春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2012年05月  

幼稚園生のyちゃん

2012 - 05/31 [Thu] - 23:11

五月からサキ・ミュージックスクールにピアノのレッスンに通っているyちゃん。
最初はお母さんにベッタリで全く離れなかったのに、先週ぐらいから少しずつ慣れてきて、今日のレッスンはお母さんを頼る事なく30分間、私とのマンツーマンレッスンをしっかりできました。
そして、私に自分の要望をしっかり言えるようになりました。


一人一人みんな違います。


それぞれの性格を見抜き、その子に合ったレッスン方法で行っています。


新しい生徒さんが、一日も早く自分のペースでピアノのレッスンを受ける事が出来るように、精一杯ピアノと心のレッスンをさせて頂きます。


何か保護者の方でご要望などございましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

クリスマス会のDVD製作に悪戦苦闘。

2012 - 05/31 [Thu] - 09:14

毎年、クリスマス会のビデオ編集に大量の時間をかけ、オリジナルDVDを作って参加者全員に記念としてプレゼントしています。

しかし、昨年度のクリスマス会は人数増加に伴い、編集量が多くてパソコンが動かなくなってしまいました。
今現在、ビデオ編集は終わっているものの、DVDにコピー出来ない状態です。

時間がかかるだけという問題だけではなく、パソコンの限界もあり、クリスマス会DVD製作は今回限りとします。

今取り組み中の物は、何とか頑張って完成させたいと思っております。

まだかまだか・・と首を長くしてお待ち頂いている保護者の皆様、今しばらくお時間を頂けたら幸いでございます。


サキ・ミュージックスクール 咲本

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

校内硬筆展を見に八木崎小学校へ行ってきました。

2012 - 05/30 [Wed] - 18:24

みんなとても上手でした。

硬筆展は埼玉県だけしか行われていないと聞いた事があります。

字が綺麗だと、やはり大人になっても何かと役に立つと思うので、末長く続けてもらいたいな~と思いました。

展示されている全員の字を見ると、一生懸命さが伝わってきました。

賞に関係なく、全員に拍手してあげたいと思いました。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日はとても清々しい朝ですね。

2012 - 05/30 [Wed] - 08:08

気持ちの良い朝がスタートです!

今日も一日、楽しく過ごしましょう。


これから掃除、洗濯、ゴミ出し・・・

主婦業をパパパ~と終わらせたいと思います。


皆さんも良い一日をお過ごし下さいね(*^^*)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

5月も後2日で終わりですね。

2012 - 05/29 [Tue] - 23:01

一日が過ぎるのは本当に早いですね。
暖かい春になったと思ったらもうすぐ6月。
6月といえば梅雨ですね。
毎日ジトジト雨が降り、スッキリしない天気が続きます。

雨の日は外へ出掛けるのは裂けたいと思うでしょう。

そんな時こそ、家でピアノを弾いてみて下さいね。

一日一日、充実した生活を送り、
毎日が楽しい時間となりますように・・・

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

吉祥寺まで出かけてきました。

2012 - 05/26 [Sat] - 23:20

今日は音高からお世話になっている先生のマンションへお招き頂き、電車で吉祥寺まで向かいました。

私の他に同級生の友達、後輩、そして先生と一緒に色々な話をし、楽しい時間を過ごしました。


たくさんの料理に囲まれながら、のんびりしてきました。


先生はいつも元気で素敵な方なので、私もそんな先生みたいになれたらいいな~と思っています。
実は私が音高に入った理由の一つは、この先生みたいな先生になりたいと思ったからです。

今日は、大好きな先生と心許し合える友達に囲まれ、幸せを感じました。

これからも仲間を大切にしていきたいと思います。v(^_^v)♪

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日、三ヶ月ぶりに美容院へ行ったら・・・

2012 - 05/25 [Fri] - 22:17

一言・・・

髪切り過ぎた!

こんなに短くしたのは記憶にないな~

首筋がスースーして何だか落ちつかないな~

いつもは、ヘヤカタログ持参で行くのに今日は忘れてしまったのがいけなかったんだ~(ーー;)

慣れるまでに時間がかかりそう。


早く伸びないかな~

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は交通安全指導担当の日でした。

2012 - 05/25 [Fri] - 08:49

朝、黄色の旗を持って交差点付近に立ち、児童の朝登校を見守る日。

毎日児童のお母さん達がほぼ毎日担当します。

一人、年4回当番が廻ってきます。


今日は私・・・


安全指導が終わると巡回中の校長先生が自転車に乗りながら、ニコニコと笑顔で話しかけて下さいます。

今まで校長先生のイメージは、『偉い人』という感じでした。
しかも直接、子供達や私達のような親に話しかけたりはしなかったと思います。

それが今の校長先生は違うんです!!!

凄く普通に誰にでも話しかけて下さって、子供達も校長先生の事が大好きなんです。

食卓の時間に、度々校長先生の話題が子供達から出るくらいです。


これって凄いですよね~


もちろん、ご近所のお母さん達との会話にも・・。


八木崎小の校長先生、ヒーローになりつつある?!


なんだか先行き明るい光が見えるようで・・。

トップが一生懸命だとその下の先生や子供達、親までに良い影響があると思うので、安心して学校へ行かせられとても嬉しいです。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

中高年対象、簡単ピアノサークル

2012 - 05/24 [Thu] - 11:33

今日は春日部中央公民館でのサークル活動の日でした。

みんなで楽しく練習しているところを写真に撮ってみました。



今日は二人お休みでしたが、和気あいあい楽しい時間が過ごせました。


次は6月の活動になります。


テキストの中から自分の弾きたい曲が好きなだけ、自分のペースで練習できます。

ピアノに興味のある初心者の方


是非、参加して下さいね~

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

庭にピンクの薔薇が満開です。

2012 - 05/24 [Thu] - 11:22

春はお花が綺麗で心が和みます。
お教室のお庭に薔薇がたくさん咲いているので、朝、切って花瓶に入れレッスン室へ飾りました。
花壇にもお花がいっぱい咲いているので、写真に撮ってみました。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

大切なお友達のお母様からのプレゼント

2012 - 05/23 [Wed] - 13:53

手作りの粘土作品

私の大好きなお花と色合い

一生の宝物です。

感激!!!
A子さんへ(*^^*)

心から・・・

有難うございました。

とても嬉しいです。

今度、お茶でもしに我が家へお越し下さいね。

いつでもお待ちしております。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は27度ぐらいになるようですね。

2012 - 05/23 [Wed] - 08:12

昨日はとても肌寒い一日でしたね。

今日は、昨日に比べ10度以上も気温差があるみたいです。

体調を崩している人はいませんか?

私は、体はめちゃめちゃ丈夫で一年間ほぼ元気満々で毎年過ごしております。

こればかりは、強い体と心に育ててくれた両親に感謝です!

生きていく上で一番大切な事ですよね。

子供が毎日笑顔で、一生懸命生きていく事がその子を産んだ親の一番の望みだと思います。

これからも、みんな充実した毎日を一生懸命に過ごしていきましょう(=^ェ^=)


これが一番の親孝行ですよ。v(^_^v)♪

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

上野文化会館小ホールへ行ってきました。

2012 - 05/22 [Tue] - 22:19

ドビュッシー生誕150年記念コンサートで、フォーレとドビュッシーの曲。

ジェラール・プーレのヴァイオリン演奏は素晴らしく綺麗で繊細な音色でした。

ヴァイオリンの他、メゾソプラノ、クラリネット、ピアノ

と色々な楽器の素敵な演奏に感激しながらの、心地良い時間を過ごしました。


これからも、常にいい音楽を聴きながら生活していきたいと思いました。


どの演奏も最高でした。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今からピアノを習いたい生徒さんへ

2012 - 05/22 [Tue] - 16:42

サキ・ミュージックスクールへ入会希望の方から今も尚、お問い合わせが続いております。


スケジュールの空き状況をご覧頂きましてご連絡ください。


また希望の時間帯がない場合は、空き状況を待っての入会という事で、お電話、又はインターネットでご予約して頂けたら幸いです。(ご予約順とさせて頂きます。)


中高年の方や小さなお子様の時間帯は比較的空いております。

現在2歳のお子様からピアノのレッスンをしております。


お問い合わせ、お待ちしております。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

金環日食を八木崎小学校で見ました。

2012 - 05/21 [Mon] - 08:39

金環日食・・・太陽と地球の間を月が横切り、中心部を隠された太陽がリング状に見える天文現象。太陽と月の見かけの大きさはほぼ同じで、月が完全に太陽を隠した場合は皆既日食となるが、月が遠くにあるときは太陽のふちが隠れずにリング状になる。

朝たまたま外へ出た時に、巡回中の八木崎小学校の校長先生にお会いし、学校で一緒に日食見ませんか?とお誘いを受け、そのまま小学校へ向かいました。
校庭には先生方と児童全員が集まり、日食を観る準備をしていました。

7時30分ごろ
『見えた~!』
『お~~~』とみんなの声と共に、私も小原先生からお借りした遮光レンズで一生懸命観察しました。

そのうち
『影が、二重に見えるよ~』
との六年生の声が聞こえ、どれどれと一緒になり木の葉の影まで観察しました。(笑)

思いがけなく楽しい朝の時間が過ごせました。

校長先生有難うございました。

それから、いつも朝の登校時間に子供達の安全を見守る為に巡回、有難うございます。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

保育士さん目指し、みんな頑張っています。

2012 - 05/20 [Sun] - 22:28

ピアノの経験がなく、保育士さん目指し頑張っている生徒さんがたくさんいます。
学校によって定期試験の内容はかわってきますが、必ず授業で使われるのが『バイエル』です。

皆さん一生懸命に頑張って練習しています。

また念願の保育士さんになった方は、現在は季節に合った曲の練習をしています。

6月は父の日や梅雨に向けて・・・
『かたつむり』

『お父さん』を今日はレッスンしました。

主に幼稚園の先生は弾き歌いが出来ないといけないので、歌いながらピアノを弾くレッスンもします。

卒業まで楽しく学校の試験をパスしていってもらいたいと思います。

『夢は思えば必ず叶う!』


みんな頑張ってね(=^ェ^=)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

イライラした時に幸せになれる考え方

2012 - 05/17 [Thu] - 22:44

「こんな人もいる」

 人が自分に何かをしたり言ったりしてイライラした時、「こんな人もいる」と心の中で言ってみてください。
 たとえば、人から頭にくる一言を浴びせられた時、「どうして自分がこんなことを言われなければいけないんだ」「信じられない」「なんだこの人は」「許せない」のような思いがあると、怒りや悲しみが強くなり、自分をコントロールするのが難しくなってしまいます。

 そんな時、「こんな人もいる」と考える(心の中で言う)ことが、自分を取り戻す第一歩になります。
 ふだんは悪い人ではない場合には、「(この人にも)こういうことはある」と考えればいいでしょう。
 「なんだこの人は」と思うのと「こんな人もいる」「こういうこともある」と思うのでは、感じ方がずいぶん違います。そういう人に対してどう接したらいいかも考えやすくなるでしょう。

 世の中にはいろんな人がいます。無神経な人、マナーが悪い人、口が悪い人、思いやりのない人、意地悪な人、・・・。
 「世の中にはイヤな人もいる」というのは事実なのです。

 「許せない」という気もちはよくわかります。許す必要はありません。でも、「こういう人もいる」という事実・現実にさからってもしかたがありません。それを受け入れることは自分(の心の平穏)のためです。

 イライラした相手が一時的な関わりの人や通りすがりの人だとしたら、そんなどうでもいい人のためにイライラするのはもったいないのではないでしょうか。
 「世の中にはこんな人もいる」と考えて軽く済ましたほうがいいでしょう。

 自分が生活する中で必然的に接しなければならない相手の場合には、「この人はこういう人」ということをわかった上で、それなりにつきあえばいいでしょう。
 歳とか立場とかは関係ありません。むしろ目上の人の場合に、やっかいなことが多いような気がします。

 性格の悪い人もいるし、自分とは合わない人もいます。そういう人に対して「こうあるべきだ」というような思いがあるから、イライラしてしまうのではないでしょうか。自分がその人を変えることは極めて困難です。
 人が変わることを期待するよりも、その人に対する自分の考え方を変えたほうがいいのではないでしょうか。
 「こんな人もいる」と考えてしまったほうが容易だし、ラクだと思うのです。

 「こんな人もいる」という考え方を一度身につければ、多くの相手に使えてイライラしないために役立ちます。「世の中にはイヤな人もいっぱいいる」のですから。(いい人はもっといっぱいいることもお忘れなく)


今日は少し嫌な事がありました。
何か心和む対処法はないかとインターネットで調べてみたところ、上に書かれた記事を見つけました。

なるほどね・・・

と思いながら今夜の時間を過ごしています。

珈琲飲みながらホッとひと息

また明日から頑張ろう!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

庭のお手入れをしました。

2012 - 05/17 [Thu] - 09:30

今朝子供達が学校へ行った後、伸びた葉や枝を高枝切りバサミでバサバサと切りました。

疲れましたが、スッキリしました。v(^_^v)♪

今はまだ蚊がいないので、庭いじりをするにはもってこい!ですね。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

家の近くの空き地にたくさんのポピーが咲いています。

2012 - 05/16 [Wed] - 18:03

たまに子供達と一緒にお散歩をします。家から八木崎駅前を通り、軽く一周をするのですが、途中に空き地がありそこには沢山のポピーが・・・

とても優雅に咲いていて綺麗ですので、今日はブログにUPしますね~


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

コンサートのお知らせです。

2012 - 05/15 [Tue] - 13:35

6月24日日曜日、14時会場、14時30分から春日部市民文化会館大ホールにて、春日部交響楽団の定期演奏会があります。

チェリストの横山二葉さんも出演するそうです。

私がなぜ、このコンサートを皆さんにご紹介するかというと、サキ・ミュージックスクールに通う和幸君のお母様がヴァイオリンで参加されるからです。


入場料も無料ですので、お時間のある方は是非、クラッシックの音色を楽しみに足を運んでみて下さいね。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

シトシト雨降りの一日ですね。

2012 - 05/15 [Tue] - 13:25

なんかこんな日は、ダラダラ~と過ごしたくなりますね。

私だけかな・・・

朝のレッスンが終わり、家でランチしゆっくりしています。

さあ、そろそろスイッチ入れやる事こなしていかないと、と思ってます。


今日も夜まで楽しくレッスン頑張ります(⌒▽⌒)


生徒の皆さん、雨降りですが気をつけてレッスンへお越し下さいね。


今日は、咲本先生がニコニコ笑顔でお待ちしております。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


宜しくね!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

5月13日『母の日』は・・・

2012 - 05/13 [Sun] - 19:13

朝から夕方までレッスンがあり、終わって子供達のいる部屋に行くと、百里奈と真里奈が、手作りの小物入れとお手紙を書いてプレゼントしてくれました。

夜ご飯の後は・・・
不二家のショートケーキを旦那と子供達が買って用意をしてくれていたようで、みんなでケーキを食べました。

生クリームたっぷり、そしてカステラがホワホワでとても美味しかったです。

嬉しいく幸せな(⌒▽⌒)一日でした。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

一枚のハガキ

2012 - 05/13 [Sun] - 11:42

先日実家に一枚のハガキが届きました。
どんな内容というと、小学校5、6年の時のクラス会の開催のお知らせでした。
ハガキには懐かしいクラスメイトの名前が記されていました。

小学校時代、私は早生まれという事もあり、背が小さくいつも一番前、うまくいくと前から二番目という感じでした。
クラスでも、おとなしい方で授業中の発表もろくにしなかった記憶があります。

影の薄い感じだったのでみんなに忘れられていないか、少し不安です。(*^^*)


旦那にクラス会の話をすると・・・


『行くんでしょ?
絶対行った方がいいよ!』

と言われました。(^。^)


クラス会は7月


どれだけ、みんなが変身しているかを楽しみに参加したいと思っています。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

土曜日はピアノの練習、そして勉強。

2012 - 05/12 [Sat] - 17:57

一階のレッスン室では、ピアノのレッスンが続いています。

二階の部屋で、百里奈と真里奈はピアノの練習と漢字の勉強です。


頑張って~(=^ェ^=)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

浅草のお土産、『たまや』のごまたまご

2012 - 05/12 [Sat] - 08:08


生徒さんのあいりちゃんから、浅草のお土産の『ごまたまご』を頂きました。
まわりはホワイトチョコレート、その中はカステラ生地、その内側は黒胡麻餡、中央は黒胡麻ペーストと四層になっていて、とても美味~でした!(=^ェ^=)

メチャメチャ美味しかったです。

今度ぜひ見つけたら買ってみようと思います。

あいりちゃん、美味しいお土産を有難うございました。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

母の日にミニ薔薇もらいました。

2012 - 05/11 [Fri] - 12:28

家族から小田急フローリストのミニ薔薇が届きました。

玄関に飾って満開になるように大切に育てていきたいと思います。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

我が家の金魚!

2012 - 05/11 [Fri] - 08:50

先日藤祭りの金魚すくいでとった金魚、お教室の水槽の中にいます。

しかし、元気がなく既に二匹が死んでしまいました。

残りの金魚も病気にかかっているのかわからないまま、現在に至ります。

インターネットでいろいろ調べても、全くわかりません。

ただ、お水を替えて餌は与えないようにしています。

前に私が餌をやり過ぎてから、元気がなくなってしまったからです。

金魚は一ヶ月ぐらいは餌をあげなくても大丈夫とネットで書いてありました。

生徒さんの中で、金魚に詳しい方がいらっしゃいましたら、我が家の金魚の診察をお願いします。(^-^)/


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

この春、20人の新たな生徒さんが仲間入りです。

2012 - 05/11 [Fri] - 08:15

サキ・ミュージックスクールは、常にレッスンスケジュールをブログに載せ、空き時間状況を公開しています。

これは、ピアノを習いたいと思っている方から、せっかくお問い合わせ頂いても、希望の時間帯で入れないのでは申し訳ないと思う気持ちからです。

体験レッスンのお申し込みを頂いても、まず最初に空きの時間帯で習う事が出来るかを確認の上で、レッスンの予約を承らせて頂いております。


たくさんの新しい可愛い生徒さんや大人の方が入会され、ピアノを楽しんでいらっしゃいます。


『ピアノのレッスンに来る事が、毎回楽しみ~』
と言ってもらえるような、楽しいレッスンにしていきたいと思っています。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

来年度の発表会、日にち決定!

2012 - 05/11 [Fri] - 08:02

先日のブログを読んだ方は、その後の抽選の結果は?
と気になっているかもしれませんね。

Twitterを読んでいる人からも
『抽選結果が気になります!』とコメントが入ったくらいでした(=^ェ^=)

あの後クジをひき、見事大当たりで第一希望の日にちをGETして帰ってきました。(^-^)/

2013年5月12日 日曜日

後一年ありますが、今は力をつけレベルアップを目指す期間です。

バリバリ練習して上手になりましょう。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

抽選会場にてドキドキ中!

2012 - 05/02 [Wed] - 09:03

今、来年5月サキ・ミュージックスクール発表会を行う為に、抽選会場に来ています。

これから、棒クジをひき『1』を二回目でひいた人から順に希望日を取り、発表会を行う事が出来ます。

ドキドキしながら椅子に座り待っているところです。

あ~何でこんなにドキドキしているんだろう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME |  »

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析