春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 2015年06月  


-- - --/-- [--] - --:--



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

音域が広がってきたら…

2015 - 06/28 [Sun] - 18:16

教材が進んでくると音域も広がってきます。
先ずは、音符がスラスラ読めるようにする事が大切です。
音符が読めなければ、ピアノを弾く事が苦痛になってしまいます。
音符がスラスラ読めて、リズムがわかれば、楽譜を見てどんどんピアノは弾けます。
お教室に来た時に必ず音符カードをやっていますが、お家でも隙間時間を利用して、音符カードの速読をゲーム感覚で行ってみて下さい。




春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ


七夕の短冊に何書いたの?

2015 - 06/26 [Fri] - 14:29

先日のレッスンで、年長さんの琴音ちゃんと私との会話


ことねちゃん…「幼稚園で七夕の短冊に願い事書いたよ!」

咲本先生…「何のお願いを書いたの?」

ことねちゃん…「ピアノがもっと上手になりますように」て書いたの。(^ν^)

咲本先生…「すごいね!えらいね!がんばろうね!」

思わず感激しちゃいました(⌒▽⌒)

ピアノを大好きでいてくれる気持ちが嬉しくて、この気持ちをいつまでも持続してもらえるようなレッスンをしていかなければ…と改めて感じました。

ピアノ講師はただピアノを教えるだけではない…
その子をやる気にさせ、それぞれの環境を理解した上で、一人一人に合ったレッスン指導をしていかなければなりません。そこが難しいところでもあり「やりがい」も感じられるところでです。
子供達は未知の才能をみんなもっていると思っています。そこを上手く引き出してあげられるように常に考えてレッスンをしています。

一人一人の気持ちを大切に、可能性を引き出してあげられるレッスンをしていけるように、又、一生懸命をモットーに頑張りたいと思います。

琴音ちゃん!いつも可愛い笑顔をありがとう。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

えんぴつ教室、れいや君

2015 - 06/24 [Wed] - 17:22

れいや君はサキ・ミュージックスクールで、ピアノとえんぴつのどちらもレッスンしています。
今年小学一年生になり、始めての硬筆展‼︎
見事、金賞をとりました。
記念に写真撮影‼



お姉さんのみうちゃんは、金賞は逃したものの、最近メキメキと上手になっていて、次は絶対頑張るぞ‼︎との意気込み(^ν^)
三人で写真撮影‼


おっと…れいや君のユニークなお顔‼︎という事でもう一枚‼︎


今度は爽やか笑顔で、写真撮影終了です。

30分のマンツーマンのレッスンは、字のバランスや書き方などを一字ずつ丁寧に指導していきます。
どういう字を書くと金賞がとれるか…などポイントをしぼり伝えていきます。

これからも楽しく字を書き、硬筆展や書き初め展で金賞をGETしていきます。

頑張ろうね(^-^)/


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

3歳のれいらちゃん

2015 - 06/19 [Fri] - 15:21

本日、八木崎教室でのレッスンは、3歳のれいらちゃん。
ヘ音記号の「ラ」をお勉強しました。


そして、楽譜を見ながらリズム練習して、音符を歌いながらピアノを弾いています。


四分音符、二分音符をお勉強して…
タンバリンでリズムを叩いて~


浦島先生とれいらちゃんで楽しくピアノのレッスンをしています。(^ν^)

また、頑張りましょう‼︎

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

マイブーム

2015 - 06/19 [Fri] - 08:27

今、掃除です‼︎
普段やらないで目をつぶっていたところをあえてやる事にハマっています。^ ^
…というより、見るに見かねて動き出したという方が近いかもしれません…笑

先ず最初は、二階廊下壁に備え付けの棚があります。そこは見て見ぬ振りをしていた一つでありまして…
小5娘の机の上が本で埋もれてきたので、本棚が必要だな…という思いから始まり、今更家具を買うのは嫌だし、部屋も狭くなるので、考えついたのが廊下の備え付け棚。ここを綺麗に掃除して本棚に使おう‼︎とのひらめきから、マイブームに火がつきました。


これが、掃除後。まだまだ本が増やせそうです。(^ν^)

続いて、昨日はキッチン‼︎
ここもずっと気になっていた場所で…
壁のタイルの汚れ、窓付近の汚れやベトベト感(^_^)など…こちらも頑張りました!



掃除終了

さて、本日のターゲットは、二階洗面所です。

主婦業を今まで何年もサボっていましたが、些細な事がきっかけで、うまくマイブームとなり、自分自身ビックリです。
掃除をした後のピカピカ感がたまらない…( ^ω^ )


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

打ち上げ‼︎

2015 - 06/06 [Sat] - 23:10

今夜は、先日行われた発表会の打ち上げを大人の生徒さんとサキ・ミュージックの先生方と一緒に、春日部の居酒屋で行いました。
トークして笑って飲んで食べて、あっという間の3時間でした。
たくさんの生徒さん、講師の先生方に囲まれて本当に幸せを感じました。
「人」てイイな~と凄く実感しました。


お教室に通って下さる生徒さん全員とサキの先生方をこれからも一層愛情込めて、ラブラブ光線たっぷり接していきたいと思っています。(^ν^)
皆様、こんな私ですがこれからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

沢山の方にお越し頂きました。

2015 - 06/01 [Mon] - 22:39




お忙しい中、たくさんの方にお越し頂きまして、大変嬉しく思います。

ありがとうございました。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

サキ・ミュージックスクール発表会

2015 - 06/01 [Mon] - 16:10

昨日は、4回目のサキ・ミュージックスクールの発表会がありました。
第1部~第3部まで150人程の方が参加されました。
生徒さん一人一人とサキミュージックの講師全員一丸となり、全力を尽くしました。
前回に比べ人数も大幅に増加した事もあり、例年に輪をかけ活気ある素晴らしい発表会となったように感じています。

今年から頼もしい優秀な講師が増え、選曲もバラエティーにとび、生徒さん達のレベルもグッと上がりました。

現在サキミュージックに通う生徒皆さんの満足度を上げ、益々活気あるお教室作りに専念していきたいと思っています。

お疲れ様でした。
お教室は一週間お休みとなります。
ゆっくり休んで、また来週からお待ちしております。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
