春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2012年03月  


-- - --/-- [--] - --:--



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

クリスマスパーティーDVD製作中。

2012 - 03/31 [Sat] - 22:10

最近レッスンの度に『クリスマス会のDVDまだですか?』と聞かれるようになりました。
昨年は人数も多かった事もあり、編集にとても時間がかかりました。

ほぼ出来上がりつつありますが、今しばらくお待ち下さいませ。

傑作品を作っております。(^^)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ


今日の夕方、アメリカ人のご夫妻の来客がありました。

2012 - 03/31 [Sat] - 20:21

現在、お姑さんの自宅にアメリカ人夫妻が滞在しています。

今日の夕方、お姑さん(グランマ)がそのアメリカ人夫妻を連れ我が家へ・・・

子供達は今練習しているピアノ曲を披露しました。

夕飯は回転寿司に行くみたいです。

ちなみに我が家は・・・旦那特製シーフードカレーでした。(^^)


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

フィリピンのお友達との再会

2012 - 03/31 [Sat] - 18:25

三年前にフィリピンの自宅に戻ったフィリピン人の友達が昨夜日本に遊びに来ました。

そのお友達の子供はうちの百里奈と同じ歳で以前日本にいた頃、同じ小学校の同じクラスでした。

久々の再会に私達も子供達もとても嬉しかったです。

6月始めまで日本にいるそうなので、時間がある時はまた会って色々話したいです。

三年前と変わらず、元気いっぱいの気さくな友人です。

大切にしたいと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

後輩が舞台に出ます!

2012 - 03/30 [Fri] - 17:25

私の後輩が舞台に出演しますので、お時間のある方は是非お出かけください。


日本橋三越劇場4月公演
「絹の手触ざわり~縁~」4月11日(水)~17日(火)

出演
かとうかず子、岡田茉莉子江原慎二郎、大和なでしこ、南ななる、他いっぱい

大正ロマンと昭和モダンな日本橋の呉服屋さんのお話です。

ぜひご覧下さいね~!

タイムテーブル
4/11(水)16:00
12(木)11:30(完売)
13(金)11:30/16:00
14(土)11:30/16:00
15(日)11:30
16(月)11:30
17(火)11:30

チケット
8000円ですが、関係者割引で7200円になります。

場所
日本橋三越6階
三越劇場

チケットを購入したい方は咲本先生にメールして下さいね。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

久しぶりにのんびりした気分の一日となりました。

2012 - 03/29 [Thu] - 18:42

今日は5週目でレッスンはお休みだったので、子供達とゆっくりとした時間を過ごしました。

自分の子供達にピアノを教えてあげたり、一緒にトークしたりお風呂に入ったりと時間を気にすることなくの~んびり。

今はベッドでこのBlogを書いています。

たまにはこんな過ごし方もいいものだな~と実感しています。

さあ、これから夕飯です!


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

お友達の家庭菜園でお野菜を頂きました。

2012 - 03/29 [Thu] - 13:04

午前中、一件のメールが来ました。

『野菜とりにくる?』との連絡。

私は真里奈を連れスタスタご近所のお友達のお宅へ・・・


大根、リーフレタス、小松菜・・・


子供達は楽しそうに野菜をとり、その後は自然と泥遊び。

お天気も良く、笑顔いっぱいで遊ぶ子供の顔は最高でした!!!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

サキ・ミュージックスクール春休みです。

2012 - 03/28 [Wed] - 20:28

明日から7日土曜日までピアノ教室の春休みに入ります。

毎年四月の春休みはとっていませんでしたが、今年から学校に合わせて休みをしっかりとる事にしました。

中学校になると部活などでゆっくりも出来なくなりますよね。
今のうちにしっかり休んで、そして遊んで、楽しい春休みをおうちの人や友達と過ごしてください。

綺麗な桜が咲く季節です。

お花見などもしてみてください。

それでは、また新年度四月よりピアノのレッスン、お待ちしております。


サキ・ミュージックスクール 咲本(^^)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

こんなに綺麗なお花を見つけました!

2012 - 03/27 [Tue] - 20:23


近くの公民館の駐車場の角に綺麗なお花が咲いていました。

あまりに黄色が鮮やかだったので、携帯で写真を撮りました。

春は綺麗な花がたくさん咲いていい季節ですね!

もう少しすれば桜が咲きます。

なんかウキウキしますね…。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

レッスンスケジュール3/27

2012 - 03/27 [Tue] - 16:31

120327lesson.gif

レッスンスケジュール3/27

木曜日18:30~

空いております♪

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノ教室、子育て、主婦業との両立

2012 - 03/24 [Sat] - 16:58

四月から小学二年生と六年生に進級する二人の子供を育てながらのピアノ教室。

子供が小さい頃は、そこまで生徒数も今程多くはなかったし、子供も右を向いてと言えば右を向くと言った感じでしたが、大きくなるにつれそうはいかなくなります。

とくに子供自身の意思も強くなってきました。

一言で言えば、『難しい年頃』です。

子供と向き合う時間も大切にしたいと思う反面、なかなか時間的に難しく毎日いっぱいいっぱいで気持ち的にゆとりがない・・・といった感じです。

いつも思うのは、もし子供や家族がいなかったら、きっと一日中ピアノ教室でたくさんの生徒さんを受け入れ、教えているだろうな~
それだけ私は、ピアノ教室が好き!

ただ、家族がいる以上ピアノだけ教えているわけにはいきません。

今の現状キープ!

本当はもっともっとサキ・ミュージックを大きくさせたいけど・・・

夢は大きく持ちたいけど、今は我慢かな。

子供や家族も大切にしたいし。

飯塚先生、宮本先生、原野先生にはとてもよくサポートして頂いています。

三人の先生方、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

りんごコース修了式

2012 - 03/24 [Sat] - 16:02

今年四月から一年生に通う、さらちゃん、はるや君、かずゆき君、年長さんに進級するこころちゃん。

今までとてもよく頑張りました。

ト音記号、ヘ音記号、共に音符はスラスラと読め、リズム打ちも四分音符、二分音符、八分音符、四分休符、八分休符がまぜてある旋律を即ざにリズム打ちする事が出来るようになりました。

また、指番号を見ながらブラインドタッチでピアノを弾く事も少しずつ出来てきました。

四月からは、本格的なピアノのレッスンに入っていきます。

今までと違うのは、マンツーマンレッスンになり、楽譜を使ったレッスンになります。

今までの積み重ねた経験が活かされるでしょう。

先生と共に楽しいレッスンを行いましょう。

かずゆき君は、インフルエンザにかかり最後のレッスンはお休みでしたが、四月から個人レッスンでお会いしましょう。

最後にりんごグループみんなで撮った写真です。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

うちのお姑さん!

2012 - 03/21 [Wed] - 09:48

いつも趣味の英語を頑張っています。
常にスペルを書いた単語帳を見て、ノートに英文を書いています。

近々、外国からのホームステイの受け入れもするので、今は準備で大変みたいです。

今日は朝メールが来て、『夕飯届けるね!』との事。

いつもお世話になりながら感謝の気持ちでいっぱいです。

グランマ有難うございます。

いつまでも若々しいグランマでいて下さい!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ほっぺちゃん

2012 - 03/20 [Tue] - 20:38

小学生の百里奈がサン宝石というお店でほっぺちゃんが欲しい!というので、ほっぺちゃんとは何なのか分からないまま、家族みんなで美園イオンへ行ってきました。

お店を見つけると店頭にはほっぺちゃん売り場が、どか~ん!!!とありました。
ハンドメイドという事で、微妙に顔や仕上がり具合は違うのですが、これが小学生の間で超ブームになっているのかと思いながら、ミーハーの私は子供達の真似をしてほっぺちゃんを買ってきました。(笑)(^^)


子供達と一緒にショッピングするのは久しぶり。
イオンの中をぐるぐる歩きながらいろんなお店を見て回り、足は疲れたけれど、とても楽しい一日となりました。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

スケジュール更新2012年3月19日現在

2012 - 03/19 [Mon] - 14:09

120319lesson.gif

スケジュール更新2012年3月19日現在

人気の時間帯、
月曜日15:30~
木曜日18:30~
がレッスン可能です。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

日曜日、午後の先生を一人増やしました。

2012 - 03/18 [Sun] - 20:43

日曜日のレッスンは、朝から晩までびっしりと入っている為、私一人ではハード過ぎる為、以前から午前中は月二回2時間のみ宮本先生にお願いしていました。
更に新年度4月から午後月二回3時間のみ原野先生にお願いする事にしました。
原野先生はいちごグループの担当の先生でした。
個人レッスンコースをサキ・ミュージックスクールで担当するのは初めてなのですが、一生懸命に頑張ってもらえると思います。

今日は、原野先生が午後のレッスン風景を見にきていました。

日曜日午後の生徒さん達が早く新しい先生に慣れるように、原野先生担当の日も初めは咲本先生がレッスン室に一緒にいます。

安心してレッスンを受けて下さいね~

どうぞ、宜しくお願い致します。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

主婦の方もピアノを頑張っています(^^)

2012 - 03/15 [Thu] - 19:49

今日は午前中に主婦のKさんがレッスンにいらっしゃいました。

Kさんはユニークな方で、いつもニコニコと私を笑わせてくれます。(^^)

Kさんのレパートリー曲は、エーデルワイス、野ばら、ノクターン、アメージング・グレイス。

そして今、練習中の曲は『千の風になって』

たくさん弾ける曲が増えました。

毎日急がしいようですが、趣味の一つとしてこれからも頑張って下さいね。

これからも楽しい時間を過ごしましょう。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日はいちごグループ卒業式

2012 - 03/15 [Thu] - 17:18

昨年四月からいちごグループ(2,3歳)に入会した、ことねちゃんとなつきちゃんは今日でちょうど一年経ちました。

ト音記号とヘ音記号の音符読み、指番号、リズム打ち、リトミック、ピアノを10本の指を使って弾く事、色ぬり。

全て出来るようになり、卒業です!

四月からは個人レッスンコースに移ります。
この一年の経験を生かし、楽しくピアノを弾いてもらいたいと思います。

頑張りましょう。(^^)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

高校生男子もピアノ頑張っています。

2012 - 03/13 [Tue] - 08:34

サキ・ミュージックスクールには、大人の男性の方や小学生はもちろんの事、中学生、高校生の男子までピアノを習いにきています。

Y君はずっとピアノを弾いてみたかったと昨年6月からレッスンに通っています。
部活も一生懸命、ピアノと両立させながら頑張りたいと言っていました。

最初の頃は、両手別々の音符やリズムを弾く事もやっとこ・・・といった感じでしたが、今ではいろいろな曲が弾けるようになってきました。

いつも一生懸命にピアノと向かう姿はとても立派です。

他にも、W君、M君・・・

みんなピアノを楽しんでいるようです。

ピアノは続ける事が、最も大切です。

特に、中学生以上の時間的余裕のなくなってくる学年の方、社会人の方、大変だと思わずに、ストレス解消としてまた生活の一部としてピアノを取り入れてもらいたいと思います。

一人で好きな時にピアノは弾く事が出来ますよね。

誰かに合わせる事もなく・・。

自分のペースで。

『音楽と触れ合える生活』
『楽器が弾ける生活』

素敵ですね。(^^)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

レッスンに通うYさん

2012 - 03/12 [Mon] - 08:13

いつも可愛い笑顔でレッスンに通っているYさん。

『習い事は続いた事がないのに、ピアノは続いているんです!』と先日話されていました。


そう言えば、最初に体験レッスンで訪れた時に

『細く長く続いたいです。』

とおっしゃっていましたが、その通りになっています。

最近では、難しい曲にチャレンジしながら一生懸命にピアノを練習しお教室にやってきます。

リズムや音も複雑になってきますが、間違えても大丈夫。

間違えながらみ~んな上手になっていくのです。

間違えずに何でも弾けたら先生はいりませんよね。(^^)

これからも楽しくピアノを弾いてください。

Yさんがレッスンに来られるのを、いつも楽しみにお待ちしております。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

雨が降りながら春がやってきます。

2012 - 03/12 [Mon] - 08:00

先日私より全然先輩の大人の生徒さんが、『この時期の雨は、春が近づいている証拠、一日雨が降る度に春が近づいてきているんですよ!』と教えて下さいました。

なるほど~

雨は何か心が沈む感じがしますが、ものは考えようですね。

暖かい春が待ち通しいです。

桜の花咲く春

日本の四季を楽しみましょう。

ピアノも楽しみましょう!

ちなみにその生徒さんの今弾いている曲は・・・

『北国の春』

昭和のヒット曲を弾いています。

『難しいけれど楽しい!』

とおっしゃっていました。

皆さんもいろんな曲にトライしてみて下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

中二のゆいちゃん、卒業式の伴奏に選ばれる。

2012 - 03/10 [Sat] - 16:22

サキ・ミュージックスクールにはピアノの上手な生徒さんがたくさんいます。
今回は、中学生のゆいちゃんが、卒業式で、『校歌』と『君が代』の歌の伴奏をします。

昨日のレッスンで伴奏の練習をしました。

本番は来週。

心を込めてピアノを弾いてもらいたいと思います。

感動いっぱいの卒業式。

お世話になった三年生に真心込めて・・・

落ちついて頑張ってね。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

新年度四月からの夕方の時間帯空き情報!

2012 - 03/08 [Thu] - 22:37

月曜日15時30分と木曜日18時30分の枠が空いています。

もしピアノを習いたいお友達がいらっしゃいましたら、声をかけてみて下さいね~!

先着順です。宜しくお願いします。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

中高年対象、ピアノサークル生徒募集!

2012 - 03/08 [Thu] - 08:04

公民館を利用し、集まったメンバーで楽しく音楽を楽しみます。

月二回木曜日の午前中に集まります。


男性、女性、お友達をお誘いの上、たくさんのお仲間募集中です。


お気軽にお問い合わせください。


担当は、サキ・ミュージックスクールの咲本(^^)です。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

中高年対象、公民館でのサークル活動

2012 - 03/08 [Thu] - 07:57

月二回、木曜日午前中に行われるピアノサークル活動を昨年より実施しています。

コードを使い、両手で皆さんの知っている曲を練習します。

ピアノの他に木琴や鈴、トライアングル、タンバリン・・・等を使い合奏したりと幅広く楽しみます。

楽しい時間を集まったメンバーで過ごします。
毎回、みんな笑顔で楽しそうです。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

いちごグループ(2才未就園児)生徒募集!

2012 - 03/07 [Wed] - 22:40

幼稚園前の小さなお子様の為のコース、いちごグループレッスンの募集を行います。

生のグランドピアノに触れながら、リズム感や音感を鍛え、脳の刺激を促します。

二、三歳で脳の土台が出来上がります。そこから沢山の細胞が増え出します。

脳の土台をしっかりと作っておく事はとても大切な事。

この大切な時期を無駄にしないでください。

是非、サキ・ミュージックスクールでお子様の才能をのばしてあげてください。


サキ・ミュージックスクール 咲本

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

いちごグループの生徒さん

2012 - 03/07 [Wed] - 22:27

昨年四月からいちごグループ(未就園児2,3才)に入会したなっちゃんとことちゃん。

最初はお歌、リズム打ち、お指番号・・・

全てのレッスン内容が初めての事ばかりで、な~んにも出来ませんでした。

正直、私も原野先生もレッスン大丈夫かな~?と不安いっぱいに始めた四月。
ところが、この一年で二人とも成長が著しく、10本全ての指を使いピアノが弾けるようになりました。

ト音記号とヘ音記号の区別や指番号もしっかり理解出き、四分音符や二分音符のリズムを上手に打ちます。

かた言しか喋れなかった言葉も、今ではしっかり話しをして私が言う質問にも頭で考え、言葉を返せるようになりました。

くれおんで色をぬる事も一人では出来なかった二人が、今では綺麗に色々な色を使い一人で出来るのようになりました。

この一年でたくさんの成長を二人のお母様達と実際に見てきて、『凄い!』の一言で表現できます。

新年度四月からは二人ともいちごグループを卒業し、個人レッスンコースに移ります。

なっちゃんとことちゃん、次は本格的なピアノレッスンへと進んでいきます。
先生と一緒に頑張りましょう。(^^)



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

先日、銀座での猫ちゃん珈琲

2012 - 03/05 [Mon] - 09:21


エスプレッソに濃厚ミルクたっぷりとメニューに書いてあり、カワイイな~と思い、思わず注文。

しかし、甘かった~

一緒に注文したキャラメルプリンもメチャメチャ甘かった~

いつもは、エスプレッソかブレンドを注文しブラックで飲むのが好きな私ですが、久々冒険してしまいました。♪───O(≧∇≦)O────♪

いつものにしておけばよかった~(笑)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

春はもうそこまで・・・でもまだ寒いですね。

2012 - 03/05 [Mon] - 09:05

今日は朝からシトシト雨が降っていますね。気温も低く寒いです。

レッスンの生徒さんもインフルエンザや発熱、体調悪く入院などとお休みの連絡が届いています。

今年の冬はインフルエンザAとB 、どちらにもかかるパターンが多かったようです。
また、インフルエンザではなかったけれど、39度以上の高熱が出た人などと色々な話しを聞きました。

現在もまだ続いているようで、心配しております。

外から帰ったら手洗い、うがい等の予防をきちんと行ってください。
それから、睡眠時間の確保や栄養バランスをしっかりとお願いします。

強い身体をつくり、風邪をひかないように心がけたいものですね。

春は、すぐそこまでやって来ています。
明るく楽しい毎日を過ごしましょう!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

銀座、シャネルのネクサスホールに行って来ました。

2012 - 03/03 [Sat] - 16:45

今日はバイオリンのコンサートを聴きに行きました。

鈴木舞さんの演奏でした。
プロコフィエフなどの華やかな4曲を演奏されていました。

力強いテクニックをいかした演奏でした。

演奏の途中で『私はバイオリンが大好きで、この音色の素晴らしさにとても魅力を感じ、いつもバイオリンを弾いています。』と話していたのがとても印象的でした。大好きなバイオリンを真心込めて演奏している。幸せ感が伝わってきました。


ピアノは鍵盤楽器ですが、弦楽器であるバイオリンやチェロのような奥深い音色はやはりピアノの音色とはまた違い素敵ですよね。

今年も色々な楽器の音色を十分に楽しみたいと思います。

サキ・ミュージックスクールの待合室にもなるべくコンサートのチラシなどを貼っておきますので、皆さんもお時間をみつけ出掛けてみて下さいね。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

レッスンスケジュール2012年4月1日予約状況

2012 - 03/02 [Fri] - 23:31

120305lesson.gif

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME |  »

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
