春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2014年06月  

お早うございます。

2014 - 06/30 [Mon] - 09:36

6月最後の一日が始まりました。
月曜日ということで朝起きるのが辛かった~(´・_・`)

久しぶりにテレビをつけてニュースを見ていました。
昨日の夕方、都心のゲリラ豪雨は凄かったですね。明日も関東地方中心に豪雨の可能性が高いようです。外へお出かけの際は大雨に注意して下さいね~

何となくまだ目が覚めていないのですが、これから家の掃除、洗濯など主婦業開始したいと思います(;^_^A

本日5週目ですが、八木崎教室はレッスンあります。⊂((・x・))⊃
気をつけてお過ごし下さい。( ´ ▽ ` )ノ




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

明日は5週目でレッスンお休みです。

2014 - 06/28 [Sat] - 17:45

久しぶりの日曜日がお休みとなります。

明日は吹上まで県硬筆展覧会へ行ってきます。

日曜日はいつも朝~晩までレッスンがあり、家族サービスは滅多に出来ないので、ゆっくり出かけてこようと思います。⊂((・x・))⊃


皆さんはどんな過ごし方をするのでしょうか?




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノビルに通うKさんは輝いていました~

2014 - 06/27 [Fri] - 08:14

先日、ピアノビルでピアノを習っている主婦のKさんとレッスン室前でお会いしました。
涼しそうなフワッとしたワンピースを着ていらして、オシャレ度100%のKさんでした。
その時佐藤先生がすかさず
『いつも素敵なんですよ~』
とおっしゃっていました。

キラキラ輝かしいKさんとお会いし、『ピアノのレッスンを楽しみに通って頂けているんだな~』と思い、なんだか嬉しくなりました。

心の美しさや幸せ度は、本当にその人の表情に自然と出てくるものだと思っています。

いつも気難しい表情をしている方は、イマイチピアノを弾いていても楽しそうではないし…

仕事で疲れていても、ピアノを弾いている時は、とてもイキイキされている方もたくさんいらっしゃいます。


・ピアノの音色でホッと一息つける
・ピアノを弾くと何もかも忘れて集中できる
・リラックス出来る


色々なメリットがあると思います。
ご自分のペースで無理なくピアノをお楽しみ下さい。v(^_^v)♪





春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノビル@(・●・)@

2014 - 06/27 [Fri] - 07:54

昨日ピアノビル前の交差点からピアノビルの写真を撮ってみました。
この角度からあまりビルを見ることがないので、なんだか新鮮な感じがしました。


動いている車の助手席からパチリッ…



たくさんの方にこのビルを気に入ってもらえるように、色々な面において頑張りたいと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

アナと雪の女王

2014 - 06/26 [Thu] - 19:57

『ありのままで』が弾きたいと頑張っている生徒さんがいます。
リズムなどかなりレベル的に難しいと思いますが、少しずつ弾けるようになりたいと練習に励んでいます。

自分の好きな曲が弾けるようになったらとても嬉しいですよねv(^_^v)♪

コツコツ練習し、ピアノを楽しんで下さいね‼︎@(・●・)@

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノちゃん(#^.^#)ぬりえコンテストに向けて

2014 - 06/24 [Tue] - 19:53

八木崎教室の生徒さんの『ピアノちゃん』たくさん増えてきました。
可愛い生徒さんがみ~んな色ぬりして持ってきてくれています。

締め切りは8/10です。
たくさんの応募、お待ちしていま~す⊂((・x・))⊃
選ばれた方には、豪華景品がもらえるかも…⁉︎乞うご期待(;^_^A

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

私のお友達、ピアノの先生宅へ…

2014 - 06/23 [Mon] - 17:47

春日部市にお住まいの、私の大切なお友達でもあるピアノの先生宅で、一緒にランチをしながら色々な話をたくさんしてきました。

12時半頃からお邪魔し、17:00近くまであっと言う間の時間でした。

お土産にこ~んなに綺麗な手作りリースまで頂きました。サキ・ミュージックのお教室に是非飾りたいと思います。



同じピアノの先生と言うことで、色々共通する話題があり、話していてお互い通じ合える事が多々あります。
これからもずっと応援し合いながら、気軽に行き来できるお付き合いをしていきたいな~と心の底から思いました。




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

中間テスト…

2014 - 06/23 [Mon] - 08:13

長女は中学二年生…

本日、明日と中間テストが行われます。

昨夜も勉強していると思いきや、床の上で気持ち良さそうに寝ているし…(´・_・`)

日頃からコツコツ自主学するタイプではなさそうで…だからと言って、試験前に焦って勉強するタイプでもなく…本当にマイペースの長女です。

好きな事にはびっくりするほど一生懸命‼︎⁇

何かと言うと→読書とパソコン、絵を描く事

✳︎パソコンは親の寝ている時間にわざわざ目覚ましかけてこっそり起きてカタカタ…カタカタ…タイピングはめちゃくちゃ速いようです。-_-b
(なぜ夜かというと、普段パソコンをやらせていないので、この時間にやるみたいです。)
ある時、私に見つかり怒られたり…(−_−;)
怒られてもヘッチャラな娘ですが…(-_-)

✳︎本はジャンルを問わず、何でも大好きで家の各場所に本が隠されています。
掃除をする度に、私が発見していきます。!(◎_◎;)


✳︎絵はびっくりするほど凄いですよ~
将来漫画家⁇⁇…(-_-)


さて、本日のテスト…
とりあえず頑張ってと送りだしましたぁ~(;^_^A




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

今日はいつもに増してどっと疲れが…

2014 - 06/19 [Thu] - 14:57

今日は朝レッスンをした後、我が母校の音大に車で行ってきました。
そして、用件を済ませ先程帰宅‼︎

今は先日佐藤先生のお父様から頂いた甘いスイカを食べて水分補給。

扇風機前でグダグダ~として床にゴロゴロ~としています。笑!!!

後少しすると午後のレッスンが開始されます。今はゆっくり充電中です。

本日も、とても暑いですね。
熱中症にかからないように、生徒の皆さんも水分補給をしっかりとしてお教室までお越し下さいね。

八木崎教室には、元気満々の咲本先生が待っていますよ~

そして、ピアノビルには元気いっぱい砂川先生が待っています。

では、後ほど…\(^o^)/

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

大人の生徒さん、ビートルズを弾く‼︎

2014 - 06/17 [Tue] - 17:42

サキ・ミュージックスクールの大人の生徒Sさん、本日のレッスンでビートルズの『レットイットビー』をビデオ撮影しました。
ビートルズをピアノで弾きたい‼︎との希望で、頑張って練習したくさんのレパートリー曲が増えました。
Sさんは、レッスンで私が教えた事を次の週はきっちりと弾けるように練習してきます。だからどんどんと曲が仕上がっていきます。

これからも益々ヤル気のSさん‼︎
お仕事をしながら、ピアノを息抜きとして頑張って下さいね。

毎週火曜日、お待ちしています。^ ^

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ホッと一息…^ - ^

2014 - 06/17 [Tue] - 08:05

毎朝子供達を起こし、朝ご飯を食べさせ、それぞれ学校へ送り出すまでかなりのエネルギーをつかいます。
きっとどこのお母さん達も同じだと思います。
今まさにそれで、扇風機の真ん前でやれやれとボーッとしているのは私…
(咲本先生のボーッとしている姿が想像できた方、笑って下さい^ ^)

今日は後30分後にはレッスンが開始されます。
ボーッとした後は、エンジンかけてテンション上がげていきますよ~

後3分だけこのまま‼︎




では、今日も一日素敵にお過ごし下さいませ\(^o^)/



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノを弾く事は脳にとても良い‼︎

2014 - 06/15 [Sun] - 12:47

ピアノを弾く事は、脳にとても良い刺激を与える事は、色々な方もご存知の事と思います。
私は、サキ・ミュージックスクール以外でもお年寄りの方にピアノを教えています。
その方にピアノを始めての感想をお聞きしたところ、手紙に書いて昨日持ってきて下さいました。

この手紙には、ピアノを始めたきっかけと、これからも楽しくピアノを続けていきたいとの希望も記されていました。

この手紙を読んで、とても感動した事と同時に、もっと沢山の方にピアノを楽しく弾いてもらい、生活の一部として、ピアノは私の生きがい‼︎と思ってもらえたら、どんなに幸せだろうと思いました。

これからも私自身が、生き生きと明るく生活していきながら、多くの方へピアノを通しての喜びを伝えていけたらな…と思いました。

この手紙は、私の一生の宝です。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

おうちでの練習、助言のタイミング…

2014 - 06/12 [Thu] - 10:04



サキ・ミュージックでは、常におうちの方と担当講師でコンタクトを取り合っています。
今日は、幼稚園Mちゃんのお母様と私とのコミュニケーションノートの内容についてブログに載せてみたいと思います。

Mちゃんはピアノがだ~いすきな女の子です。レッスンに来るといつも決まって『咲本先生、早くピアノが弾きたい!ピアノ弾いてもいい?』と聞いてきます。

まずは、出席シールを貼って、音符カードをやって、ハタの音感トレーニングをやってからだよ…と言いながら、私も手際良くパパッと行い、ピアノのレッスンへと入ります。

Mちゃん家のように、お家で子供がなかなか弾けるようにならないで本人がイライラしている時に、ママがどんなに優しく教えてあげても、反対に逆ギレされてしまう事もあるかと思います。そうなると、助言するタイミングが大切となってきます。例えば、次の日の練習始めに、『昨日出来なかったところはね…』と教えてあげると素直に聞いてくれると思います。

子供はママとパパが一番大好きです。だからワガママもいっぱい言えるし、素直にもなれます。
ただ幼稚園生ぐらいだと、自分の気持ちを抑える事は得意ではありません。そこを理解してあげて、タイミングを見計らい色々な事を教えてあげるとビックリするくらい成長します。何でも出来るようになります。
よく体験などに来られると、『まだ早すぎますよね?』と言われるお母様がいらっしゃいますが、決して早すぎる事はないと思います。二歳ぐらいの小さい頃は脳の土台づくりが始まり、三歳頃にはそこからどんどん細胞が増え出します。
この時期に、たくさんスキンシップをとり、色々な経験をさせてあげることが大切です。
脳の発達にとても良いとされるピアノをお子様の成長の為に、毎日楽しく練習出来るように見守ってあげて欲しいと思います。
お母様が疲れない程度、たまに聴いてあげるだけでも良いと思います。おうちの方の応援は、お子様のヤル気に結びつくはずです。

何かご心配のある方は、お気軽に聞いて下さいね。

Mちゃん、また来週待ってるね~^ ^

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

辛い時に親友がいてくれる…

2014 - 06/11 [Wed] - 20:03

『人生いろいろ』
まさに生きていると、色々いい事も悪い事もありますね。
自分の思い通りにならない時、相手に自分の気持ちが伝わらない時、思いがけない事がおこった時…
そんな時に私の一番の友達がいつも近くにいてくれる…
何も理由を気かずに、ただそばにいてくれて…ランチに誘ってくれたり、時間をみつけては家に来てくれる。
本当にいつも勇気づけてもらって、どうにもならない事なのに、焦る気持ちと裏腹に冷静な自分をキープ出来る。

私にはこれからの人生、まだまだやりたい事や夢があり、その為に焦らずじっくりと考えながら、前進していきたいと思います。

私の大切な友達は永遠の宝です。
有難う^ ^そして、これからも宜しく~



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ピアノちゃんぬりえコンテスト開催

2014 - 06/10 [Tue] - 07:57

今年の夏、サキ・ミュージックのキャラクター、ピアノちゃんのぬりえコンテストが開催されます。
見事、賞を獲得した生徒さんには、ステキな景品をプレゼント致します。\(^o^)/
ぬりえの紙は、サキ・ミュージックの先生に言うともらえますので、是非皆さん、参加されて下さいね~
締め切りは8月10日までです。
完成しましたら、先生に渡して下さいね~

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

朝から庭の手入れで大汗かきました!

2014 - 06/09 [Mon] - 09:22

最近毎日雨が降るので、花は傷みぎみ、雑草はめちゃくちゃ元気満々…
枯れた花を切り、のびた草を切り、芝を切りと朝からギブアップ状態の私です。

今は扇風機の前でブログを書いています。この時が心ゆったり穏やかな気持ちになれます。

この後は、たくさんの家事が待っています。掃除機ビュービュー、洗濯物たたみ、そしてそれぞれの引き出しの中へしまい…と言ったように、まだまだ汗をかきそうです。

本日は蒸し暑い一日となりそうですね。水分補給をしっかりと笑顔で一日をお過ごし下さい@(・●・)@


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

主婦の方もピアノを楽しんでいます‼︎

2014 - 06/06 [Fri] - 11:56

本日の午前中は、二名の主婦の方がレッスンに八木崎教室に訪れました。

kさんは、『エーデルワイス、アメイジング・グレース、千の風になって、ノクターン』などたくさんのレパートリー曲が出来ました。
今は、『美しきドナウ』を練習中です。

そして、Tさんの腕前はとても素晴らしく、基礎がきちんと出来ているので、何を弾いても綺麗に仕上がります。
現在は『ホール・ニュー・ワールド』をレッスンしていて、とても上手になってきました。

さあ、心の準備をして、弾き始めます。@(・●・)@

関東地方は昨日から梅雨入りしたそうですね。朝から雨が降りどんよりしていると、自然に心が暗くなってしまいがちです。そんな時は、楽しくピアノを弾いて気持ちをリフレッシュして下さいね。

今日も一日素敵にお過ごし下さい。
午後の生徒の皆さん、雨が降っていますので、気をつけてお教室へいらして下さい。



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

サキ・ミュージック八木崎教室にやってきたお方は…@(・●・)@

2014 - 06/03 [Tue] - 21:29

昨夜、サキ・ミュージックを今年三月で卒業されていますが、お教室開校一人目の入会者だったSさんが来校されました。

『咲本先生~お久しぶりです!お元気ですか?』とお元気そうに、二つのクリームパンを片手にお教室へ…


早速、ルピシアのアールグレーティを入れて一緒に食べました(#^.^#)

このクリームパンは、だいぶ前にテレビのはなまるマーケット、『朝のおめざ』のコーナーで1位をとったクリームパンだったと思います。
私が食べたのはイチゴクリーム、Sさんはカスタード生クリームの入ったクリームパンでした。とても二人で美味しく頂きました。

そのあとは、最近の近況報告や過去話を色々としながら楽しくお喋りをし、久しぶりのグランドピアノをお弾きになり、満足した感じでお帰りになられました。

スーツが大好きなSさんは、昨日もビシッと決めて素敵でした。

またいつでも、お教室へ遊びにいらして下さいね~



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ゆりあちゃん、がんばっています(#^.^#)

2014 - 06/02 [Mon] - 14:51

今日は幼稚園のゆりあちゃんが、ピアノビルでレッスンを頑張っていました。

先ずは音符カードを使い、音符がスラスラ読めるようにトレーニングします。

次はワークブックでリズム打ちをします。これでリズムをお勉強します。

そして…お耳を良くする為に音感トレーニングです。


さあ、次はピアノを弾きます。
手を見ないで、楽譜をしっかりと目でみて、音符を歌いながら弾きます。(ブラインドタッチです。)


ゆりあちゃん、とてもおりこうさんで、一生懸命にレッスンを受けている姿が印象的でした。
集中力が素晴らしかったです。これからも楽しく頑張ってね。v(^_^v)♪


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ドトールでランチ

2014 - 06/01 [Sun] - 12:43

今日はドトールで次女とランチして、この後は夜までレッスンです。


本日とても暑いですね。
午後からのレッスンの生徒さん、熱中症に気をつけて元気でお越し下さい。

お待ちしています。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析