春日部市でピアノ教室をしています。ピアノ教室のことや、その他普段の出来事を書いていきたいと思います♪

  春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」のナビゲーター   トップページ >  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

えんぴつ教室の皆さん、がんばりました。

2017 - 06/27 [Tue] - 10:24

~市内硬筆展おめでとう~
特選…いしじまりりい(小2)、しゅだゆりあ(小2)、なかにしれん(小2)、
金賞…おおいしゆら(小1)、さきもとまりな(中1)
~校内硬筆展金賞おめでとう~
はかまたみなと(小1)、いしじまりんか(小1)、
えんぴつ教室の皆さん、硬筆展とてもよく頑張りました。3年生以上の方は書初め展(毛筆)が冬にありますので、そちらでも実力が発揮出来るようにベストを尽くしましょう。先ずは校内書初め展金賞目指します。
惜しくも金賞が取れなかった方、運、不運もあると思います。本番に最高の1枚が書けるように、日頃から度胸をつけておくと良いと思います。とにかくたくさん練習して、いつでも安定した文字が書けるように、正しい姿勢、正しいえんぴつの持ち方を普段から自然にできるようにしておきましょう。中学3年生までチャンスは続きます。粘り強くチャレンジ精神を大切にがんばりましょう!!!

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

梅雨ですね。

2017 - 06/26 [Mon] - 11:34

日本の四季で、少し気分的にうっとおしいと感じてしまう梅雨…
いつも夜寝ている時に雨降って、朝は止んでいて欲しいな~と思うのは皆さん同じかなと思います。朝から雨だったりすると気持ちまで沈みがちになりますね。そんな時には、モーツァルトやバッハなどのクラッシック音楽を流してみたらいかがでしょうか。家にいる時、休憩時間などに、私は常にiPhoneで音楽を流しています。
今朝は、次女が中学校になって初めての中間テストがあるようで、ピリピリしている空気が漂ってきたので、すかさずiPhoneで、『リラックス出来る朝音楽』で検索して流してみました。
自分の好きなジャンルで良いかと思います。忙しい時、なぜかイライラしている時、落ち込んでいる時…どんな時でも『音楽』は生活の中にうまくとりいれる事で、不思議とリラックスできると思います。
皆様が、毎日楽しく平和に暮らせますように…

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

~発表会を終えて~

2017 - 05/23 [Tue] - 13:11

5/14(日)に行われた第5回サキ・ミュージックスクールのピアノの発表会、お疲れ様でした。
曲もバラエティー豊かで聴いていて、とても楽しかったですね。
今回の発表会で感じた事を書きたいと思います。
先ず、第1部参加者、かわいいドレスや素敵な衣装を着て、おじいちゃんやおばあちゃん、お家の人…たくさんのお客さんの前で、一生懸命にピアノを丁寧に弾いている姿がとても愛おしく印象的でした。お父様やお母様は、きっと舞台に立っている我が子をみて感動した事と思います。
そして第2部参加者、さすが高学年だけあり、みんな難しい曲を素敵に弾きこなしていました。中でもひと際目立ったのは、やはり中学生、高校生の演奏でした。本当に皆素晴らしくて、このお教室のレベルの高さをマジマジと感じる事の出来る演奏でした。やはり基礎をしっかりと固め、音感を鍛え、音の出し方、指の形など、小さい時からしっかりと育んできた成果だと思います。個人差はありますが、中学生ぐらいから音楽的な才能が芽を出し今回のような素敵な演奏に繋がるのかと思います。
第3部参加者、70歳台の方までいらっしゃいました。舞台の上で頭の中、真っ白になりながらピアノを最後まで懸命に弾いている姿は、今回1番印象的でした。とにかく全員が最後の一音まで弾ききって終われた事、ホッとすると同時に大変感動致しました。参加して下さった事にとても感謝いたします。有難うございました。また2年後も頑張りましょう。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

発表会にだいぶ近づいて参りました。

2017 - 03/28 [Tue] - 06:17

今回は、最後の全員合唱でサキ・ミュージックの歌『たからもの』を歌います。
第1部と第3部では1番の歌詞、第2部は2番の歌詞を歌います。
生徒の皆さんは歌詞をしっかりと覚え、きれいな声で心を込めて歌いましょう。きっと客席のお家の方はみんな感動して泣いてしまうかもしれませんよ。
今年新年を迎えてから、生徒の皆さんは一生懸命にピアノを練習してきました。今の段階で既に曲が仕上がり暗譜まで完璧な生徒もいれば、曲が難しく奮闘真っ只中の生徒もいます。
子供達にとってお家の方の応援はとても嬉しく、頑張る勇気を与えてくれます。たまにで良いのでお家での練習にお付き合い頂き、ほめてあげたりアドバイスあげたり…聴いてあげるだけで良いと思います。温かいご協力をお願い致します。
そして、発表会当日は自信をもって舞台に上がれますよう、エネルギーパワー(お家の方の笑顔です。)を送ってあげて下さい。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

暖かい春はそこまで

2017 - 02/23 [Thu] - 08:19

桜のつぼみが膨らみ、直ぐそこまで春がやってきました。
もう少しするとコートがいらなくなり、春の風を十分に感じられるようになりますね。
自然とワクワク楽しい気分になり、散歩などしたいと思える時期となるのでしょう。
さて、2年に一度開催されるサキ・ミュージックスクール第五回発表会が今年5月に行われます。
生徒の皆さんはもちろんの事、お父様やお母様、お祖母様などスクールに通う皆さんが、今から楽しみにしていて下さっております。
Kちゃん、「咲本先生ー、今年の発表会は、おばあちゃんとおじいちゃんも来てくれるの、だから、K頑張るよ‼︎」と毎週レッスンで意気込みを話してくれます。
5月の発表会まで出席カードに書いた日付を数えては、「あと発表会までレッスン◯回だね、頑張ろうね!」と生徒達との会話をしながら頑張っております。そして、「この日までに暗譜して、この日までには曲が仕上がっているようにしようね!」と常に生徒と隙間コミュニケーションをとりながら指導にあたります。
30分のレッスンのうち、1分も無駄にはしません。大切なレッスン時間を有効に使わせて頂いております。心と心の繋がりを大切にしながら、生徒達のレベルアップを目指しているお教室でございます。
生徒のお家の皆様の応援は、子供達のやる気や自信に繋がります。是非、お家での練習や親子での会話の中で、たくさん応援し、たくさんほめてあげて頂けましたら幸いです。

春日部のピアノ教室サキ・ミュージックスクールホームページへ

大人のピアノ教室サキ・ミュージックスクールへ

« | HOME |  »

検索フォーム

プロフィール

Saki   Music   School♪ 咲本順子

Author:Saki Music School♪ 咲本順子
j_sakimotoをフォローしましょう
春日部のピアノ教室「サキ・ミュージックスクール」です♪
「音楽に囲まれたアットホームな時間を提供します」
小さなお子様から奥様、お父様、おじいちゃん、おばあちゃん、保母さん、ピアノ経験者・・・。どなたでも大歓迎です。
TEL:048-755-6211
東武野田線「八木崎駅」徒歩3分(東武伊勢崎線「春日部駅」徒歩17分)
ハクレン通り沿いサーモンピンクの建物です♪
※音楽関係の方からの相互リンク募集中です。
「お問合わせ」から、ご連絡ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリ

リンク

フリーエリア


QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。