春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ > 日記 > おうちでの練習、助言のタイミング…  

おうちでの練習、助言のタイミング…

2014 - 06/12 [Thu] - 10:04



サキ・ミュージックでは、常におうちの方と担当講師でコンタクトを取り合っています。
今日は、幼稚園Mちゃんのお母様と私とのコミュニケーションノートの内容についてブログに載せてみたいと思います。

Mちゃんはピアノがだ~いすきな女の子です。レッスンに来るといつも決まって『咲本先生、早くピアノが弾きたい!ピアノ弾いてもいい?』と聞いてきます。

まずは、出席シールを貼って、音符カードをやって、ハタの音感トレーニングをやってからだよ…と言いながら、私も手際良くパパッと行い、ピアノのレッスンへと入ります。

Mちゃん家のように、お家で子供がなかなか弾けるようにならないで本人がイライラしている時に、ママがどんなに優しく教えてあげても、反対に逆ギレされてしまう事もあるかと思います。そうなると、助言するタイミングが大切となってきます。例えば、次の日の練習始めに、『昨日出来なかったところはね…』と教えてあげると素直に聞いてくれると思います。

子供はママとパパが一番大好きです。だからワガママもいっぱい言えるし、素直にもなれます。
ただ幼稚園生ぐらいだと、自分の気持ちを抑える事は得意ではありません。そこを理解してあげて、タイミングを見計らい色々な事を教えてあげるとビックリするくらい成長します。何でも出来るようになります。
よく体験などに来られると、『まだ早すぎますよね?』と言われるお母様がいらっしゃいますが、決して早すぎる事はないと思います。二歳ぐらいの小さい頃は脳の土台づくりが始まり、三歳頃にはそこからどんどん細胞が増え出します。
この時期に、たくさんスキンシップをとり、色々な経験をさせてあげることが大切です。
脳の発達にとても良いとされるピアノをお子様の成長の為に、毎日楽しく練習出来るように見守ってあげて欲しいと思います。
お母様が疲れない程度、たまに聴いてあげるだけでも良いと思います。おうちの方の応援は、お子様のヤル気に結びつくはずです。

何かご心配のある方は、お気軽に聞いて下さいね。

Mちゃん、また来週待ってるね~^ ^



春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakimusicschool.blog59.fc2.com/tb.php/1233-57f923bb

 | HOME | 

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析