春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2011年08月  

今日は朝8時30分からレッスンがありました。

2011 - 08/28 [Sun] - 16:12

終わった後は……私の親友と子供達と一緒に遠出してきます。


旦那はお留守番で女四人、行ってきま~す(^O^)




サキ・ミュージックスクール咲本

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日もまたドラえもん((ミ゚o゚ミ))の電車に乗れました。

2011 - 08/27 [Sat] - 12:55



今小田急線の電車の中です。
子供達は、先日に続きまた『ドラえもんの電車に乗れるかな?』とワクワク((o(^-^)o))していたところ、またしても藤子不二雄の絵がたくさん描かれている電車でした。


今ルンルン気分の子供達です。



サキ・ミュージックスクール咲本


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日はりんごグループのレッスンがありました。

2011 - 08/26 [Fri] - 21:17




りんごグループは幼稚園に通われている生徒さん。


今日は、はるや君とかずゆき君がお休みだったので、さらちゃんとこころちゃんの二人でレッスンしました。



昨日のいちごグループに対し、今日のりんごグループの生徒さんは、幼稚園に行っているので、まず音符がスラスラ読める事に力を入れています。


まず、毎週行われる音符早読み競争で盛り上がります。


それから一人ずつグランドピアノで、数字を見ながらレガートやスタッカートを弾く練習をします。


自分達で4拍子や3拍子のリズムを作ってリズム打ちなど、ハイレベルな事もやっています。



最後には鉛筆でお勉強(^O^)



みんな、ちょ~楽しそうにニコニコレッスンにやってくるのが印象的です。



お母さん達もとても仲良しで、みんな優しく穏やかな方。
私や原野先生も楽しく一生懸命レッスンさせて頂いています。



これからも、みんなが楽しく幸せな時間を過ごせるようにレッスンしていきたいと思います。



サキ・ミュージックスクール咲本


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

八木崎小学校の親子除草

2011 - 08/26 [Fri] - 20:51

今日は朝から八木崎小学校で毎年恒例草取りがありました。
子供達は蒸し暑い中、一生懸命に草を抜いては自分のビニール袋に入れるという作業を繰り返し楽しそうに行っているのが印象的でした。

先生方、お母さんやお父さん、地域の皆さんも大汗かきながら一生懸命!

最後にもらえる美味しいジュースの為に(笑)頑張りました!

2学期は運動会の練習から始まります。
綺麗になった校庭で無理せずみんなで力を合わせて頑張ってもらいたいと思います。
ファイトヾ(@⌒ー⌒@)ノ

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

朝9時から中央公民館で中高年の方対象の簡単ピアノサークルをしました。

2011 - 08/25 [Thu] - 14:01

6月から始めた月二回のサークル活動も、3ヶ月経ちました。

参加者は今のところ三名ほどですが、皆さんベートーベンの『第九』やドボルザークの『遠き山に日は落ちて』を両手で弾けるようになりました。

音符が読めなくても、簡単にひけるという魔法の楽譜を使います。(笑)!


さあ、興味のある方は是非
ご参加下さいね。

時間は1回1時間~2時間です。


次の活動日は9月8日木曜日朝9時から中会議室で1時間行います。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

いちごコースのグループレッスンがありました。

2011 - 08/25 [Thu] - 13:24



毎週木曜日朝11時から、小さなお子様の為のグループレッスンがあります。

まだ上手にお話やお歌が歌えなくても、楽器を演奏したり、グランドピアノの生の音楽に合わせ身体を動かします。

歩く、走る、手をたたく…から始まり、音と共に表現します。

また、言葉に合わせリズム打ちをして、リズム感を養います。


手づくりの大きな音符カードで音のお勉強もします。
もちろん、大きなグランドピアノで一人ずつ、ピアノを弾きます!!!


なっちゃんもことちゃんも、両手でピアノを弾いちゃいます。(^O^)



音を音色のいいピアノで実際に弾いて、楽しみながらレッスンします。o(^-^)o


もし是非うちの子供もやらせてみたいわ~と思う方がいらっしゃいましたら、連絡して下さいね~!


楽しいですよ~~~




サキ・ミュージックスクール咲本


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

二学期が始まったら、クリスマスパーティーの曲練習に入ります。

2011 - 08/23 [Tue] - 00:55

夏休みが終わろうとしている今、クリスマスパーティーに参加出来る幼稚園年中さんから高校生までの選曲を少しずつ考えています。
自分でこんな曲が弾きたいな!とか希望がありましたら、先生に早目に言って下さいね。

既に何人かの生徒さんは、リクエスト曲が出ています。なるべく弾きたいと思う曲を弾いてもらいたいと思います。
難しいかもしれない憧れの一曲でもいいので遠慮しないで下さいね。

自分で弾きたい曲を見つけるのも勉強の一つです。


それでは、レッスンの時にまた…(^O^)/

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

日曜日に通ってくるサキ・ミュージックスクールのゆうちゃん。

2011 - 08/21 [Sun] - 21:19

幼稚園生のゆうちゃんはサキ・ミュージックスクールに通い始めた時は、全く落ち着きがなくレッスンも集中出来ない、それでいて大変可愛い女の子でした。
ゆうちゃんのお母様もいつも申し訳なさそうにレッスンに連れて来られ、悩まれていました。

(ちょうど発表会前で出演曲の練習をしている時期でした。)

ゆうちゃんのお母様が悩まれていたのはよくわかっていましたが、私は『絶対大丈夫。ゆうちゃんなら... 』と思っていましたし、お母様も直ぐに諦めたりせずにゆうちゃんを温かく見守って下さいました。


その結果、発表会でも上手にピアノを弾き、大きな声で全員合唱に参加をして立派な態度で発表会を終了する事が出来ました。


今では、30分のレッスンをゆうちゃんなりに一生懸命にレッスンしています。
本当に楽しくピアノやリズムを打つ姿を見る度に、私まで楽しい気分でウキウキしてきます。


やはりこのお教室に習いに来られる生徒さんには、小さな子も大人の方もみんなが楽しくニコニコレッスンに通いにやって来るのは当たり前!というようなスタイルを作っていきたいと思います。


ゆうちゃん、また来週日曜日待ってるね!



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

朝目覚めたら、雨が降っていて肌寒く感じました。

2011 - 08/21 [Sun] - 08:23

そろそろ夏が終わりますよ~と告げられているような感じがしました。

子供達のいない今朝は、私一人いつものようにトーストを焼き、DHCのオリーブオイルにたっぷりパンをつけながらモーニングコーヒーと共に頂きました。そしてBGMにはモーツァルトを愛用iPadで流しながら…

とても心落ち着きます。


今日もこれから支度をし掃除機かけ、9時からレッスンスタートです。
夕方5時半頃まで頑張ります。


皆さんも楽しい日曜日をお過ごし下さいね~o(^▽^)o

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

夏休みも残り10日となりました。

2011 - 08/20 [Sat] - 07:29

7月はまだまだ長い夏休みが始まったと思うのですが、8月になるとあっという間に夏休みが終わってしまうという感じがします。

今年も残り10日。

学校が始まると子供達が家には居なくなり楽になるのですが、朝、早起きをしなければいけないのと、時間を気にして急がしい時を過ごすようになる事が嫌だな~と思います。

早く子育てが終わるとイイなと思うのですが、グランマ(旦那の母)曰く、『ゆりなちゃんはもう11歳、成人まで後9年よ!子育て出来るのも人生のなかで少しなのだから子供といる時間を大切に…』『ピアノ教室は、もう生徒さん増やさなくていいんじゃない?』という事をよく言われます。

そして『そうですね~』なんて受け答えしていますが、心の中では『あ~子育てはもう十分。早く自由になりたいわ~』と思っています。(笑)…o(^▽^)o

今は何をするにも子供達中心になってしまいます。それは、子供をもつ親として当然な事。

ただサキ・ミュージックスクールというピアノ教室を開校し自宅で教える事が出来るので子育てと両立が可能です。だけど、世の中には外に出て仕事と子育てをしている主婦の方も沢山いるので、その方達に比べるとまだまだ、私は好きなように時間を過ごす事ができていいのかと思ったりします。

昔20代前半、春日部市にある中学校で教員をしていた時に、主婦で子育てもしている先生が結構いました。
子供の具合が悪くて早退したり病院に連れて行ってから学校に来たりしていたのを見て、『大変だな~』と思っていたのを思い出します。

中学校は専門教科だけを教えてればいいのではなく、やはり生徒指導もかなり入ってきます。
私は若かったせいもあり、毎日が必死で時間も気持ちもゆとりや余裕はまるっきりなかったので、
学校の仕事以外で家庭もあり子育てもしている先生は、本当に凄いと思っていました。
きっと今の自分なら、少なくても当時の自分よりはゆとりを持ち、教員生活を楽しめただろうろ思います。

いろいろな経験をして今の私があります!

ピアノ教室に通ってくる生徒さん達が楽しくピアノを弾く事が出来るように、全力で応援していきたいと思います。
だって、本当に音楽は素敵なんですもの…v(^_^v)♪

急がしい人にこそ、ピアノを弾いてリラックスしてもらいたいと思うし、多くの子供達には、ピアノを弾く事で情緒豊かな優しい人間になってもらいたいと思います。



残り10日間、楽しい時間を過ごし、いい夏の思い出をたくさん増やしてもらいたいと思います。

ちなみに、今日うちの娘二人は私の両親と一緒に、伊東のハトヤに泊まりに行く為、朝ニコニコ笑顔で出発しましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

私と旦那はお留守番です!!!











春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

最後のお盆休みは一日中寝て過ごしました。

2011 - 08/17 [Wed] - 00:37

16日は一週間の休み最後の一日。しかも子供達はグランマと春日部温泉のプールに行っていないし、旦那は用があり出かけて家には私一人でした。朝ごはんを食べ、洗濯物をたたみベッドでゴロゴロ。少し頭痛でバファリンを飲んで昼ご飯を食べ、ベッドで昼寝。夕方旦那が帰って来て一言→『よく寝るね~』
それでもまだ眠くゴロゴロ。
結局夕方6時半頃やっと目が覚め→『お腹すいてきたな~』
子供達はグランマと夕飯を食べて帰ってくるようだったので、私達も外食にでかけました。
こうして私の最後の一日はたっぷり充電された時間となりました。

さあ、またバリバリ頑張るゾ!




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は音高、音大時代の友人と先生のお宅へ遊びに行きました。

2011 - 08/16 [Tue] - 01:59

音高時代お世話になったピアノの恩師のマンションが三鷹にあり、年に一度か二度、遊びに行きます。


前回は冬にお邪魔させて頂き、今回は夏の暑い日に汗をかきながら行ってきました!


マンションはとても素敵なところで、部屋の中はクーラーが効いて涼しく快適でした。


先生の手づくりのスープやサラダ、吉祥寺の行列の出来るお店で買って頂いた特製メンチカツやフランスパン、穴子寿し、シメサバ、ぬかづけのおしんこ等、た~くさんテーブルの上に用意して下さいました。


ワインを飲み、美味しいご馳走をた~くさん食べながら、いろいろなトークをしてあっという間に夜。。。


最終列車に乗り、家には夜遅く着きました。


子供達と旦那は、グランマのお宅へお泊りに行っているので、ゆっくり一日エンジョイ出来ました。


本当は私もグランマ宅へ泊まるつもりでしたが、あまりにも帰りが遅くなってしまったので、自宅へ直接帰り、シャワーを浴びた後は一人ベッドで大の字になり、ゆっくり寝ました。



今日は本当に楽しい時間を過ごしました。このまま時間が止まってくれたら…と思う程でした。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は神奈川の向ヶ丘遊園までいきました。

2011 - 08/14 [Sun] - 19:11



帰りの小田急線の電車がたまたま藤子不二雄のアニメ沢山描いてある夢たっぷりの電車でした。

お化けのQ太郎やドラえもん、のびた、パーマンなどいっぱい…………!!!


子供達もはしゃいでいましたが、私も負けずとルンルン気分になり、『とてもラッキー!』なんて思ってしまいました。(笑)


電車の手摺りにも、隠れドラえもんがいたり~…


これから二時間くらいかけ電車に乗り、家へ帰ります。


またいつか、このカワイイ電車に乗りたいです。(^0^)/


携帯で写真を撮ったのでアップしますね~


かわいいでしょ!!!


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

シャネル、ネクサスホールでバイオリンコンサートを聴きました。

2011 - 08/13 [Sat] - 17:02

今日は桐朋音大在学中の大塚百合菜さんのバイオリンを聴きに銀座のシャネルへ行きました。


大塚さんは、サキミュージックスクールに通う秋廣はるかちゃんの従姉妹で、小さい頃からコンクール等で一位を獲得し、東京フィルオーケストラハーモニーと共演するなど、将来が楽しみな若手バイオリニストです。


今日は、チャイコフスキー、モーツァルト、バルトーク、シューベルトを演奏しました。


中でも私が気に入った曲は、モーツァルト、バイオリンソナタ第25番です。

とても音色が繊細かつ綺麗で、優雅な曲の感じが、心和やかな気分にさせられました。


コンサートが終わった後は、一緒に行った娘ゆりなと銀座みゆき館でケーキセットを食べました。私はミルフィーユとコーヒー、ゆりなはモンブランとロイヤルミルクティー。

今日は素敵なバイオリンの音色と共に、優雅な一日を過ごしました。




是非皆さんもいろいろなクラシックのコンサートに出かけてみて下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は大掃除をしました。

2011 - 08/12 [Fri] - 23:43

今日はレッスン室隣のテラスを大掃除しました。


今までは、自転車等の物置部屋のようなになっていましたが、そこを旦那と二人で大汗かきながら片付けました!


以前もカフェテラス風にしたのですが、今回二度目の試みです。


次こそは、気がついたら『物置部屋』にならないように気をつけたいと思います。



夏休みも後半入り、少しずつ頭の中に学校の事が思い出され、子供達には宿題の確認などをさせています。



5年生のゆりなは今日で全部宿題が終わり、1年生のまりなは、朝顔の観察と絵日記を一枚残すだけとなりました。


後は自主勉強などをやって二学期に備えてもらいたいと思います。


残りの休みを伸び伸びと楽しく過ごしてもらいたいです。



もちろん、私も…(^0^)/

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日からお教室は夏休みに入ります。

2011 - 08/10 [Wed] - 16:06

久しぶりの休みに入りました。

この一週間はのんびり過ごしたいと思っていますが、ちょこちょこ予定は入っているので、それなりに楽しい時間を過ごしたいです。

今日子供達は、夏休みの自由課題であるお習字をしたりピアノを練習して、今は家の大きなプールで遊んでいます。


私は、クーラーの部屋でのんびりしています。


一日リラックスして過ごしますo(^▽^)o


皆さんはどんなお盆休みを過ごすのでしょうか?

レッスンに来た時にいろいろな話しを聞かせて下さいね~


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

なべ三のたこ焼き、美味しいです。

2011 - 08/07 [Sun] - 00:43

今寝ようと思ったのですが、ふと…なべ三のたこ焼きが頭をよぎりました。何故だろう...お腹すいたのかな…笑
春日部の大踏切(開かずの踏切)付近にあるお店ですが、超美味しいですよ!
私は中でも岩塩やだし味のたこ焼きが好きです。一度食べたらまた食べたくなる味です。

ただ車を停めるところがないので買いにくいのですが、電話で予約注文出来るみたいなので利用されてもイイかもしれませんね。

咲本先生イチオシのお店です。是非、食べてみて下さいね~




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

色々な地域から通ってくれるサキミュージックスクールの生徒さん。

2011 - 08/06 [Sat] - 23:16

現在サキミュージックスクールには、千葉の関宿や埼玉の越谷、上尾、栗橋…と様々な地域から沢山の生徒さんがピアノを弾きに訪れます。嬉しい限りです。いつも生徒さんのイキイキした笑顔を見るのがたまらなく大好きです。
最初は皆さん、緊張気味にレッスンに来ていたのが、少しずつ慣れ、今では私と仲良しです。和やかな空気と共にレッスンの時間を楽しみます。新しくサキミュージックスクールメンバーに加わったばかりの緊張気味の生徒さんは早く慣れて、咲本先生カラーに染まるように楽しい時間を共に過ごして行きたいと思います。

大人の生徒さんは12月にはお教室で忘年会があります。その時に生徒さん同志の輪が広がります。
幼稚園年中さんからは、12月にクリスマスパーティーがあり、同じく輪が広がっていきます。今年は、中学生に進級した生徒さんが沢山いるので、中学生~高校生まで対象のクリスマスパーティーの枠も作ります。
だから今年サキミュージックスクールでは、大人の忘年会、幼稚園年中~低学年、高学年、中学生~高校生、グループレッスンと5回に分けてパーティーを行う予定です。

まだまだ先ではありますが、楽しみにしていて下さいね!!!


夏休み、沢山の楽しい思い出を作って先生に聞かせて下さいね\(^o^)/


明日は朝8時30分からレッスン開始です!
さあ、一生懸命頑張りますv(^_^v)♪

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析