのに、鰻待ちでお腹ペコペコです。オーダーしてから軽く30分ぐらいたちました。



早く来ないかな~?


と、思ったら今ようやく来ましたので、写真アップします。



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

グランマと一緒にロビンソンで買い物とお茶をしました。

2011 - 07/22 [Fri] - 22:20

旦那の母であるグランマと私は仲良しさんで、適当に気兼ねなく自然なお付き合いのできる関係です。
今日はゆりなとまりなにロビンソンの組曲でお揃いの洋服を買ってくれました。

その後は、3階のカフェでお茶をしながら、短い時間でしたが楽しくトークをしました。
グランマは、とても花がある人で一緒にいて楽しいし会話も弾みます。

夕方からレッスンがあったのでゆっくりは出来ませんでしたが、充実した時間を過ごす事が出来ました。

やはり自分の両親やグランマなど身内が健康で元気に生活してくれている事や、私も含め家族みんなが元気で生活していることが、自分にとって何よりの幸せだと思います。


皆さんも家族の為に、そして自分のために健康第一で楽しくて幸せな毎日を過ごして下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ







春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

りんごコースのお友達、みんな成長しました。

2011 - 07/22 [Fri] - 22:17

りんごコースのはるやく君、かずゆき君、さらちゃん、こころちゃんは、最初の頃に比べ、とてもしっかりしてたくましく成長しました。

最初の頃は、お母さんがいないと不安といった感じだったのに、今ではすっかり咲本先生や京子先生に慣れて、時間を見つけては、色々な事を話してくれます。

みんなとても素直でおりこうさんで無邪気で、可愛くて…仕方ありません。o(^▽^)o
大好き!!!


みんなで行うレッスンは、先生楽しくて…\(^o^)/

りんごコースのみんなも先生と同じ気持ちかな~?!


これからも、音符カード早読み対決やリズム打ち、ピアノを弾いたり、ドラえもんの歌を歌ったり…色々なことを楽しくみんなでレッスンしていきましょうね!


カワイイりんごコースの皆さんへ



咲本先生より


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

何か1曲弾けるようになりたい!とサキミュージックスクールへ訪れた恵子さん。

2011 - 07/20 [Wed] - 10:27

今年3月から月2回コースでピアノを始められた恵子さんは、主婦の方でお仕事もされています。ご自宅は栗橋で、いつもお教室にレッスンに来られるときは、お仕事前にサキミュージックスクールでピアノを弾いてからお仕事に向かわれます。

ピアノを習うのは初めてでしたが、コツコツと努力され、指の動きを良くするトレーニングの教材2冊目に入り、
憧れていた『カントリーロード』に挑戦しています。

初めは片手ずつ、出来てきたら少しずつ両手で合わせて頑張っています。

無理しないで恵子さんのペースでピアノを弾き、少しずつ進んでいくうちに気がついたら全部弾けていたわ~…という感じでピアノを練習して頂けたらと思います。

レッスンをしていて、弾けなかったところが弾けるようになった時の、嬉しさ溢れる恵子さんの笑顔が私はめちゃめちゃ好きです。


この素敵な笑顔を見る度に、物凄く嬉しくて最高の気分になります。



これからは、恵子さんのように毎日いそがしい方にこそ、是非ピアノを弾いてリラックスする時間を作って頂きたいな~と思いました。



音楽は心を和ませ、豊かな心を作ります。毎日楽しく過ごす為に…v(^_^v)♪





春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

明日、小学校の一学期終業式です。

2011 - 07/19 [Tue] - 17:49

いよいよ明後日から長い夏休みが始まります。
1番大変なのが三度の食事。
何作ろうか…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ただ早起きしなくてすむのがいいところ。

子供達には早目に夏休みの宿題を終わらせてもらうようにお願いしたい!

読書感想文と自由研究が毎年時間がかかるので、まずはそれからかな…とは思うが、やるのは子供達だから親の望むようにはならないだろうd(^_^o)

有意義な夏休みにしてもらえたらと思います。それと同時に5年生のゆりなの方は、普段学校から帰ってきて宿題に追われる毎日だったので、少しのんびりと過ごさせてあげたいと思います。


時間を大切に…



親の立場から…自分のやりたいと思うことを一生懸命やり、規則正しい生活をし、子供らしく元気に過ごしてもらいたいです。


同じ立場のお母様、子を持つ母として、お互い頑張りましょう!!!





春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

サキミュージックスクールの新婚さん!!!

2011 - 07/17 [Sun] - 21:48


サキミュージックスクールに通うラブラブの未奈ちゃんが、新婚旅行から昨日日本に帰ってきました。旅行先は、南イタリア。
今日は早速、ピアノのレッスンの為、お教室にやってきました。(^O^)

いつもニコニコ笑顔のカワイイ未奈ちゃんですが、今日は一段と幸せいっぱいのトビキリ笑顔。

ローマなどいろいろイタリアを巡り、バチカンで素敵な写真の入った来年のカレンダーをお土産に買ってきて下さいました。

本当に心の優しく綺麗な未奈ちゃんです。旦那様と仲良く、いつまでもこの笑顔を大切に、ずっとずっと…見守り続けたいと心の底から思っています。

まさに親心???という感じです(笑)



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

中高年対象の簡単にピアノが弾けるサークル活動開催中!!!

2011 - 07/15 [Fri] - 10:44

6月から始めた『簡単ピアノ』と題したサークル活動を、昨日も中央公民館で行ってきました。
このサークル活動は、
是非、おばあちゃんやおじいちゃんにも気軽にピアノの楽しさを味わって頂けたら...と思い始めました。
今のところ、参加者は3人です。
参加者の方は、豊春や越谷市からいらっしゃっています。
今、ベートーベンの交響曲第9番のよろこびの歌を両手で弾いています。皆さんピアノは初めてですが、
簡単に弾ける楽譜とキーボードを使い、1回サークルに参加者されただけで両手でどんどん曲を弾けるようになっています。
これは全然大げさではなく、事実なのです。
音符が読めるわけでも、子供のころピアノを習っていた訳でもありません。

サキミュージックスクールに通われている身内の方やご近所にお住まいの方で、中高年の方がいらっしゃいましたら、参加してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

サークル参加費は月2回1400円と大変リーズナブルになっています。
時間は月2回木曜日午前9時から1時間又は2時間程度。

時間は公民館の借りられる時間によりますので、2時間お部屋が借りられた時には、お茶を飲みながらそして楽しく皆さんでお喋りしながら、紙鍵盤とキーボードを使いサークルを行っています。


皆さん、明るく楽しい方ばかりです。おじいちゃんも参加されています。


皆さんの参加、お待ちしております。


参加してみたい方がいらっしゃいましたら、咲本先生に声かけて下さいね\(^o^)/



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノを弾いて心豊かに…♪( ´▽`)

2011 - 07/13 [Wed] - 10:10

梅雨開けしてからというもの、外は毎日日差しが強く、家の中は蒸し暑くて身体が怠く感じる今日この頃です。
今朝も子供達を学校に送り出した後、ゴミを捨て、掃除機をかけ、夕飯のした準備をし…その後は暑くて怠さを感じたので、レッスン室のエアコンを除湿に設定し、ピアノの練習に励みました。すると、心地よく、気持ちが落ち着いてとてもいい感じになりました。

私は子供の頃からピアノを練習する事が大好きで、今でも全く変わっていません。だだ変わったと言えば環境です。
自分が主婦となり母となりピアノ講師となった今では、ピアノさえ弾いていれば言い訳にはいきません。そう考えると、子供時代や学生時代、独身時代は本当に何でもやりたい事を極められる貴重な時代だったんだな、とよく実感しています。

でもやはり大切なのは『今を大切に生きる(^^)』これに尽きると思っています。
常に前向きに進む事、そうする事が福を招くと思っています。

毎日、いろいろな事があると思います。
自分の打ち込める事や趣味となるようなリラックス出来る事を見付けることはとても大切だと思います。
勉強や仕事、子育て…一生懸命だけでは疲れてしまいます。

最近では、大人になってからピアノを習い始める方が増えています。ピアノは趣味の一つとして、自分のペースで好きな時間に一人で練習出来る最高のものだと思います。

是非、多くの方に楽しさを知ってもらえたらと思います。



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

教員採用試験合格の為にいつも以上にレッスンに力が入ります!

2011 - 07/12 [Tue] - 08:02

最近サキミュージックスクールには、8月に行われる教員採用試験合格の為に、ピアノを一生懸命頑張っている生徒さんが何人かいます。



「レッスンにも出来る限り来て頑張りたい!!!」「絶対合格したい!!!」と意気込み十二分。



私は今までに、何人かの音中、音高受験の生徒さんをレッスンし、100パーセントの合格率でレッスン指導してきました。



今回は、教員採用試験合格目指し頑張っている生徒さんを絶対に合格出来るように導きたいと思います。



張り切って頑張ります(^0^)/

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

かほちゃん、音楽朝会の伴奏お疲れでした。

2011 - 07/09 [Sat] - 23:35

先日行われた八木崎小学校での音楽朝会では、三年生のかほちゃんがしっかりした音で歌の伴奏をしていました。
堂々と弾いていてとても立派でした。

他の生徒の皆さんも、是非、何かの行事等でチャンスが廻ってきた時には、伴奏に立候補して欲しいと思います。
そして楽譜をもらった時には、早目にレッスンに持ってきて下さいね。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

八木崎小学校フェスタがありました。

2011 - 07/09 [Sat] - 23:13

午前中は授業参観、午後12時からはフェスタ(バザー)がありました。私がお手伝いをしたのはフランクフルトと唐揚げ屋さんです。ひたすらフランクフルトを焼いていました。

毎年秋に行われるフェスタでしたが、今年は事情により夏に変更。暑さと春日部の夏祭りと重なったせいで、売り上げは今一歩。

結局、全部売ることが出来ませんでした。


こまめに水分補給をしながら無事にお手伝いを終了しましたが、暑さと疲れで他のところわみて廻る余裕はありませんでした。


やはりフェスタは秋に限る!と実感しました。

でも、同じクラスのお母さん達や担任の先生と一緒にお喋りしながら楽しく出来たので良かったです。

また一つ、心に残る思い出が出来ました。


サキミュージックスクールの生徒さんもフランクフルトを買いにきて頂き、有難うございました。



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

明日は一年生と三年生の音楽朝会での歌の発表が八木崎小学校であります。

2011 - 07/06 [Wed] - 21:08

今日レッスンに来た三年生のかほちゃんは、明日は代表で歌の伴奏をします。

今日のレッスンで明日の伴奏を弾いてもらいましたが、よく練習し、しっかりと弾けていました。

明日、音楽朝会を聞きに行くのがとても楽しみです。

かほちゃん、落ち着いてしっかり頑張って弾いてねo(^-^)o


咲本先生より

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

昨日、注文していた充電式扇風機が届きました。

2011 - 07/06 [Wed] - 07:49


我が家では、先日のジェルマットに続き、充電式の扇風機も購入しました。
この夏、計画停電が行われた場合、レッスンを少しでも快適に行う為のものとして…


停電がないに超した事はありませんが、もしもの場合を考えました。


また、サキ・ミュージックスクールのお教室は、密閉度が高く、冷房を切った後もかなり涼しい状態を保てます。


朝から大分暑い日が続いていますが、規則正しい生活と共に、水分補給や食事はしっかりと取り、熱中症にならないように気をつけたいものですね。


どうぞ、皆さんもご家庭で熱中症対策をしてみて下さいね。





春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

桃恵ちゃん(小2) 五月のそよかぜ

2011 - 07/04 [Mon] - 23:33



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

レッスンスケジュール7月4日現在

2011 - 07/04 [Mon] - 23:19

110704lesson.gif


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ひかるちゃん(小2) やまのおんがくか

2011 - 07/01 [Fri] - 17:53



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析