春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2012年11月  

八木崎駅近くの『まつば』

2012 - 11/30 [Fri] - 17:04

私が良く買いに行くパン,スイーツのお店は、八木崎駅近くにある『まつば』というお店です。このお店は、焼きたてパンだけでなく、ロールケーキやシュークリーム、ケーキ…などいろんなスイーツもあります。定番メニューだけではなく、創作スイーツも時々登場します。
今日、5週目でピアノ教室はお休みの為、グランドピアノとアップライトピアノを二台調律する為に朝から夕方まで調律師の人が来て作業をしていました。いつもお願いしている斉藤さんという調律師の方で、調律がとても上手で透き通るようなピアノの音色にして下さるので、昔からずっと気に入ってお願いしています。斉藤さんは神奈川からいつも通って下さいます。

今日は早速、斉藤さんに『まつば』のロールケーキを食べて頂こうと思い、私は『まつば』へ…
いつも買っている私の事をまつばの方は覚えてくださり、よく気軽に話しかけてくれて、現在のイチオシ商品を教えてくれます。
じゃ~ん!!!
このカップに入ったパウンドケーキは、大きな栗が1つ中にゴロッと入っているようです。形も丸くて可愛いし大きさも食べやすいサイズですね!
食べるのがもったいないので、夕飯の後、珈琲と一緒にゆっくりと味わって頂こうと思います。(^ν^)

斉藤さんには、その時に買ったロールケーキをお土産に持って帰って頂きました。

『まつば』の商品はもちろんですが、何と言ってもお店で働く皆さんの人柄が温かい(^^)

これからもちょくちょく買いに行かせて頂きます。*\(^o^)/*
宜しくお願いします。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

2013年のカレンダープレゼント開始!

2012 - 11/28 [Wed] - 09:16

来年度のサキ・ミュージックスクール、カレンダーが昨日届きました。(^ν^)

生徒さんには
『毎年楽しみに待っています。』
『お店で可愛いカレンダー見つけたから買おうかどうか迷ったけれど、お教室で頂けるのでやめました!^ ^』
『書き込みが出来るのでとても便利!リビングに飾って使っています。』
『お母さんがカレンダー可愛いからいつも来るの待ってるよ~!』など、毎年大好評のカレンダーです。

サキ・ミュージックスクールの生徒の皆さんには全員にプレゼントです。是非、来年もお教室とお揃いのカレンダーをお家に飾って下さいね~(o^^o)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

Xmasパーティーの準備

2012 - 11/27 [Tue] - 08:28

昨日は、Xmasパーティーの景品やお菓子やジュース等を買いに一人であちこちと車を走らせました。
今年は、年中さん以上小学生まで対象で、60人の参加となり景品やお菓子、ジュース、ケーキなど全てこの数をお店に行き買う為、さすがに体力に自信のある私でも体力消耗します。しかし、お店の方も協力して下さり台車を貸してくれて、車まで運んで下さりとても助かりました。(とくに缶ジュースが重かった~(≧∇≦))

午後2時からはレッスンが夜まで入っているので1時には買い物は全て終了させました。

Xmas会の演奏プログラムも完成し、着々と準備がととのってきました。

Xmas会のビンゴの景品も例年同様、品数多く約70品、絶対みんな欲しくなるような物を購入しました。(^ν^)

楽しみにしていて下さいね!

又、年少さんまでの小さな生徒さんには、いつものように細やかなプレゼントをレッスンの時にお渡し致しますね。*\(^o^)/*

では、今日もこれからレッスンが始まります。頑張ります!!!v(^_^v)♪

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

保育士国家試験合格、おめでとう!

2012 - 11/26 [Mon] - 09:22

サキ・ミュージックスクールに保育士国家試験に合格する為に今年9月途中からピアノのレッスンに通い始めたNさん。

ピアノの経験はなく初めてという事で、私と二人三脚のレッスンがスタートしました。

試験内容は、指定された弾き歌い(ピアノを弾きながら歌う)二曲。左の伴奏づけは譜面通りでなくても大丈夫との事でしたので、少し私が手直しして弾きやすくアレンジしました。

最初は、思うように指が動かなかった様子ですが、レッスンする度に少しずつ弾けるようになってきました。
試験当日までには、歌もしっかりした音程で綺麗に歌いながらピアノを弾く事が出来るようになりました。

試験合格の事だけを考えながらNさんと私は全力で挑みました。
家での練習方法なども毎回アドバイスさせて頂きました。コツコツ取り組み短期間で本当によく頑張ったNさん。
練習期間中は、保育士試験が夢に出てきたと話されていました。それぐらい真剣だったという事ですね。

試験当日は、一生懸命にピアノを弾いたようで、全力投球し過ぎて家に帰ってからは疲れて眠り続けたようです。

さあ、試験終わり約一ヶ月後、いよいよ結果通知が送られてきました。

『合格』

6年間頑張り続け、念願の合格通知が届いたようです。
Nさんからの喜びのメールを真っ先に頂き、私はめちゃめちゃ嬉しく興奮気味でした。

Nさんは、現在もサキ・ミュージックスクールでピアノのレッスンを続けていらっしゃいます。

これからもずっと応援させて頂きます。

本当におめでとうございました。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

クリスマスの飾りつけをしました。

2012 - 11/23 [Fri] - 11:00

毎年この時期は、生徒さんが喜んでくれる姿を思い浮かべながら外とレッスン室にクリスマスの飾りつけを行います。
昨日の午前中、頑張りました!
外はこんな感じ

中はツリー!

昨日のレッスンでは、みんながクリスマスツリーをジーッとニコニコしながら見廻していました。(^ν^)

みんなが大好きなクリスマスも来月となりましたね。
風邪をひいている人もだいぶ増えてきたようです。

手洗い、うがいを忘れずに生活して下さいね。

皆さんの笑顔に会える事をいつも楽しみにお待ちしております。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は川口のホールまで行ってきました。

2012 - 11/20 [Tue] - 12:15

今年は、今日で合唱祭(合唱コンクール)は最後となります。

今日は、都内私立中に通う三年生G君。二年連続伴奏で大舞台に立ちました。G君は合唱コンクールの時期だけサキ・ミュージックスクールに来てレッスンを受けていました。
夏休みから勉強と部活を頑張りながら、伴奏練習にとりかかりました。
とても、素直にきっちりと教えた通りに練習してくるG君。
余裕を持ち、課題曲『旅立ちの日に』を仕上げる事が出来ました。
今日の本番でも落ち着いて弾いていました。優しい音色で綺麗な音を奏でていました。
G君、良かったよ。お疲れさまでした。

春日部中、大増中、春日部東中、岩槻中、都内私立K中、

サキ・ミュージックスクールから毎年たくさんの生徒さんが、中学校の合唱祭や合唱コンクール等において、伴奏者や指揮者として大活躍しております。
春日部中の夏芽ちゃんは、今年ベストピアニスト賞をとりました。これは一番上手な伴奏者に贈られる名誉ある賞です。
今まで(サキ・ミュージックスクールが存在しない開校前)から、私が教えた生徒さんの中で、何人もこの賞を頂いてきました。みんな、本当に努力していました。

小さい頃からピアノのレッスンを受け地道にコツコツ練習を積み重ねている生徒さんには、是非中学校で合唱祭の伴奏や指揮者を目指してこれからも頑張って欲しいと思います。
ピアノは、よい指導者のもと、練習量に比例して上達します。いくら才能があっても練習しなければ、もったいない!99%は努力、1%は才能だと思います。より少ない時間で、能率よく練習する事が大切となります。

その事をレッスンの中で少しずつ指導していきます。

サキ・ミュージックスクールの生徒さん全員、責任をもち今まで同様に今後も一生懸命指導させて頂きます。

楽しくピアノを弾いて下さいね。

頑張りましょう!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

明日は八木崎小学校の授業公開とフェスタがあります。

2012 - 11/16 [Fri] - 23:25

私は今年、お弁当屋さんのお手伝いをします。昨年はフランクフルト屋さん。一昨年は輪投げ屋さんでした。

お弁当屋さんはもちろん初めてなので、ワクワクドキドキしています。(o^^o)
沢山美味しいお弁当を売りたいと思います。
ただ明日は雨みたいなので、少し残念な感じですが多くのお客さんに来て頂き、お弁当を全部売って売り上げを増やしたいと思います。
沢山寄付が出来ればいいな~と思いました。
授業参観は、フェスタの用意の合間に少しだけ見に行きたいと思います。

皆さん、お弁当屋さんに是非お越しくださいね(^ν^)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

中高年限定、簡単ピアノサークル

2012 - 11/16 [Fri] - 08:30

公民館で月二回行っているサークル活動も約1年半が経ちました。
少しずつ参加人数が増え、公民館での活動も盛んになってきました。
みんな楽しそうな笑顔と会話…

公民館のピアノと各自が持ってくるキーボードでの練習!
右手は楽譜通り弾き、左手はコード奏法を取り入れ、皆さんで音を楽しんでいます。

『かえ指が難しいわ~』,『レガートが難しいわ~』,『家で練習してるわ~』とか色々な会話が飛び交い、笑いで溢れています。1時間あっいう間に過ぎていきます。
メンバーのお誕生日月は、みんなでハッピーバースデーを演奏しお祝いします。皆さん『私は来月誕生日(^ν^)』とまたまた笑顔で、会話が飛び出します
本当に嬉しそうv(^_^v)♪
本当にそんな表情を拝見するのが、たまらなく大好きです。
しまちゃん、はまちゃん、よしちゃん、よねちゃん、くわちゃん、あらいさん(男性)、やひろさん(男性)

これからも楽しくピアノを弾いて下さいね。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

県民の日の今日は…

2012 - 11/14 [Wed] - 21:24

祝日の今日は、とても仲良くさせて頂いているお友達のお宅へ伺いました。
美味しいケーキと紅茶を出して下さりゆっくりくつろいで来ました。( ^ω^ )

またHさんのお母様の手作りのおでんも出して下さいました。その手作りのおでんは最高に美味しく、中でも大根はとろけるくらいに柔らかく感動でした。
いつも優しく接して頂き、Hさんにはとても感謝していましす。これからもずっとお付き合い、よろしくお願い致します。
『仲間』『友達』…いい響きですね。一生の宝ですね。いつまでも大切にしていきたいです。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

音高時代の師匠のマンションへ…

2012 - 11/11 [Sun] - 11:05

昨日、師匠の吉祥寺マンションへ遊びに行きました。10月に先生のお誕生日があるのでそのお祝いの為です。(本当は10月に集まりたかったのですが、忙しく昨日になりました。)

いつも先生のお宅の冷蔵庫の中は食材であふれています。

みんなで手早く準備し完了

フルーツ高野のバースデーケーキ、フランスパンに生ハムやクリームチーズ、スモークサーモンを挟んだサンドイッチ、あさりの酒蒸し、サラダ、肩ロース豚カツ、海老フライ・・・

大きなテーブルの上は、ご馳走の山となりました。

この日は、一日48時間欲しいな!と思うくらい楽しく充実した日となりました。

最高の一日でした。

こんなに楽しい日はめったになぃ( ^ω^ )

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

春日部市…M2ビルからの撮影

2012 - 11/09 [Fri] - 12:01

少し高いところから撮影してみました。
左手に見えるM3ビル
ここでも近い将来、ピアノ教室をしたいと思っていたり…(笑)

サキ・ミュージックスクールには、沢山の優秀な講師陣たちがいて下さるので、とても心強くありがたいです。( ^ω^ )

今日はM2ビルの満点横丁屋上で手作り500円ランチを食べに来ました。

日替わり定食
大きなホッケの焼き魚でした。

安すぎ~

最高でしたよ~美味しかったぁ~

この春日部の写真は、このビル屋上からの写真です。


お天気が良く気持ちいいです!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

レッスン室の模様替え!

2012 - 11/08 [Thu] - 08:38

昨日、レッスン室のピアノの位置を床暖房が入っている場所へ移動させました。
今までピアノの位置はかえた事はなかったのですが、冬をあたたかくピアノを弾いて頂きたいと思い、思い切って模様替えを行いました。



生徒の皆さんが、快適なレッスンを受けられるように常に心がけております。

少々お疲れの方もレッスンが終わった時には、笑顔いっぱいなってお家へ帰れるようなレッスンをしていきます。( ^ω^ )

お待ちしておりま~す*\(^o^)/*

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

午前中は八木崎小学校へ

2012 - 11/08 [Thu] - 08:23

昨日は八木小の音楽朝会で、一年生が歌を披露する日になっていました。

アカペラで鉄琴が入り、みんなで『キラキラ星』を歌い、『おもちゃのチャチャチャ』につなぎピアノ伴奏に合わせ合唱…セリフありで一つのストーリーになっていて、可愛らしく素敵な発表でした。
とても一年生の魅力あふれるの音楽朝会でのお披露目でした。

その後は、全体合唱『君をのせて』…
綺麗に流れるような伴奏に合わせ、元気いっぱい歌っていました。

朝に子供達の歌声!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪爽やかで一日の始まりが、ノリ良くいい気分になれた感じがします。

有難うございました!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

月曜日の新しい先生がやってきました。

2012 - 11/02 [Fri] - 17:22

サキ・ミュージックスクールには、たくさんの優秀な先生が仲間入りしました。
今回は、月曜日に担当して頂く事になった早田先生です。早田先生は音高時代からよくフランスへ行きレッスンを受けていました。ショパンピアノ国際コンクールINアジアでの入選、ルーマニア国際コンクールピアノ部門でショパン賞受賞するなど、数多くのコンクールで優秀な賞を獲得している、とても実力ある先生です。

他の講師同様、早田先生もとても若く素敵な先生です。生徒の皆さんには早く先生と慣れて、更にパワーUPしたサキ・ミュージックスクールで楽しくレッスンをして頂きたいと思っております。

宜しくお願い致します。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

オリジナルカレンダー、プレゼント!

2012 - 11/02 [Fri] - 15:44

毎年、サキ・ミュージックスクールの生徒の皆さんには、とてもお洒落で可愛いオリジナルカレンダーをプレゼントしております。
来年2013年のカレンダーも、全員分注文しておりますので、楽しみにお待ち下さい(^.^)!

お教室に届き次第、お渡し致します。是非、お家のインテリアに飾って下さいね~*\(^o^)/*

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

由衣ちゃん、とてもしっかり弾けました。

2012 - 11/02 [Fri] - 14:46

由衣ちゃんのクラスの曲目は、『栄光の架橋』

インパクトある強弱をつけたいという事で、色々音の変化をつけながら細かくレッスンしていました。
今日の本番では、普段の練習通りに曲想をしっかりとつけながら、この曲のイメージにあった素晴らしい伴奏をしていました。

由衣ちゃん、良かったよ!お疲れ様v(^_^v)♪


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

岩槻中学校の合唱祭を聴きに来ました!

2012 - 11/02 [Fri] - 11:22

今年は中学校の体育館で合唱祭が行われました。
またサキ・ミュージックスクールから由衣ちゃんが三度目の合唱祭伴奏を任されました。
中学一年生の時からずっと伴奏を弾き続け、もう三年生です。私が由衣ちゃんのピアノ伴奏を聴きにきたのも三回目です。いつも客席からジーッと見守り続けてきました。

さあ、これから三年生の合唱祭が始まります。

由衣ちゃん頑張れ!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析