春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2013年10月  


-- - --/-- [--] - --:--



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

星乃珈琲店へ

2013 - 10/31 [Thu] - 13:47

ずっと前から星乃珈琲へ行きたいな~と思っていたら、春日部に出来ると聞いて楽しみにしていました。
今日たまたま八木崎小学校早帰りという事で、次女と一緒にやってきました。
私達が注文した物は…

スフレパンケーキダブル、星乃ブレンド珈琲、アイスロイヤルミルクティーです。

次女は公文の宿題をやりながら…
私は、iPhoneでブログを書きながら…

のんびりカフェを楽しみました。

今月最後の私の休日^ ^

お天気も良くてのんびり出来ました。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ


大人の方の体験レッスン…

2013 - 10/31 [Thu] - 08:26

昨日はピアノビルにて、社会人の方の体験レッスンがありました。
その日に電話があり、体験レッスン、ご入会となりました。

〝芸術の秋〟

大人の方は、主婦の方や会社勤めの方、男性、女性共に沢山の方がサキ・ミュージックスクールへ通われています。
当教室は、小さなお子様だけではなく幅広くさまざまな年齢の方に通って頂いている事も特徴だと思います。

是非、たくさんの方にお仲間になって頂きたいと思います。

お気軽にお電話して頂きたいと思います。お待ちしています。^ ^

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

一ヶ月ぶりのお休みの日です。

2013 - 10/29 [Tue] - 14:41

私の休みは、月末5週目のみです。

今日の午後は、親友と一緒にランチをしました。パスタ&ピザです。食後は、デザート&珈琲です。
久しぶりに行ったお店で沢山食べて、話して帰ってきました。ストレスもそれなりにあったので、親友と一緒にお喋りしたらスッキリしました。

今は、髪を切りに来ました。ここのお姉さんは、とても旅行が好きで話しやすくカットも上手なので、いつもここにきています。旅先での話しをしたりとても楽しいです。

さあ、気分スッキリ、髪の毛スッキリ、せっかくのお休みをリラックスしながら楽しみたいと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

健康診断をしてきました。

2013 - 10/29 [Tue] - 14:32

久しぶりに、幸松地区公民館で行われる健康診断に行ってきました。
簡易的ではありますが、なるべく一年に一度は受診したいと思います。

皆さんは、定期的に健康診断を受けていらっしゃいますか?

健康第一で毎日楽しく暮らしていきたいですよね…

一つの与えられた命を大切にしていきたいものです。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

流山から体験レッスンへ…

2013 - 10/29 [Tue] - 08:05

昨日は、2歳半のともみちゃんが、お母様と流山からサキ・ミュージックスクールへ来て下さいました。
車で50分との事でした。
遠方からも我がお教室へお越し下さり、大変嬉しく思います。

ともみちゃんは、最初は少し人見知りをしていましたが、レッスンをしていくうちにだんだん慣れてきたご様子でした。

二歳から三歳の脳が著しく発達する時期に、たくさんの事を体験させてあげて下さい。読み聞かせ、色塗り、パズル…
何でも構いませんので^ ^


それでは、だいぶ今日も寒い一日となりそうです。
健康管理をしっかりとし、楽しい一日をお過ごし下さいませ。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

サキ・ミュージックスクールの講師紹介^ ^

2013 - 10/28 [Mon] - 08:33

今日は、ピアノビル責任者の佐藤佳織先生についてご紹介させて頂きたいと思います。

私から見た佐藤先生の第一印象は、笑顔が可愛いい、誰にでも優しく親切な先生という印象です。
現在は、その第一印象にプラスして、とても真面目で頑張り屋、コツコツ仕事をこなしていく先生です。
サキ・ミュージックスクールの生徒さん、一人一人を大切にどうしたらもっともっと生徒さんの力を引き出せるか…
生徒さんが楽しくピアノを弾く為には…
など常に考え、本屋さんへ足を運んでは楽譜を見たり、買ったり、参考となる本を読んだりと研究心が大変旺盛な先生です。
常に前向きでいつも全力投球な佐藤先生です。たくさんの良いアイディアを投げかけ、実行して下さいます。佐藤先生をいつも私は見守り続けていきたいと思います。

ピアノビルは、毎日佐藤先生が綺麗に掃除をし、可愛いく飾り付けをし、愛情をたくさん注いで下さっています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


私の自慢の先生です。


これからも、サキ・ミュージックスクールの私から見た講師について、ブログで少しずつご紹介させて頂きたいと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

春日部中学校、合唱祭素晴らしかった!

2013 - 10/26 [Sat] - 16:50

昨日は、春日部中学校の合唱祭を聴くために春日部市民文化会館へ行ってきました。
一年生、声の出し方など発声がしっかりと出来ていて、素敵な歌声でした。

二年生、ひとクラス、ずば抜けて上手なクラスがあり、びっくりしました。

三年生、歌声のハーモニーが美しく、どのクラスも曲の分析がしっかりとされていて、みんなで創り上げた素晴らしい合唱となっていました。範唱CDを聴いているようでした。

全体合唱〝大切なもの〟迫力と美しさの兼ね備えられた見事な歌声でした。

それから、指揮者と伴奏者がびっくりするほど皆さん上手で、歌を上手くリードしていたところも感心しました。


音楽科の先生と担任の先生の力の偉大さ、生徒の力を十分に引き出す指導力が、やはり一番大きいと思いました。さすが!!!と思いました。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

春日部市民文化会館へやってきました。

2013 - 10/24 [Thu] - 13:23

今日は、早目のお昼を済ませ(家で納豆ご飯)大増中の合唱祭を聴きにきました。
サキ・ミュージックスクールから中3のMちゃんが伴奏でピアノを弾くからです。

夏休みからずっと伴奏練習に力を入れてきました。リズムが難しく、指番号設定をし、少しずつ進めてきました。そして強弱をつけ、曲想づけ…

今日の日を迎えました。

Mちゃんは、毎年ピアノ伴奏をしています。昨年は、学年合唱曲…今年はクラス曲です。いつも堂々とピアノを弾くので、安心して客席から聴いています。
今年もとても綺麗な音色を醸し出しながら弾いていました。

中学生、最後の大舞台でとても立派でした。

Mちゃん、感動を有難う!!!

そして、お疲れ様でした。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日はこれからピアノのサークル活動です。

2013 - 10/24 [Thu] - 08:30

中高年の方のピアノのグループレッスンです。
皆さん、生き生きとしています。

本日もこれから、人生の大先輩の方々から、パワーをもらってきます!!!

一日、フル活動します。

皆さんも素敵な一日をお過ごしください。(⌒▽⌒)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノのリサイタルを聴きに行ってきました。

2013 - 10/24 [Thu] - 08:27

昨夜、二人の子供達を連れ市ヶ谷まで行ってきました。
しかし期待していた演奏が聴けなくて少し残念でした。
リサイタル前に、手首を怪我されたということで、曲目も大幅に変更されていて、弾いた曲もあらあら…という感じでした。
遠くまで足を運んだのに…とは思いますが、こんな事があるのか…と思った一日となりました。

お大事に…と思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

あかりちゃんからのプレゼント…^ ^

2013 - 10/22 [Tue] - 20:59



とても可愛い3歳のあかりちゃんは、お母様と一緒に私の留守の間、どんぐりをお教室まで持ってきて下さいました。

実は昨日のレッスンで音符のお勉強をした時にこれを使いました。

れもんの『れ』

みかんの『み』

どんぐりの『ど』は、どんぐりがないから今度公園で探してくるね…とさりげなく私が言ったことを覚えていてくれたのかな…

この可愛いどんぐりを見た時に、嬉しくて凄く感動してしまいました。

あかりちゃんは5月のピアノの発表会の時もお母様と一緒に立派に連弾しました。
これからも、益々ピアノが大好きになってもらえるようなレッスンをしていきたいと思っています。

あかりちゃん、いつもかわいくて、おりこうさんですね。まえより、おねえさんになったね。これからも、ピアノをたのしくひいてね。とおんきごうとへおんきごうも、とてもじょうずにかけるね。すごいね。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

疲れているな~と感じたらコレ…!!!

2013 - 10/20 [Sun] - 11:55



私が好きなケーキ屋さんの一つである“パティスリー花”のケーキ…

昨日は甘い物が食べたくなり、次女を連れてケーキを食べに行きました。

ちなみに私はいちぢくがたっぷりのったケーキを選びました。中にはトロトロのカスタードクリームが入っていて下の生地にフィットして最高でした!!!

ここのケーキ屋さんは、店内で食べる事が出来るのでオススメです。
お味は大人の味で甘さ控えめ、食べやすい大きさなので、我が家は家族みんな大好きです。

珈琲も香りよく最高に美味しいです。

ママ同士、友達同士…落ち着いた場所でお茶したい時にはいいですよ。

是非お試しくださいませ^_^

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は一日雨降りですね☻

2013 - 10/20 [Sun] - 11:43

だいぶ寒くなってきました。
風邪などひいていませんか?

こんな日は、あたたかい部屋でピアノを弾いたりお勉強したり、読書をしたりするのにもってこいですね。

家でのんびりするのも良いですね。

今日は18人の方がサキ・ミュージックスクールにレッスンで訪れます。
雨降りなので、お車の運転に気をつけてお越しくださいね。

素敵な休日をお過ごし下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

春日部中の公開授業を見てきました。

2013 - 10/19 [Sat] - 22:33

初めての授業を参観してきました。
春中OGの私としては、とても懐かしい校舎です。
中学3年間通い、音楽の教員免許を取得する為に教育実習へ行ったりと、思い出いっぱいの校舎です。

来週合唱祭を控えている為に、五時間目は全学年各教室で合唱練習でした。

みんな頑張って歌っていました。
当日は春日部市民文化会館大ホールで、素敵な合唱をしっかり聴いてこようと思います。


楽しみ^_^

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

コーラスコース、エンピツ教室

2013 - 10/17 [Thu] - 13:49



サキ・ミュージックスクールは、ピアノだけではなく、コーラス教室、エンピツ教室、キッズダンス教室、コード奏法コース…など色々な事が学べるお教室となりました。

とくに現在一番のおすすめは、エンピツ教室とコーラス教室です。
エンピツ教室は、今年12月までにご入会された方は、特別格安価格でレッスンをずっと受講する事ができます。

ご興味のある方は、私か佐藤先生に聞いてみてください。☻

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

八木崎教室、花壇に綺麗なお花を植えました。

2013 - 10/17 [Thu] - 13:42

八木崎教室の花壇ですが、夏のお花が咲き終わり、現在秋~冬のお花を植えました。
ピアノの生徒さんでもあるHさんは、庭師なので依頼をしてお教室の花壇の手入れをして頂いています。夏のお花に続きこれで二回目…

以前、私が手入れをしていた時には、土が良くなかった事もあり直ぐに枯れてしまいました。(´・_・`)
今はプロのHさんが、やって下さるのでお花がとても長持ちします。

お花に囲まれた生活をする事が夢だったので、とても毎日嬉しくて満足しています。
発表会の薔薇もとても綺麗に咲いています。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

レッスン中、感動した言葉…

2013 - 10/14 [Mon] - 11:39

椎間板ヘルニアで左上半身が痺れていて体調不良の中、月二回レッスンに訪れるNさん…

『ピアノは辞めたくないんです。』

『生涯、ピアノと共に生きたい!』

とおっしゃっていました。

昨日はハノンとツェルニー、ショパンのノクターン、星に願いを…JAZZ

バラエティ溢れるピアノをお弾きになられました。

どの曲もとても素敵に弾いていらっしゃいました。手が痛いのに…

あまり無理をしないで、右手だけ弾いてもいいと思います。
少しでも痛みが和らぎますようにと祈るばかりです。


次回も楽しみにお待ちしております。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

綺麗な空を発見!!!

2013 - 10/12 [Sat] - 20:45

これぞ、天使が舞い降りてくるような空でした。

こんな素敵な空はめったにお目にかかれません…(*^^*)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

新しい生徒さん☻

2013 - 10/12 [Sat] - 20:41

昨日は、年中さんのかずのぶ君と2歳のゆきえちゃんがサキ・ミュージックへ訪れました。二人とも体験レッスンをして直ぐにご入会となりました。

ご挨拶がしっかりと出来て、とてもおりこうさんです。

これから楽しく音楽をお勉強をして、素敵なピアノ演奏が出来るように頑張りましょう。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

秋ですね~

2013 - 10/11 [Fri] - 10:09

月日の経つのは早いもので、10月半ばとなりました。
年中さん~小学6年生までの方はクリスマス会が
12月 1日 八木崎教室14:00~16:30、
12月14日八木崎教室14:00~16:30、
12月15日ピアノビル(10:00~12:30、14:00~16:30)、
12月23日八木崎教室と4日間にわけ、あります。
決められた日がご都合の悪い場合や、当日体調不良の場合は他の日にちで参加出来ます。とても楽しくて終わった後、子供達は楽しさのあまり興奮状態になるかもしれません…(*^^*)

昨年のクリスマス会は確か60人中、お休み0でした。誰一人として体調を当日崩していた人はいませんでした。

素晴らしい事ですね!

今年はピアノビルと八木崎教室の二箇所でクリスマス会が行われます。

今からワクワクドキドキです。(*^^*)

当日は、みんな前もって自分でセレクトしたケーキを食べジュースを飲み、お菓子を食べて楽しみます。ピアノ演奏、全員合唱、プレゼント交換、ビンゴゲーム、◯×ゲーム…などなどたくさん遊んでプレゼントいっぱい、お菓子いっぱいになって帰りますので、大きめのレッスンバッグを持ってきてください。

持ち物などの詳細は、クリスマス会個人演奏プログラムと一緒に次回のニュースレターに載せます。

また、冬休みと年明けレッスンの日程につきまして、お子様の出席カードでご確認ください。担当講師が早目に記載させて頂きます。

では、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋…を満喫して下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今朝レッスンに来られたNさん

2013 - 10/09 [Wed] - 12:54

Nさんは、生き生きと明るい表情でいつもお教室のドアから入ってきます。
普段のお仕事はとてもハードなはずなに、疲れた表情は見せずとにかく嬉しそう…

レッスンが終わった後、
「これからお出かけですか^ ^?」…と私が尋ねると、

ニコニコしながら、
「これからゴルフです!運動しなくちゃ^ ^」…とおっしゃっていました。

今日Nさんにお会いして感じた事は、自分の人生を一生懸命に仕事をする傍ら、楽しみを自ら見つけ行動している…

素敵だな~

私はただ「あるがまま生きている!」といった感じなのですが…(^_^)


サキ・ミュージックスクールに通われている私の人生の先輩でもある沢山の生徒さん達は、私にとって本当に刺激的です。


これからもこんな私ですが、どうぞ宜しくお願いします^ - ^

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

保育士、第二次試験まであと少し…

2013 - 10/08 [Tue] - 22:44

毎週火曜日にお教室へ通ってくるTさんは、保育士試験の第一次を通過しています。
今月20日、第二次試験があります。
弾き歌い二曲、そして「大きなかぶ」の朗読です。

合格を目指しひたすら頑張るTさん。
何が何でも「合格」しましょう!

練習通り出来れば、必ず合格出来るでしょう。後は自分との闘いですね。


あと自分残り少し…合格に導きます!!!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日からピアノを習い始めたあゆちゃん

2013 - 10/08 [Tue] - 21:02

先週体験レッスンをして、早速今日からサキ・ミュージックスクールでピアノを習う事になった年中さんの鮎ちゃん…

あゆちゃんはピアノが大好き、早く色々な曲が弾きたいようで、お教室に入るとすぐにピアノの音をならしていました。

・今日お勉強したのは、「真ん中ド」
・レガートとスタッカート…
・みぎてとひだりて、りょうて

まずは早く音符がわかるように、しっかり覚えましょうね。

あゆちゃん、楽しくピアノを弾いてね~^ ^

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日は朝9:00~レッスン盛り沢山☻

2013 - 10/08 [Tue] - 12:30

午前中最後のレッスンはビートルズが大好きなSさん


現在『レット ・イット・ビー』を練習中です。
だいぶ弾けてきましたが、間奏の部分が難しく現在頑張っています。
歌の部分は耳に入っている為に弾きやすいようですが、間奏の部分は聞きなれない為につかみにくいようです。
私が模範演奏をしてあげるとやはり、弾きやすいようです。

いつも熱心にピアノの練習をされていますね。
これからも大好きなビートルズを沢山弾けるように頑張って下さいね。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

幼稚園に行く前にピアノのレッスン!

2013 - 10/08 [Tue] - 09:44

年中さんのちひろちゃんは、毎週火曜日、幼稚園に行く前にレッスンに訪れます。
いつも可愛いちひろちゃん、とても愛らしい笑顔で安らぎを私に与えてくれます。お母様も素敵な方でちひろちゃんへの愛情がたっぷり感じられます。

サキ・ミュージックスクールへ通ってもらっている以上、楽しくピアノ教室へ来てピアノが弾けるように…そして上達出来るように…と常に考えていきたいと思っています。

ちひろちゃん、これからも咲本先生は優しく丁寧に、時には厳しく指導させて頂きます。宜しくね☻

先生と一緒に頑張りましょうね~

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

お気に入りiPhone5s

2013 - 10/07 [Mon] - 23:01

SoftBank発売日に、携帯を4sから5sに買い替えて結構経ちました。最初は慣れない感じでしたが、今はもうすっかり慣れてこれなくして何も出来ず…と言った感じです。レッスンのスケジュール管理から先生達との連絡も全て携帯を利用している為、常に携帯しています。
5sは指紋認証なので、私の指紋しか反応しません。(^_^)
別に隠す事は何も無いので、認証が無くても良いのですが、子供が勝手に携帯をいじれないという所はとても良いと思います。
落として壊さないように気をつけたいと思います。☻

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノビル1Fにアップライトが入りました。

2013 - 10/07 [Mon] - 17:29

キッズダンス教室で主に使っている1Fにアップライトピアノが入りました。世田谷区にお住まいの小島さんから譲り受けた大切なピアノです。


ここは約60帖あります。
ピアノビルの生徒さん達のクリスマス会で使う予定です。
ピアノはコンサートホールで弾いているのかと思う程、1フロアーに響きわたります。

これからしっかりと調律をして、大切にお教室に通う生徒さん達に使って頂きたいと思っています。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

えんぴつ教室☻

2013 - 10/07 [Mon] - 17:02

サキ・ミュージックのえんぴつ教室の体験レッスンが少しずつ増えてきました!

場所はピアノビルです。
ピアノビルにはレッスン室が三部屋ありますので、ピアノのレッスンが入っていても他のお部屋でお勉強することが出来ます。

八木崎教室は、今のところ空いている時間が殆どありませんので、えんぴつ教室は出来ません。(≧∇≦)すみません…

人気急上昇中のえんぴつ教室、どうぞ宜しくお願いします^_^



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

春日部でベトナム料理!

2013 - 10/07 [Mon] - 16:12

今日は、春日部の西武デパートの中にあるベトナム料理をご紹介します。
私のお気に入りのチキンのフォー…

お好みでパクチーを入れ、レモンを絞ります。そして決め手は真っ赤な香辛料をたっぷり…スープが真っ赤に染まる感じにドバッと入れて食べるのが大好きです。

是非、皆さん、チャレンジしてみて下さいね~

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

昨日は演奏会に参加、代官山へ

2013 - 10/07 [Mon] - 16:06

昨日は、音大の卒業生による演奏会に百里奈と真里奈が参加してきました。


演奏会は午後からだったので、代官山のカフェでランチセットを食べました。

帰りは、キルフェボンのケーキをお土産に買って帰りました。

朝から一日充実し、無事に終える事ご出来ました。
夜は、百里奈と真里奈は二人で同じベッドで寝るといい、仲良くぐっすり熟睡でした。

一日お疲れ様…

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME |  »

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
