春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2011年09月  

今日の1番嬉しかった事!

2011 - 09/30 [Fri] - 18:06

記憶に新しい哀しい出来事、大地震。津波。

その為に、サキ・ミュージックスクールに通うIさんは仙台支社復興の為に、大地震以来ずっと仙台へ…
5月に開催されたサキ・ミュージックスクール第二回ピアノ発表会にも出演出来ないのは勿論、ご自宅にも殆ど戻る事は出来なく、会社の為に一生懸命に仙台で頑張って仕事をしていました。

そのIさんから今日突然電話が…

『元気過ぎるほど元気です。』と携帯の向こうから元気な声が聞こえ、私はもう嬉しくて嬉しくて…\(^o^)/

超最高の気分でした。

今日たまたま春日部に一時帰ってきたようです。

本当は会いたかった!!!元気なIさんの姿を見たかった!!!

あいにく私は出かけていた為に残念ながらお会い出来ず_| ̄|○

でもIさんからのメールで、また春日部に帰った時は是非会いに来てくれるとの内容だったので、その時まで残りの喜びはとっておこうと思いました。


今、ピアノのレッスンは長期休暇ですが、仕事が落ち着いてこちらに戻ってきた時には是非またピアノを弾きにサキ・ミュージックスクーにお越し下さいね。


ずっとずっとお待ちしています。



サキ・ミュージックスクール 咲本 順子

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

教員採用試験、合格おめでとう!!!

2011 - 09/30 [Fri] - 17:14

サキ・ミュージックスクールに教員採用試験のためにレッスンに通ってきた人美さん。
試験前は『どうしよう、先生~、何としてでも採用試験で合格したいです。よろしくお願いします。』とレッスンに来るたびに言っていました。

今のところ私が教えた生徒さんの中で、音中、音高、そして今回の教員採用試験でなんと100%の合格率!

『合格しました。咲本先生のおかげです。』とメールがきた時、嬉しさが込み上げてきました。

これからもみんなの夢の実現の為、全力でピアノ指導に励みたいと思います。



人美さん、本当に心からおめでとう!(^O^)/


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

5週目でレッスン休みでした。

2011 - 09/30 [Fri] - 09:58


昨日は久しぶりの休みの日、午前中は子供達の秋物の洋服を買いに車で出かけ、その後はララガーデンに行ってみました。
あまりぱっとする欲しい洋服がなかったので、何かお買い得品のおかずでもあるかと、中のスーパーの方へ行ってみました。すると、木曜日限定朝一を開催中でした。

私はここぞとばかり、里芋やジャガ芋、種なし柿、お惣菜などあらゆる物を次から次へどんどんカゴの中へ。
あっという間にカゴがいっぱいに…


普段はなかなか買い物にいけないので、まとめ買いです。


午後は、友達と一緒にランチをしたりピアノを弾いたりしながらのんび~りと過ごしました。


休みだからといって何かしたいと思う事もないのですが、ただ何も考えないで過ごす時間もたまにはいいものだなと思いました。


夜ご飯…いつもだったら夜のレッスンに備え『急いで食べる』のが普通になっていますが、時間を気にしないで夕飯が食べられまた嬉しいO(≧∇≦)o気分になりました。


さあ、今日も5週目でお休みなので、リラックスしたいと思います。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

合唱祭の伴奏、みんな頑張っています!

2011 - 09/27 [Tue] - 23:11

芸術の秋…
と言えば合唱祭!


サキ・ミュージックスクールの中学生、源君、夏芽ちゃん、由衣ちゃん、美奈子ちゃんの四人は合唱祭の伴奏に向け、夏休みから練習に励みました。

みんなとてもよく頑張っています。

春日部中、岩槻中、大増中、都内の中学とみんなそれぞれ違う中学校!

全員の合唱祭を聴きに行きたいと思っています。


当日は、客席から応援しています。


後少し、頑張って練習してね♪( ´▽`)


咲本先生より

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

庭の木の手入れ、どうしていますか?

2011 - 09/27 [Tue] - 08:08

毎年梅雨時期から夏にかけ、木の枝や幹が伸びだします。旦那は自分から手入れや掃除など一切やらない人なので(頼まれるとしぶしぶやる)私がいつも高枝きりバサミでバシバシ枝や葉を切り落としていきます。


今年はシルバー人材派遣の方にお願いしようと連絡を入れてみると…2ヶ月待ちとの事でした。

一応予約はいれましたが2ヶ月も待てないので、今回も私が切ることに…靴下を履いていたにも関わらず、足に沢山蚊に刺されて痒くて痒くて大変でした。


木や花は家をお洒落にしてくれますが、綺麗な状態を保つにはマメに手入れをしなければならないので大変ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ






春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今朝は肌寒く感じましたね、秋本番に入ったようですね。

2011 - 09/27 [Tue] - 07:47

布団はすでに毛布や掛け布団をだし、ベッドはぬくぬく温かい状態になっていますが、タンスの洋服はまだ夏のまま。
とくに上のゆりなは、気温や季節に関係なく半袖を着てしまうので早く入れ替えてしまわないと…と思います。

今朝は早速タンスの中の入れ替え開始です!

これから主婦業頑張ります!←(どうしても手を抜きたくなる私)(^^)




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノの森 20刊

2011 - 09/24 [Sat] - 17:56

サキミュージックスクールに『ピアノの森』20刊がやっと入荷しました。

19刊まで読んで楽しみに待っていた生徒の皆さん、お教室の待ち合い室に置いておきますので、レッスンを待っている間などを利用して読んでみて下さいね。


尚、持ち出しは禁止していますので、ご理解ご協力をお願い致します。




サキ・ミュージックスクール咲本

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は連休の真ん中、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

2011 - 09/24 [Sat] - 17:33

我が家では、ピアノ教室という事もあり、秋にかかわらず芸術の毎日です。


常に音楽と共に時間が流れていきます。

ピアノと共に生活し、子供達も私の影響が強いのでしょうか…


毎日、練習をするという環境になっています。



しかし先日もblogに書いたように、自分の将来は自分で見つけだすのが1番大切。
最近は親子で話をする機会を設けています。



とくに、上の子はもう5年生。
早く自分の夢を見つけ、親から言われてやるのではなく、自分でどんどん考えて行動出来るようになって欲しいな~と思います。



子供が一人前になるまで、親は大変ですね。



おせっかいせずに、見守っていきたいと思います。(^O^)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は秋分の日、秋らしく過ごしやすい一日となりました。

2011 - 09/23 [Fri] - 11:21

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…

いろいろな事に興味をもち、チャレンジしてもらいたいと思います。


自分のやりたい事を見つけるのも大切!


輝かしい未来になるよう、頑張れ(^O^)/

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は『花』のケーキを食べました。

2011 - 09/22 [Thu] - 16:59


サキミュージックスクールの原野先生と一緒に『花』でケーキを買ってお教室でお茶をしました。


久しぶりに食べるケーキは見た目もとても綺麗で最高に美味しかったです。


やっぱりケーキを食べると幸せを感じます!





春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

台風15号凄かったですね。

2011 - 09/22 [Thu] - 07:05

昨日は17時までは何とかレッスンしましたが、その後の生徒さん達は振替レッスンをする事に…
現在は振替をする枠を作るのが難しくなりつつあるので、少しずつ調整しながらレッスンしていきたいと思います。


今朝はまた気持ちの良い青空が戻って来ました。
今日の予定は、朝は公民館で中高年の方対象のピアノサークル、その後はお教室に戻り小さなお子様対象いちごグループのレッスン、午後は22 時までのレッスンと木曜日は燃え尽きます(笑)


では皆さん、今日も一日楽しくお過ごし下さいね!




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

教え子と一緒にランチをしました。

2011 - 09/21 [Wed] - 08:14


昨日は、大沼中学校で教員をやっていた時、緑ジャージを着ていた当時中学二年の教え子と一緒にランチをしました。

今は立派は社会人となり、佐野で介護の仕事をしています。

たまに春日部へ帰って来るらしく、連絡をもらい昨日は一緒にランチをしたという感じでした。


今でもその学年は飲み会などをしてたまに集合しているようです。


一緒に話をしていると、あの時代の無我夢中で日々一日を過ごしていた頃の自分を思い出しました。


あの頃の私の記憶にある教え子達が、立派な成人になっているという話を聞く事がとても嬉しく、そんな話を聞くのが本当に楽しいです。



これからも、みんなの成長を見守り続けたいと思います。



サキ・ミュージックスクール咲本


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

保育士の恵理奈さん

2011 - 09/19 [Mon] - 10:59

サキ・ミュージックスクールの通う恵理奈さんは、幼稚園の先生をしています。
幼稚園ではピアノは欠かせません。今度幼稚園の音楽発表会で歌の伴奏があり、今その曲の練習に必死になっています。その曲はとてもリズムが難しくオクターブもバンバン出てきます。
恵理奈さんはピアノはとてもしっかりと楽譜通りに弾く事が出来る方なので、今の難しい伴奏もきっと上手に弾けるようになると思います。


うちのお教室には保育士に将来なりたいという方が結構多くいます。


一人でも多く恵理奈さんのような保育士さん目指し、夢が叶うように私も精一杯お手伝いしたい!…と考えています。

いろいろな夢や目標をもって毎日生活をしてもらいたいと思います。

そうする事で必ず願いは叶うものだから…

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

昨日は運動会、お疲れ様でした!

2011 - 09/18 [Sun] - 07:20

春日部市内の小学校の運動会が開催されました。
私は八木崎小学校の運動会を楽しみに、朝早起きをしお弁当を作り運動会をみに行きました。

赤組も白組、先生方が一生懸命頑張っていました。

一つ一つの演技や競技をみていると、一生懸命さに感動の連続でした。

子供達の成長を実感する事の出来た一日でした。


帰ってシャワーを浴び鏡を見た途端、
真っ赤に日焼けした事に気がつきビックリ!

海から帰ってきたという感じに日焼けしていました。


やはり紫外線の強さを甘くみてはいけないという実感もうけました。


昨日は、皆さん、お疲れ様でした。


今日と明日はゆっくり休んでまた来週から学校生活をエンジョイして下さいね。


幼稚園の運動会は10月ですね。健康管理をしっかりして運動会の練習頑張って下さいね。





春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

明日は春日部の小学校で運動会があります。

2011 - 09/16 [Fri] - 21:30

今日のレッスンに訪れ小学生の生徒さんは、みんな『明日は運動会だよ!』と話してくれました。
そして今日の宿題は…『早寝早起きをする事』のようです。

二学期に入り、学校で一生懸命に練習を重ねた成果を発揮し、みんなで力を合わせて頑張ってもらいたいと思います。
私もそうですが、お母さん達は明日は早起きをしてお弁当を作らなければなりません。
今日は、ドン・キホーテに行って、肉や魚、ウインナー…など沢山の材料を買ってきました。

久しぶりにみんなのお弁当を作ります!
寝坊しないようにしっかり目覚ましをして、ご飯の予約タイマーをセットし、メニューを考えて私も早寝をしたいと思います。

子供達は今日の宿題をしっかり守り、早い時間に寝てしまいました。
今日の夜のレッスンは飯塚先生ですが、22時までレッスンが入っているので終わり次第、直ぐに寝ます(^O^)/

明日はたくさん応援したいと思います!!!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

火曜日に通ってくる遥夏ちゃん

2011 - 09/13 [Tue] - 23:44

年長さんの遥夏ちゃんは、とっても元気な女の子です。そして遥夏ちゃんのママはとても笑顔がカワイイママです。

親子というよりは、仲良し姉妹のような感じです。


音符のお勉強が終わりピアノのテキストに入ったばかりですが、『先生、たくさん練習したよ!』といってピアノを弾いてくれます。まだ、音符の長さは正確にはのばせていなかったりするのですが、自分でどんどんチャレンジして進んでいく姿は素晴らしいです。


今日のレッスンではクリスマス会の曲が決まりました。

リズムが少し難しかったり、いきなり両手で弾く曲なのですが、遥夏ちゃんなら頑張って上手に弾いてくれると思っています。

元気いっぱのはあちゃん、そしてカワイイママにお会いするのを毎週火曜日、楽しみにお待ちしていますね。








春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

続きを読む »

吉川市から通ってくる美優ちゃん!

2011 - 09/12 [Mon] - 12:02

サキ・ミュージックスクールには吉川市から車でピアノのレッスンに通っている2歳の美優ちゃんがいます。

昨日も元気よく「こんにちは」と挨拶をしてお教室に入って来ました。


美優ちゃんはまだ2歳ですがとても落ち着いていて、私の言った事を小さなお目めと小さなお耳でよく聞いてくれます。

普通はお教室に慣れるまでは、小さなお子様ですと30分というレッスン時間は中々最後まで集中する事は難しく、ピアノや楽器などを使い、30分の時間を楽しく、飽きさせず、テンポよくレッスンを進めていく事にかなりの気配りをしながら私はレッスンにむかいます。


しかし美優ちゃんの場合は、レッスンが終わっても『まだレッスンがしたい』と泣いてしまいました。

その気持ち、とても嬉しく思いました。


よくお母様たちに、『昔はピアノの先生は怖かった。練習していかないと手を叩かれたわ~』などお話を聞きます。

でも私を始め、サキ・ミュージックスクールの先生達はみんな優しいのです。

一人一人の生徒さんの性格などをレッスンを通し理解しながら、うまくレッスンしていきます。

誉めてのばします。

毎回の30分のレッスンを大切に全力で指導にあたります。


だからかな…ピアノが嫌いになったりしてやめる生徒さんはいません。
その証拠になんと今、サキ・ミュージック仲間はなんと…90人!


お教室に通われている生徒さん、そしてお教室で一生懸命に指導されている先生方、全員私は大好きです。


これからもみんなで楽しくピアノのレッスンをしていきたいと思います。



宜しくお願いします。v(^_^v)♪







春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は一日暑かったですね。

2011 - 09/10 [Sat] - 16:38

残暑厳しいですね。

小学生や幼稚園児の皆さんは、運動会の練習を毎日頑張っているようですね。

最近とくに小学生の皆さんは、少しお疲れムードでレッスン室に入ってきます。

いろいろな学校行事がある中、やはり暑い中での運動会の練習は1番大変な事だと思います。


それでも、どの生徒さんもお休みしないで、レッスンに通ってくる姿をみるとやはり、とても嬉しい気分になります。


12月に行われる年中さん以上から高校生の生徒さん達によるクリスマスパーティーでのピアノ演奏。


ほとんどの方の曲が決まり、練習に入りました。


今回は自分で弾きたいジャンルを選んで頂き、先生達がそれに基づき、一人一人の曲を選曲しました。


曲が決まった生徒さんは、どんどん自分で譜読みをし、曲をつくりあげて下さい。


頑張りましょう(^0^)/

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

思いがけない再会!

2011 - 09/04 [Sun] - 21:03

いっぱいの生徒さんがお教室に通っています。ピアノという楽器を通して色々な人と知りあう事が出来、大変嬉しく思います。

今日はビックリしたっことが一つありました。
それは、突然『ピアノ習いたいのですが…』とサキ・ミュージックスクールにやってきた一人の20代女性。
話をしていくと…

私が中学校で教員をしていた時の教え子でした。

私達はお互いビックリ(^O^)!

その頃の先生達の話などで盛り上がり、少しの時間でしたが教え子が立派な大人になった姿に感動して、凄く嬉しくなりました。


懐かしかったな~…




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

2011年9月1日 レッスンスケジュール空き状況

2011 - 09/01 [Thu] - 23:28

待ち状況タイトル


110901lesson.gif


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析