春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2014年10月  


-- - --/-- [--] - --:--



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

お庭の手入れ

2014 - 10/31 [Fri] - 09:53

昨日は5週目でお教室はお休みでしたので、花壇のお花を新しく植え替えてみました。


朝起きてお水をあげながら、前回よりはまあまあの出来映えかな…とか、色合いはどうかな…とか、バランスは…とか、花の数が少ないかな…とか色々考えていました。

プロの植木屋さんと比べると月とすっぽんですが、少しずつセンス良く植えられるように頑張ろうと思います。^ ^



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ


春日部中学校、合唱祭

2014 - 10/27 [Mon] - 19:59

今日は朝から春日部市民文化会館大ホールへ、春中合唱祭を聴きに行ってきました。

クラス曲

そして

学年合唱曲、全校合唱曲

どれにしても素晴らしい歌声と一生懸命歌う姿に感動の連続でした。
サキ・ミュージックスクールからもMさん、Yさん、ピアノ伴奏で大活躍していました。又、合唱祭実行委員として頑張っていた、Nくん、Hさん
本当にお疲れ様でした。

今日はぐっすり寝て下さい。

春日部中学校の生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした。
最高の合唱祭を有難うございました。来年もまた楽しみにしております。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

ダッフィー(^ν^)

2014 - 10/27 [Mon] - 17:19

昨日のレッスンの時に、生徒のYさんからディズニーシーのお土産で、ダッフィーのぬいぐるみをもらいました~^ ^
とても可愛いので、夜は一緒に寝ました~

ディズニーランドに行った時に、ダッフィーとシェリーメイはシーにしか売っていない事を知り、いつか買いたいな~と思っていたのでとても嬉しいです。
疲れた時はダッフィーを抱っこしてリラックスしたいと思います…

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

みゆちゃん、めきめきと上達してきました。

2014 - 10/25 [Sat] - 10:55

年長さんのみゆちゃん、音符が読めリズム感がついてきて、テキスト教材の進みも早くなってきました。
妹、ゆめちゃんがいつもお母様と一緒にお教室へ来てくれますが、みゆちゃんそっくりです。お目めがくりっとしていて本当そっくりさん…

みゆちゃんは最初お教室へ来た時は、終始緊張気味でしたが、今ではすっかり慣れ、終わりのご挨拶をすると床の上をコロコロ…と転がりながら靴を履いて帰ります。^ - ^
クリスマス会の曲もしっかりと弾けていますし、他の教材もいつも花マルをもらっています。この調子でコツコツとみゆちゃんのペースで練習してもらえたら良いと思います。
今年のクリスマス会、そして来年の発表会も立派にピアノを弾いてくれるでしょう!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

かなみちゃん、頑張っています。

2014 - 10/24 [Fri] - 15:46

幼稚園年中さんのかなみちゃん、思い通りにピアノが弾けなくて悔し涙を流す事もありましたが、今日は終始笑顔で張り切ってピアノを弾いていました。

クリスマス会の曲は、既に暗譜ができていてバッチリです。(^ν^)
今後は、難しい曲と向かい合った時に、頑張りきれる強い心が養われたら良いかと思います。これは成長と共に自然に身についていきますので、何も心配する事はないでしょう。
ピアノを通し色々な経験をする事で、自信がつきピアノはもちろん、精神的にもびっくりするほどしっかりとしてきます。
かなみちゃんのペースに合わせレッスンをし、楽しくピアノが弾けるように指導させて頂きたいと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

未菜ちゃん、ピアノ頑張っています。

2014 - 10/23 [Thu] - 22:41

大人の生徒さんもピアノのレッスン、頑張っていますよ。

確か浦和だったと思いますが、いつも車で通ってくる未菜ちゃん。
とても明るく、元気満々な彼女がレッスン室へ入ってくるとパーッとお教室が華やかに感じられるほどです。
『少し遠いけど、頑張って通います‼︎』と言い月二回、来られない時は月に一回1時間ピアノを弾いて帰ります。
サキ・ミュージックには、大人の方は20代男女からシニアの方まで、看護師さんや大学の先生、会社員、自営の方、主婦の方、職人…様々な人が通われているので、話もバラエティーにとんでいて、とてもレッスンが楽しいです。

未菜ちゃん、来月も待ってるね~^ - ^

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

小学一年生、あいなちゃん

2014 - 10/20 [Mon] - 13:45

毎週日曜日に八木崎教室へ通っている、あいなちゃん。

あいなちゃんは、サキ・ミュージックスクールへ通い、ト音記号とヘ音記号の音符をしっかりと覚えました。
そして、タッチポイントがしっかりとわかり、ピアノを弾く時の手の形はとても良いです。音符の長さもしっかりと正確にのばせます。レガートもマスターし、とても綺麗に弾けるようになりました。
最初に基礎をしっかりとかためる事で、やはりその後の上達へと繋がります。
私がピアノを指導する時に、大切にしている事の一つでもあります。
レッスンの時も一生懸命に私の言葉に耳を傾け良く聞いている、あいなちゃんです。
これからの成長がとても楽しみです。
クリスマス会の曲もしっかりと暗譜まで出来ています。おじぎもきちんと出来ていますので、今後はどんどんテキスト教材を進めていきたいと思います。
あいなちゃん、これからも楽しくピアノのレッスンをしましょうね。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

香川のピアノ教室の先生から…

2014 - 10/20 [Mon] - 12:26

香川でピアノ教室を運営している昌代先生から手作りパンのプレゼントが届きました。
以前から旦那を通じての知り合いの先生で、いつも美味しそうなパンをFacebookでUPされていました。
今年の夏にコメントを入れたところ、涼しくなったら送って下さるとの事で、これからが何と届きました~^ ^

天然酵母の山切り食パン、イカ墨パン、カボチャパン

今後はピアノ教室と手作りパンの販売も行っていきたいとの事です。

全国各地で頑張っていらっしゃるピアノの先生が沢山いますが、私もその中の一人として、大勢の生徒さん達にピアノの楽しさをどんどん伝えていきたいと思います。

昌代先生、最高に美味しいパンを有難うございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
是非、先生の夢を実現されて下さい。
春日部から応援させて頂きます。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

砂川先生、頑張っています。

2014 - 10/17 [Fri] - 09:51

サキ・ミュージックスクールの砂川先生が11/7~新宿シアターサンモールにて、時代劇の音楽を担当して活躍します。11/7、8、9、11は会場のどこかにいるそうです。劇の中で聞こえてくる音楽に耳をすませて下さいね。その音楽を奏でている人は、砂川先生ですよ。
是非、ご興味のある方はお出かけ下さい。チケット購入は、サキ・ミュージックの先生にお問い合わせ下さいね。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

大人の生徒さん&先生方による忘年会^ ^

2014 - 10/16 [Thu] - 08:28

毎年恒例の大人の忘年会は、今年は12/23(火曜日)祝日の夜19:00~八木崎教室で行います。
メニューは、昨年大人気だった鍋料理を2,3種類用意し、後はコストコで美味しそうなものを選んでご用意させて頂きますね。飲み物はビール、ワイン赤白、缶酎ハイ、お茶類を揃えておきます。My drinkを持ってきて頂いても勿論OKです。差し入れ大歓迎^ ^笑

大人の生徒の皆様には、担当講師よりお誘いがありますので、是非ご参加下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

嫌な事や大変な事を喜びに変える。

2014 - 10/15 [Wed] - 10:49

毎週火曜日は朝8:30~夜までレッスンが続きます。
午前中のレッスンにいらしたSさんは、男性の方で人生経験はとても豊富、大ベテランといったところでしょうか…

Sさんが、『来年は日本の景気はどうなんだろうね』とおっしゃていました。
貧富の差がとても大きくなるようです。
苦しい事や大変な事があっても、それを辛いと思ってはいけない、楽しいと思わないとね‼︎人間、考え方によっていくらでも進化できると…自分の考え方、気持ち次第でいくらでも幸せになれる。
そう語られていました。

『なるほどね~…いつも大変だな~とか直ぐ思ってしまうけど、そうじゃないんだな…気持ちのもっていき方次第でいくらでもその思いは変えられるのか~』と少し考えさせられた瞬間でもありました。

大好きなピアノと共に、日々一生懸命に、そして楽しく、色々な事に対し前向きに頑張っていきたい…と思います。

これからも皆さん、宜しくお願いします。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

たくさんのお問い合わせ、有難うございます。

2014 - 10/15 [Wed] - 10:31

芸術の秋という事で、最近たくさんの方がサキ・ミュージックスクールへお問い合わせして下さり、大変嬉しいです。

ご希望のお教室、お時間でご入会出来ない場合でも、毎年二月には希望を書いて提出して頂き、生徒の皆様全員四月新学期からのレッスン日を1年毎に決め直しています。
できるだけ、ご希望を叶えられますように毎年調整しています。

たくさんの方に、心地良くレッスンを受けて頂けますように、講師一同パワフルなレッスン指導をしていきます。

たくさんのお問い合わせ、お待ちしております。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

本日のレッスンについて

2014 - 10/13 [Mon] - 13:31

先週に続き、また台風が近づいています。
今夜遅くから明け方にかけ、関東地方は嵐となる予想です。又春日部市は、明日午前9:00は気温25℃まで上がり快晴との事。
本日と明日のレッスンは通常通り行う予定です。
ただ、本日八木崎教室は夜22:00までレッスンがありますので、21:00以降のレッスンにつきましては、台風状況を確認しながら状況を見て、早目に判断したいと思います。出来ないと判断した場合は、私の方から直接ご連絡させて頂きます。
宜しくお願い致します。

本日のレッスン、気をつけてお越し下さい。

お待ちしております。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

吉川市から通う年中、美優ちゃん

2014 - 10/12 [Sun] - 21:18

美優ちゃんはサキ・ミュージックスクールにとても小さい頃から通っています。
今年は年中さんという事で、待ちに待ったクリスマス会への参加が出来ます。
今日は〝なかよしかっこう〟を一生懸命に弾きました。

お家でも良く練習しているそうです。
初めは両手で弾くところが難しく手こずっていたようですが、毎日練習していくうちにスラスラと弾けるようになりました。
美優ちゃんは音感のトレーニングもしているので耳もイイです。
たまにお昼寝が十分でないとご機嫌ななめな時もありますが、それでも必ずピアノは弾いて帰ります。
これからも楽しく、優しく、時には厳しく、上手になってもらえるように一生懸命に指導させて頂きたいと思います。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

赤坂でピアノリサイタルを聴きに…

2014 - 10/11 [Sat] - 19:36

今日は、赤坂まで長富彩さんのサロンコンサートへ行ってきました。
とても可愛いい方で何年か前からファンになり、ツイッター友達です。コンサートが終わった後、声をかけたところ〝直ぐにわかりました^ ^〟と言ってもらえて最高の気分となりました。

本日は、モーツァルトのキラキラ星変奏曲やベートーヴェンソナタ、リストのパガニーニ全曲、リゴレットパラフレーズ、愛の夢、アンコールでショパンの幻想即興曲でした。
選曲が私の好きな曲ばかりだったので、とても楽しく聴けました。そして何といっても一番良かった事は、どの曲も心の底から楽しそうに彩さん自身が音を奏でているところでした。
今後も応援していきたいピアニストの一人です。
芸術の秋を堪能した1日となりました。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

Sさん、お教室へ遊びに来ました!

2014 - 10/09 [Thu] - 08:32

サキ・ミュージックスクールを卒業された大人の生徒さん、Sさんがケーキと楽譜を持って夜、八木崎教室へ来校されました。
一緒にケーキを食べて、ルピシアの紅茶を飲んで…

ピアノを弾いて

久しぶりに、お会いして世間話をしながら1時間ぐらいしてお帰りになられました。
Sさんは、時々連絡をして下さりお教室へも遊びに来て下さいます。

これからも、お気軽に遊びにお越し下さいね~(^ν^)

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

本日のレッスンについて

2014 - 10/06 [Mon] - 12:08

昨日、今朝と雨が凄く降りました。
最新天気予報を見る限り、14:00以降はお天気晴れ、気温は28度まで上がるとの事ですので、八木崎教室、粕壁東教室(ピアノビル)共にレッスンは通常通り行います。
尚、粕壁東教室に関しては、先生が電車で通ってくる関係もあり、16:00~のレッスンスタートとさせて頂きます。

気をつけてお越し下さい。


サキ・ミュージックスクール 主宰 咲本

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

クリスマス会 当日内容

2014 - 10/03 [Fri] - 15:04

当日の内容
1.ピアノ個人演奏
2.プレゼント交換(男女別で行います。)
3.自分でセレクトしたケーキやジュースで楽しくTea time
4.ビンゴゲーム
5.⭕❌ゲーム
6.全員合唱

※時間によってカルタなどを使って楽しく過ごします

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

クリスマス会の持ち物

2014 - 10/03 [Fri] - 15:01

サキ・ミュージックスクール年中さん~小学6年生さん対象、クリスマスコンサート&パーティー、当日の持ち物をお知らせ致します。

持ち物…
・演奏する楽譜
・600円相当のプレゼント(不公平のないようにこの金額以下の物にならないよう、そして自分がもらって嬉しい物をご用意して下さい)
・出席カード
・レッスンバック(お菓子やプレゼントで荷物がいっぱいになります。)


※人数の関係により、おうちの方の見学などは一切出来ませんのでご理解ご協力をお願い致します。

※時間に遅れないように、お教室に集合して下さい。


※幼稚園、学校行事等の為、決められた日時で参加出来ず、他のお日にちで参加される場合は、お早目にレッスン担当の先生へお声がけ下さい。
又、当日体調を崩した場合も他のお日にちでの参加が出来ますので、その場合もご連絡下さい。

子供たちが大喜びするクリスマスパーティーです。
当日は、たくさんお洒落させてあげて下さい。衣装につきましても後ほどお教室内へ貼っておきます。ご参考にされて下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
